02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 04

「氣の根っこ」極上の自分時間を提供します

靈氣とリフレクソロジーで心と身体を癒やします。あなたがすでに持っている力を発揮するお手伝いをします。

「麻」って凄いんですよ! 

Posted on 07:30:00

ブログの説明は「目次」へ


麻の効果って知ってます?

大麻というと・・・・(゚o゚;; ってなりますが

あれは葉っぱ。

葉っぱ以外はとっても素晴らしいみたいです



麻は少しも無駄にせず使い切ることが出来て

どこでも栽培できて 成長が早く そこの土地まで良くなって

い~~~っぱい!使い道があるみたいですよ

燃やした灰にまでねっ



麻から作った生地は 綿の4倍の吸水性、そして速乾性

これって ユ○クロさんの宣伝文句でよく聞くよな~



それに 抗菌性!  体臭を防ぐ!

加齢臭のおじさま いかがですか?

だけじゃない 汚れを落としやすい。




天皇が即位される時に着衣されるのが麻 神衣

清めるチカラがあり、邪を払う


神社のしめ縄 麻

現世と神域を隔てる結界です

今はほとんどの神社、ナイロンロープですけどね(^_^;)



大関の中で特別な力士、横綱も しめ縄は 麻

正月に玄関や車につけるしめ飾りも、しめ縄の由来



ふ~~ん、ふ~~ん (^-^)


んな事を知ってから、私の施術部屋にも

麻の飾り かけてあります 






ここ2ヶ月の引きこもり生活を利用して

ミシンやってます

中学3年の時に授業でワンピースを縫った以来

子どもの通学補助バックを縫った以来

冷え取りで必要なズボンは縫ってましたけど

超いい加減!型紙なんぞなかったから・・・




型紙から~の 洋服なんて始めてです

でもとっても楽しい事を発見しました

モクモクとミシンに向かうって 私に向いてるかも

と新たな自分を発見しました (´∀`)



自己満足な服ですが

麻 です

昨年ずっと麻のズボン履いてて

心地よさは知ってます



服も着れば着るほど なじんで素敵です

きっと 

邪を寄せ付けません ! きっと

男も寄せ付けません!  笑  ウソ




attachment00-003.jpg


attachment00 (16)


attachment00-004.jpg
インスタグラムにアップしたらもうお嫁に行きました

attachment01-004.jpg


まだまだ 縫って~縫って~と布が控えてます

また叫びますよ!

身体がもう一つか二つ欲しいぃ~~~~!!








つぶやき  |  0 trackback  |  4 comment |  edit

△page top

こんな血圧でいいの?! 

Posted on 08:26:14


ブログの説明は「目次」へ


久々に 献血したんです

もう26回目です ハタチの献血から続けて

献血車に入って、最初に血圧を測るんですよね




先生・・チラッ・・「ちょっと高いですねぇ・・・・・・・・」

私 「やっぱり?!ドキドキしてますもん」  汗っ




看護師時代から自分の血圧を人に測ってもらう時

高くないだろうか・・・ってドキドキ (^_^;)

患者さんには 「大丈夫ですよ、深呼吸してみて下さ~い」

なんて言ってたけど イザ自分は 情けないもんですわ ハハハ



そんな血圧でも献血は出来るので

400ml 抜いてきました

もう400ml 採って欲しいくらい

私のおじいちゃんの時代 瀉血 ってあったんです

血を抜いて捨てる・・・高い時にはね (>_<)



188/112 だったんです!

高っっっ!!!

このドキドキ感でこの数値なら

さっき観てた映画館では200 超えてたな



手に汗握って、顔を手で塞いで指の間から観てたもん

心臓が口から飛び出そうだった・・・

良かった~ 飛び出さなくて




もともと 血圧高いんです、ええ知ってました

一時期、薬も飲んでました

でも、お昼を過ぎる頃から低くなりすぎて

辛かったんです

低くなりすぎてっていっても110くらいですよ

そんな血圧だとダルイんです

薬やめました (^_^;) そんなことで? ハイそんなことで






『 朝 起きてオシッコしたら ゆったりした気分で

心臓の位置に腕を置いて血圧測定をしましょう 』



血圧は自律神経が関係してるんですよね

だから、朝は身体を目覚めさせて動かせるために

交感神経が優位なんです

だから血圧は高くなるんです



夜、眠くなる頃には 副交感神経が優位だから

低くなります




そして、そして

前は150/90以上が高血圧だったのに

今じゃ基準が下げられて

誰もかれもが 検診でひっかかる



血圧って何なんですか?

そんなに皆が基準値じゃないとダメなんですか?

人それぞれ顔形が違うように

ひとりとして同じ人間はいません!! キッパリ




だから 血圧が高いままほかっておいていい

という事じゃないですよ




でも 高いから血管が破れて脳出血になる

なんて事じゃないですから

低くても破れるときは破れます




うわぁぁぁ~~

なんか私、すっごい言い訳してる感!

薬飲まない 言い訳

大人げな~~い (๑≧౪≦)



血管の弾力を保とう

いつまでも ゴム風船のように

ビヨ~~ンと膨らむように

attachment00 (19)




あ、いま血圧高いです

脈をさわれば、だいたいわかります

でも測りません




何に抵抗してんだか・・・





つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

植物って凄い! 

Posted on 07:24:28



春が来ました!

去年植えた花から種がこぼれて

芽が出てます

こんなガラガラ土なのに・・・(*_*)


P1290279.jpg



冬を越して 「春だ!」と感じて 芽を出すんですよね~

なんで春って解るんだろ 土の中なのに

この花 花火みたいでとっても可愛いんです




植物の不思議

もうひとつ



去年買った ツタ籠のアレンジに刺さってた



切ってあるんですよ


P1290280.jpg


ほれ! 新芽が出てきてる!


人間なら 「お前はもう死んでいる」 ・・ 北斗の拳 (>_<)

ですよ



前も記事にしてます → 玉ねぎ


本当に植物の 生命力って凄い!!

人間って 弱いですよね~





つぶやき  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

腰痛の原因って? 

Posted on 08:51:24

ブログの説明は「目次」へ



腰が痛いです

重いです

ダルイです

今回は運動不足です (ーー;) わたし

4年前からほざいてました →  腰痛

これに書いたように ストレスで腰って痛くなるんです




ここにも書きました → 靈氣で腰痛は治りますか





うちには犬がいます

ミニチュアダックス 14才   トイプードル 4才

その14才の こてつは 

ツンデレです  笑 

attachment00 (18)





おじいさんなので ほぼコタツの中で もぐらの様にじーーーっとしてます

かまって欲しくない

でも よその人にはドえらい甘える

人が変わった様に。 です。   あ、犬ですけど 




以前

家族で飲んでて 酔った勢いで

こてつにチョッカイ出したんです

ううぅぅぅ~って嫌がるのに しつこく・・・




翌日 

こてつの腰が 曲がりました!

まるで 90歳のおじいさんのように




ミニチュアダックスは 胴が長いので ヘルニアになりやすいんです

ヘルニアになったわけじゃないけど

歩くときに痛そうです (ーー;)



おしっこまで漏らし始めました!

こりゃもう年齢のせいかな

と 覚悟を決めて 介護生活を想像してました




いやいや  

治りました ( ̄▽ ̄)

数日で



だから ストレスだったのかなと考えるんです

犬でさえストレスで腰痛!

ナンタルチア!!  古いっ



今ではまったく元通り 

ツンデレですが 元気です

あ、耳は聞こえにくくなりました 仕方ないです



年齢とともに誰でも老化していきますもんっ

私達も (^O^)

健康ネタ  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

ヘナと髪のお話 

Posted on 23:11:51

頭皮は腕の皮膚の13倍の吸収率

その皮膚に シャンプーとトリートメント

パーマ液にカラーリング

その経皮毒は肝臓に溜まる・・・・(ーー;)

知らず知らず・・・・溜まってゆく・・・



怖~~~い 


んなことで、私はお湯シャンプーです 前回記事→ 



でも本当にお湯だけでいいんだろうか

人に勧めたし・・・と、責任感じて

判定してもらいに名古屋まで行って来ました

「 ヘナと髪のお話会 」

東京青山で美容室を経営してる

森田要さんのお話です



attachment00 (17)






ヘアカラーは老化を促進する!

白髪を増やす! 増やす??


ヘアカラーのCMが盛んになった頃から不妊症が増えた!

毛細血管から入った経皮毒が肝臓に溜まり、肌はくすみ、湿疹が増え

髪の毛は細くなり、水分は4割減り、保湿したくなる

あるある うんうん。





ヘアカラーを繰り返すと

髪は細くなりコシがなくなり艶もなくなる

なのでボリュームを出すためにパーマでふんわりさせる

だけど段々髪の本数が少なくなる

最終、カツラへ!  なんてこった




美容室へ頻回に行く人ほど

カツラへ移行する率高いそうです 

これまでどれだけのお金を費やしてきて

それでカツラかい




森田さんが開発したヘナ剤は

それらを改善させると。

肝臓の機能だって改善したらしいです

免疫だって上がったそうです




酸化に傾いてる水に ヘナを垂らすと

途端に逆の還元の方に向かう



これはもう ヘナは白髪染め剤じゃないですよね

自己治癒力増強剤

自然の物のちからはすごいです




私もヘナ使うぞ!

シャンプーも使ってみようかな

と意気込んでました




森田さんが参加者全員の髪の毛チェックして下さるというので

わくわくして待ってました

どれを使えばいいんだろうと




「 そのままでいいんじゃない? 」

「 髪の毛元氣だよ 」





へっ?  あ・・いいの・・・・

お湯シャンプーのままでいいの

そうですか  そうなんですね 




そうです、お湯シャンプーでいいのかどうかを知りたかったんだから

これでいいのです




福島から、美容院を経営してみえる方がいらしてました

ヘナで福島を元氣にしたいと 

皆んながヘナを使えば身体も元氣になります

ヘナを取り扱う美容院は儲からないんだけど

がんばるとおっしゃってました

素晴らしいです 




へなと髪のお話会を開催して下さった

丸山綾子さんが とっても詳しく記事にしてみえます

わかりやすいです!

→ 「ヘナと髪のお話会」







つぶやき  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

楽しいしつけ 

Posted on 21:47:48




なんか・・・孫ネタばかりですいません(^_^;)



長男夫婦に二人目が産まれるって事で

1月下旬から母親と郡上に帰省してる 一人目の孫

今年の春から 幼稚園なんですよ

ありがたい事に幼稚園、落ちませんでした    笑





で、トイレトレーニング中 (^O^)

オシッコがトイレでできたらシールを貼りましょう

ってがんばってようやく確率させたのに

郡上に帰省して うちに預かってる間に・・・・

またもやオムツ内・・・(^_^;)





で、

うちのトイレ ↓

attachment00-002.jpg

車大好きな子なんです

なんとかトイレでしてくれないかと・・・




オシッコ出来たから貼ったの?

・・・・・・ ( ̄▽ ̄)

いいや、貼りたいから貼っただけ~~





まだまだ 控えの選手がに陣どってます

オシッコでたら貼ってくれ~と


attachment01-002.jpg





知ってました?

車の広告って金曜日からしか入ってこない!!

木曜日までは入らない

ナゼ??

土曜、日曜に、車でも見に行くかって人多いんでしょうか




もっと大きい車が載ってるやつ

ポスターでもカレンダーでも

ジャマでしたら大いに受け付けますよ~~(^O^)




今の幼稚園って

できればトイレトレーニングは終了させてから入園

小学校だって平仮名読めるようにしてから入学とか聞きます

ああ・・・親は大変だ (ーー;)




その後

母親のところに戻ったらトイレでできるようになりました

偉大だ! 偉大なんだ! 母親って

そこに居るだけで安心なんだ!




まだ3月中は孫と遊べます

車のポスターありましたら是非っ!

こうなったら家じゅうを車だらけにします

バァバはこんな事で孫の氣をひくのです  笑


つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

いただきます。感謝して 

Posted on 09:24:44




ホタルイカの季節が来ました

新月の日に ホタルイカは浜辺まで来るそうです

敵に襲われたら発光するので

とても綺麗な浜辺が見えるかも



a0108433_2233433.jpg
(ネットからお借りしました)


ホタルイカの身投げと言うんだそうです

産卵したあと浜辺で命果てる



綺麗な浜辺を見るだけじゃ物足りない人は

ホタルイカをすくいます 捕獲するんです







夜中に富山まで走り、すくってきました!

 だんなさま (^_^;)

浜辺に打ち上げられる前のイカを

胴長はいて海に入り、網ですくうのです


S__4939779.jpg


なんたって産卵前なので

お腹が プリプリ 

湯がいたのをほおばると 口の中で

プチッ じゅわぁ~ って旨みと甘味が広がります





そうなんです

産卵前なんです

1回の産卵で 数千~一万もの卵を産み落とすそうです





普段は深海にいるのに

産卵の為に浅瀬にまでたどり着き

そこで人間にすくわれ命尽きる

次世代に命をつなぐことなく・・・・・・・・・・





そうです、こんな事言ってたら何も食べれんっ!

ってなりますよ、はい、わかります

が!しかし・・・かわいそう




ホタルイカは生では食べられません

内蔵に寄生虫がいるので 

保冷技術が発達してなかった昔は輸送できず

松ノ木の根元にまき、肥料にしてたそうです

・・・・・・・ 




人は こうして

いや動物は こうして

いやいや植物だって

他の物の命をいただいて生きてる




あなたの命を 私の命に 「いただきます」 



最近は生きていくために命をいただくんじゃなくて

儲けるために命を粗末にしている・・・




ベジタリアンになりましょう!

とは言いませんが

せめて 出された物は残さず食べましょう




これから歓送迎会のシーズンです 

お付き合いで 席を立たなきゃならないのもわかります

ですが、時々自分の席に戻って

出された物を食べて下さい





フェイスブックで知った 佐賀県の3010運動

佐賀県!素晴らしい 

最初の30分は座って食べる

終了前10分は席に戻り食べる



幹事さん! よびかけて下さいね~

あなたの株があがりますよ (*゚▽゚*)




つぶやき  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

大人になると大事なものが失われる 

Posted on 09:14:56


昨日の記事につづき

。。。。。。

孫がふたり揃うと

凄く楽しそうに遊んでるかと思いきや

取り合いで激しい喧嘩 




私は喧嘩に口出ししない方針なので

様子を見てるだけ (^_^;)




素晴らしく思いっきり泣いて

鼻水もヨダレも涙も

これでもかっ!と出せるだけ出し




そのあと

何事もなかったかのように

また 楽しそうに遊ぶ 





これが大人だったら・・・・

もう多分 きっと おそらく

わだかまりが出来て。。。。。。(^_^;)





こどもって

過去の事は持ち出しせず 今この時を楽しむ

事ができるんだそうです



大人は

他人の人格について評価を下しながら日常をおくってる

過去の出来事という色眼鏡を使って評価し自己保身している んだそうです



なるほど 




子どもの仲を絡まらせるのは 大人

現在に集中できない大人が仲直りを阻害する



自分の覚えの為に 参考サイト→ It's not your fault



なんか・・・・・

大人になるって寂しい 




いつまでも あの時 にこだわり

こういう人だから   と 壁を作ってる




やめよう  やめましょう

今 現在 を楽しみましょう

わかりましたか? わたし・・・・・

ハイ (^O^)/



attachment00 (15)





つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

真剣という名の薬 

Posted on 08:12:42



毎日楽しいですか~~? 

仕事でも遊びでも 真剣にやらなきゃ楽しくないらしいですよ



孫たちを見てて思います

遊びに真剣になってる

何もほかごと考えず 集中して遊んでる

自分がやりたい事をやってる



喧嘩するときはギャンギャンと泣き

笑うときは声出して笑う

悪いことするときは本当に楽しそうで 

すぐに新しい遊びを見つける




それがいつの間にか 大人になるにつれて

こんな事しちゃ後で困るかも・・・

人に変に思われるかも・・・

どうせ頑張ったって無理だし・・・



全然楽しくないっ



そりゃね 子供みたいな あんなパワーはありませんけどね

ずっと走り回れる じっとしてご飯を食べない 何回も寝返りをうつ



あれだけのパワーも大人になるにつれ

減っていく

だから余計に真剣になれない

惰性で動いてる 仕方なく動いてる 

新しい事を見つけようともしない



いや その時間がないんです!

新しい事見つける時間!

そうです、そうですよね

やりたい事が見つかっても 時間がない

仕事。。。仕事。。。仕事。。。。。。






仕事はいつかは辞めなきゃならないんです

仕事出来てるってすごいんです

それで生活できてるって凄い!




今しか出来ない仕事を真剣にやってみて下さい

きっと楽しいから







と、仕事に縛られてた私が言うのもなんですが (^_^;)

いまは楽しいですよ 楽しんでます



孫たちと身体使って遊んでます

チクチクが楽しくて minnneデビューしました

ペンキ塗りしました そろそろ春の花の準備です

読みたい本がスタンバイしてます

写真撮りにも行かなきゃ

登山のために足腰鍛えなきゃ

書き出すとキリがないっ!




やらなければならない事を

やりたい事に変える

自分の氣持ちひとつです 考えかたひとつです


P1290238.jpg





つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

目次

プロフィール

最新コメント

ようこそ!

最新トラックバック

月別アーカイブ