08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 10

「氣の根っこ」極上の自分時間を提供します

靈氣とリフレクソロジーで心と身体を癒やします。あなたがすでに持っている力を発揮するお手伝いをします。

ボランティア始まりました 

Posted on 16:47:05


看護師を退職し、この仕事をしようと決めた時から

いずれ、リフレクソロジーでボランティアに行きたい

と思ってました

だって、その資格を取るために東京まで通ったんですもん



ようやく、よくやく実行に移せました

今日、デイサービス施設へお邪魔して

足のマッサージさせてもらいました



友人が勤めてる施設だったので

その友人のアピールのおかげで、次から次へと希望者さんがあり

午前中だけでは全ての方が終わらず

午後からもお邪魔しまして合計13人の方にマッサージさせてもらいました



ひとり15分で終わらせるように

と習ったので

いつもの30分のリフレクソロジーとは勝手が違います

そして、仰臥位で寝てみえるのじゃなく

椅子に腰掛けた格好です



それでも体重移動で指から足底に圧力が伝わるように

習ったように頑張りました

スクールでお互いをモデルに練習したときとは大違い

さすが高齢になられているので関節が硬いです

無理のない範囲で動かしました



いつもは足底の反射区の反応を探るのですが

とてもそんな余裕はありませんでした

ただただ氣持ちがいいようにマッサージする事に専念しました



「初めてや、こんなことしてもらうの」

「あ~~ 楽や、お念仏が出てきそう」

「南無阿弥陀部 南無阿弥陀部」

こちらが拝みたくなるような感想を頂いて感無量です



足だけ、足の指のマッサージなんて

リフレクソロジーならではです

健康な私たちでもあまり感心がない足と足のの指

でもとっても大事なんです足って



これまで、働いて働いて働いて働き尽くして

こき使ってきた足をマッサージさせてもらえて

大先輩の足をマッサージさせてもらえて

そして喜んでもらえて、私は幸せモンです



帰り際に、皆さんが笑顔で送ってくださって

手まで降ってくださって

もう!毎日でも来たい!と思いました(^-^)



施設のスタッフの方も親しみやすい方達ばかりで救われました

ハラハラドキドキでお邪魔したんです

ボランティアって自己満足の世界もありますよね一部分

親切という名のお節介になるんじゃないかとか

タダだから何も言えないし・・とか




今後も続けていくつもりです

自己満足に終わることのないように氣をつけながら

ありがとうございました、そして

お世話になりました、これからもよろしくお願いします


IMG_4256[1]




施術の説明・予約などは「目次」へお願いします
関連記事

△page top

まりちゃん、スゴイ❗えらい❗
なんか、自分が求めていた方向のひとつが見つかった❔ ってな感じかな
ボランティア=自己満足
私は、なかなかできんことだから、自己満足とは、違う気がするな
みんなの幸せのお手伝い❤

ガンバっぺ~~~~❗

かおる | URL | #-

2017/03/16 15:22 * edit *

かおるさん、仕事始める時
「人に喜んでもらえると自分も嬉しい」
ってやり甲斐を見つけたんで。
結局、それで自己肯定したかったのかも・・

それが押しつけ、ありがとうの押しつけになると
自己満足な世界なだけなんだよな~
「また来て欲しい」って思ってもらわなきゃ

はい、自分に厳しいわたしです(^_^;)

ぷっぷ | URL | #-

2017/03/16 16:17 * edit *

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://blog.kinonekko.jp/tb.php/700-1c194e19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

目次

プロフィール

最新コメント

ようこそ!

最新トラックバック

月別アーカイブ