05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 07

「氣の根っこ」極上の自分時間を提供します

靈氣とリフレクソロジーで心と身体を癒やします。あなたがすでに持っている力を発揮するお手伝いをします。

グルメな食事した事ありますか~? 

Posted on 08:44:23

ブログの説明は「目次」へ


グルメ って聞いて何を思い出しますか?

肉でしょ、 魚でしょ、外国産のなんたらってやつとか?

あ、キャビア? フォアグラ?

ふんふん・・・




毎日 ラップを器にかけてて思うんですよ

冷蔵庫があって、ラップがあって、電子レンジがあって

残ったって何日か食べられる

たとえ食材を1週間分買いだめしても 普通に食べられる


attachment01-010.jpg




昔の生活は こんな便利なもの無かったよな~




今 採れた野菜を食べられるだけ収穫して新鮮なうちに食べる

自分たちが食べられるだけ作る

から、無農薬で作れる

そして旬の物を食べる







これって 凄いグルメだと思いませんか!

栄養いっぱいで 酵素もいっぱい!



保存しようと思うときは

発酵食品にしてましたよね

塩漬けにしたり




今は

保存が効くように保存料足したり

色が変わらないように薬塗ったり

あるいは色を綺麗に見せるために着色料入れたり

安くするために ありとあらゆる事も・・・



野菜の栄養もドンッと下がってます

肉はホルモン剤 抗生物質 着色料・・・ecr

( ̄▽ ̄)



あぁ・・・・

今は 栄養不足のカロリーオーバーな時代

そのうえ 身体に毒物が・・・

知らないうちに溜まってる





だから 自給自足って最高のグルメだと思います

昔はこれが当たり前だったのにな~



土には微生物がいっぱいで

それを扱うだけで元気になる事は

証明されてますよね





便利な世の中になりすぎて

自分の首を絞めてます

真綿でジリジリと・・・( ̄▽ ̄)



attachment00-009.jpg





つぶやき  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

便秘の原因って結局!!・・・ 

Posted on 20:25:50

ブログの説明は「目次」へ



名古屋で

自然治癒力学校主催の

排便に関しての勉強してきました(´∀`)



便が 大腸にいつまでも溜まってると

便と腸の粘膜がこすれて炎症を起こしやすくなるから

そこに免疫力を使っちゃって

血液も集まっちゃって よそにいけないから

身体は冷える、抵抗力がなくなる・・・(>_<)



便秘だと

疲れが溜まる  腰痛  視力の低下  冷え性  むくみ  生理不順 etc

な~んにもいいことないねっ (>_<)



私はお腹を切って手術してるから

それのせいで 腸閉塞にならないかと心配で

確実に毎日は出すようにしてますよ

朝はゆったりと過ごす!  私はこれです!

1時間以上はかかります、便意をもよおすまでに (^_^;)





便意があっても 我慢して出さずにいると

そのうち便意がなくなって便秘に・・・

ってのは本当でした これは直腸肛門型便秘


昔のしゃがみ式便器、あれだと直腸を締めないので

排便には適してるんだって!o(^▽^)o

今の腰掛け式、

人間って括約筋が働いてて、座った状態では便が出ないようになってるんだと。

なのに、その格好で便を出そうとする方がおかしいよね~



便器の前に 踏み台を置いてそれに足を乗せるだけでいいらしいよ

いつも排便の時間が長~~い人はやってみて (´∀`)





生まれつき腸の蠕動運動が良くない人

便秘薬の使いすぎの人は 蠕動不全型便秘症


朝 起きて コップ1杯の水  これはよく言われるけど

すでに冷え性でお腹が冷たい人は逆効果!

48度以上の白湯を起きて5分以内に飲むんだって



ちゃんと油、オリーブオイルとかも必要だよ~

ダイエットで油抜きなんてもってのほか!

のの字にマッサージもするんだよ~






ストレスや睡眠不足、疲労で便秘の人

ストレス型便秘、自律神経のバランスが崩れてるんだよ



朝起きてから 自律神経を整える呼吸をやるといいって

7秒口から吐いて 1秒止める 7秒鼻から吸って 1秒止める

これを3分間


自律神経って身体をコントロールしてる 要 カナメ だもんね

とっても大事!!

調子悪い時は 呼吸法!




そして最後に

なんとビックリな事が・・・・







日本人は 7~8割の人が

ねじれ腸 落下腸  なんだって!!


そもそも ねじれてたり ビヨ~~ンとたるんでたりしたら

出る物も出ないじゃん!って話よ



attachment00 (29)


これは今日のテキストから借りましたけど

大腸ってこんなのです。 肋骨の際まで来てます



そういえば、病院でレントゲン撮ると

こんなカッコイイ大腸じゃなかったな~

びよ~んと弛んでたり、くにゅくにゅって寄り集まってたり

それが本当の大腸だって思ってたから

絵は説明するためだけの物だと思ってた・・・





掃除機のホースや水道のホースが こんなビヨ~ンだったら

そりゃ困る・・・・ (´・ω・`)


これは気長に 腸のマッサージしなきゃ改善しないみたい

ありゃありゃ そうなんかいっ!





便って 水分がほとんどなんだって、70%以上

食べかすが10% 腸内細菌たちが10% 剥がれた腸粘膜が10%以下

じゃ 何を食べるか って・・・・ 関係ある?




う~~~~ん 今までの概念はなんだったんだ!って話よ

同じもの食べてる 旦那さんと私

毎朝3回も排便ある旦那  1時間以上かけて便意を待つ私

育った過程で腸内フローラが違うから仕方ないと思ってたけど・・・



腸内細菌さん、ストレス、自律神経・・・

そもそも腸の形が違ってる??

(^_^;)





兎にも角にも、出すものは出しましょう

貯めてたって裕福にはなりません!



長い話を最後まで読んで下さってありがとう (^O^)




つぶやき  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

夏越しの祓え  なごしのはらえ 

Posted on 17:31:23

ブログの説明は「目次」へ



もう6月!  も半分過ぎまして

一年の半分が過ぎ去ろうとしてます




毎年 6月の30日頃に

「 夏越しの祓え 」 という神社の伝統行事があるんですよ

半年分のケガレを落として 

これから半年の健康と厄除けを願う



12月終わりには 「 年越の祓え 」があるそうです



神社には 茅の輪(ちのわ) というチガヤで編んだ草の輪が設置されてます

その 茅の輪 を8の字にくぐるんです



「 水無月の夏越の祓えする人は 千歳の(ちとせの)命 延ぶ(のぶ)というなり 」

と唱えながら 8の字に3回くぐります

病気や災いを逃れることが出来るそうですよ



なかなか 神聖な氣持ちになっていいもんですよ


まぁまぁな大きい神社なら行われてると思います




6月30日を過ぎても 茅の輪だけは

外さずに設置してたりしてましたよ 去年は。

神主さんからのお祓いを受けようと思うと

6月30日なんでしょうけどね (^-^)



去年の 石徹白 白山中居神社 での写真です


attachment00-008.jpg



attachment01-009.jpg




つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

イライラで甘い物食べてませんか? 

Posted on 07:56:32

ブログの説明は「目次」へ



なんか最近いやに<乳癌>でマスコミ騒いでますね





人って何で生きて動いてると思います?

何でって事は

ガソリンとか   笑

いやそれは車ですけど



食べるから生きてるんだと思いませんか?

ま。今は 一日一食 とか 不食 とか

それもそれでいいとは思いますけど



やっぱり人は食べた物で出来てるんだと思うんです

不食の人は エネルギーだけで生きてるみたいですけどね



日本の医学部

栄養学の講義は 0 時間

アメリカは 30時間

4年間も学ぶのに 0 って・・・( ̄▽ ̄)



1万4千もの病気を覚えるだけで必死らしいです

Drのたまごさん達は




確かに 癌だと診断された時に

何を召し上がってこられましたか?なんて質問は聞いたことがない



あれだけ採血結果で 酵素の量とかミネラルの量とか氣にしてるのに

じゃそれを身体にどうやって補うかを教えてくれるのは

栄養士




薬を処方してくれるけど 薬に詳しいのは

薬剤師




いやDrは病気を治してくれるでしょ!




はい。治療はしてくれます

でも治すのは 何回も言ってますけど

自分の身体です!



あ~あ また話がそれた (^_^;)

フェイスブックで見つけました

こちらの記事  乳癌について  ↓

乳がんと食生活


 前に 「 欧米かっ! 」 ってギャグ流行りましたね (^_^;)


P1260855_20160614075248775.jpg











つぶやき  |  0 trackback  |  4 comment |  edit

△page top

充電切れで元氣なくなってませんか~? 

Posted on 07:57:32

ブログの説明は「目次」へ



NHKの 「 ガッテン 」 でパッピーホルモンの事やってました

相手に触れる・さする と (オキシトシン) って

癒しのホルモンが出るんだそうです

痛みにはもちろん、認知症にも効果あり!って



スエーデンでは ほとんどの人が知ってました

注目されてるそうです



母親が これ見て

私がやってる事と同じじゃないか?と知らせてきました




確かに 触れる・さする・マッサージする・ので

癒しのホルモンは出るんだろうと思います



でも 氣 はエネルギーです



例えば 臓器移植したとしましょう

その臓器はどうやって動き始めますか?

・・・・血液が送られてくるから

じゃ その血液はどうして送られてくるの?

・・・・自律神経が指令を出してる・・・?

じゃその自律神経は?

・・・・???脳の司令・・?

じゃ脳死の人は 生きていられない?

・・・・う~~~ん





ってなりますよね (^_^;)




臓器とか組織とかを ただくっつけても動かないんです

それを動かすチカラ

生きようとするチカラが 氣 エネルギーなんです


「 病も氣から 」 の氣はこの氣です




いつもは元気いっぱいの母親が

時々、だるそうに 何にもやりたくないと言う時

いつも寡黙で黙々と仕事に行く主人が

時々、疲れたぞオーラを出してる時



リフレクソロジーと靈氣をします

一発で元気になります

「ファイトーーいっぱぁぁつ!!」じゃないけど

充電切れのスマホを充電するようにです



看護師でしたが 看護師だからって元氣にはしてあげられません

アリナミン飲む?  (アリナミンって・・・・笑)

病院行って検査してみたら・・・って言うだけ



本当に ほんとうに! リフレと靈氣を習って良かった

つくづく思います (^O^)

どんな症状が出てもドンと構えていられます




誰でも氣は持ってるんです、あるんです

当たり前! (^_^;) 生きてますから

それを人に使えるようにする、充電してあげられる

それが直伝靈氣のセミナーなんです



人に氣を流すと 自分も元氣になります

気功の様に 自分の氣をあげるんじゃないからです





始めて書きます ( ̄▽ ̄)

実は 実はセミナーも出来るんですよ 私 

もし興味があればどうぞ

家族のために


IMG_1192-001.jpg



△page top

チベット体操って凄いかも! 

Posted on 16:35:29

ブログの説明は「目次」へ


チベット体操を習い始めてみました

これ凄いかもです!



今までも 毎朝ウォーキング後に

ヨガの太陽礼拝というポーズと

簡単なストレッチはやってました




直伝靈氣は 

降り注いでいる氣 エネルギーを

私の身体で増幅して相手に流します



なので、自分の身体と心がピュアじゃないと!

これを職業にしてお金を頂いている限り

ちゃんとしなきゃ申し訳ないと、自分を律しているのです

だから肉食もやめてます



直伝靈氣はそんな事しなきゃならないの?

違うんですよ、私がそうしているだけですから (´∀`)



おっと話がそれましたが




チベット体操は チャクラのエネルギーを活性化し

氣の巡りを整える

と聞いてから やらなきゃと思ってたんです



いいですか!

一度やっただけで ですよ

5ポーズを3回づつ それだけでですよ!


述べます ↓


起きた直後の腰痛がない

ウォーキング時の股関節痛がない

膝の違和感がない

身体が軽い

首がカチカチだったのに反れる

一日通して 腰の不安感を感じない




今まで続けてきたストレッチはなんだったんだ!

ってくらい 凄いです!



続けます! ずっとやってみます

若返るそうです ニマッ ( ̄▽ ̄)



チベット体操
画像はネットからお借りしました

健康ネタ  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

足が火照る! 足出して寝てませんか? 

Posted on 09:01:56

ブログの説明は「目次」へ



ここんとこ ほっぺたの肉が勢力を拡大して来たぞ

と思ったら 案の定2キロ太ってました

寝る前の 第3のビールやら 日本酒の生酒 美味いんだ!

それにチョイとつまんでしまう

太るのは当たり前、自業自得ってやつです



そしてここ最近 足の裏が火照る

ついつい冷え取りソックスを脱ぎたくなるんです

お風呂上がりにも履きたくない

寝るときも脱ぎたくなる




足の火照りは 冷えが強い証拠!

とはなんとなく知ってましたが・・・・




入浴時間が少なくなってましたよ ええ

朝の足湯も 便意をもよおして30分で終わったり

それより何より!

冷たいビールと食べ過ぎ!!!

これです 原因は





身体が冷えてるもんだから

静脈の古い血液をスムーズに心臓へ戻せなくなるらしいですよ

ビールで胃腸を冷やす

一番温めなきゃいけない大事な臓器を冷やす

そして食べ過ぎて胃腸を酷使する




大事な臓器に優先して血液を回さなきゃならないから

心臓から一番遠くの足はそりゃ血液回ってきませんよ

そして余計冷える



冷えてるな と脳ミソが感じて

足をあっためようと刺激を出すから

あったかい様な感覚になるけど

実際は温められない あたたかくない





夕べ 夕食を抜いてみました

ちゃんと半身浴もしました

ま~~~今朝の身体が軽いことといったら(´∀`)

そして 足は火照りません

靴下履いたほうが 火照りません




これから夏突入ーーー

相変わらず 靴下はいて

洋服は限られてきますが

この夏にちゃんと温めておかないと

秋 冬になって体調くずします




夏は冷房で足が特に冷えます 

血液が下に回らないようになって

下の血液は戻らないようになって

頭にばかり血がのぼり

カーーーっとなります




余計夏の暑さが辛く感じます

夏こそ靴下履きましょ



私はここの靴下  → 大法さん

色々履いてみて ここに落ち着きました


hietorikenkouhou-top.jpg


つぶやき  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

目次

プロフィール

最新コメント

ようこそ!

最新トラックバック

月別アーカイブ