01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. » 03

「氣の根っこ」極上の自分時間を提供します

靈氣とリフレクソロジーで心と身体を癒やします。あなたがすでに持っている力を発揮するお手伝いをします。

日本人なら味噌でしょ! 

Posted on 12:00:31

 始めてお越しの方は
    目次
からお願いします m(_ _)m 



味噌汁、味噌田楽、味噌ピザ、味噌野菜スティック・・・

味噌、食べてますか?

昔から食べられてきた発酵食品の味噌

凄い効果いっぱいです



癌のリスクを下げる

生活習慣病のリスクを下げる

老化防止





それに美容にいい!

美白 美肌 ニキビ 肌荒れ!

具沢山の味噌汁を毎日飲みましょ




って事で、今年も味噌作りに参加してきました~(^O^)




去年の味噌作りの記事 → 味噌作り

この時の味噌 すっっっっごく美味しいんです

今まで食べてきた味噌のなかで一番美味しい!




オーガニックカフェ嘉利さんに

今年も来てくださいました、祥子さん



「たなごころ」って知ってみえますか?

・・・・・・・しーん

ハートから両手に分かれていき 「手心」のことなんだそうです



その てごころ で味噌を作ります

みんなで輪になり手をつないでエネルギーを循環させて

てごころがいっぱいになった手で


attachment00-001.jpg



麹をほぐし、塩を混ぜ、茹でた大豆を潰し

常在菌と共にお団子にします



今年は常在菌が強いといわれる こども

孫を連れての参加です

去年より子どもの数が少なくて残念でしたが

ハチャメチャぶりは今年のほうが凄かったです

男子二人が揃うとパワーが倍増します


attachment01-001.jpg





やんやと世話をやきながら

なんとか出来上がった味噌

去年の味噌を混ぜると発酵が良く進む

と聞いて

自宅に帰りもう一度混ぜ混ぜ


attachment02-001.jpg


10ヶ月後には こんなに美味しそうな味噌に

なる事間違いなし!!

楽しみ~~





健康ネタ  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

実感してもらってます靈氣 

Posted on 07:37:08

 始めてお越しの方は
    目次
からお願いします m(_ _)m 





宣伝じゃないですけど素直な感想を述べさせて下さい(^_^;)



靈氣を一番ありがたく思ってるのは私と家族です





看護師の私

ですが 家庭に入るとこれといって役にたっていなかった私

(>_<)



    ここが痛いんやけど・・・

湿布貼る? クローゼットにあるよ

    なんかダルイ・・・

熱測ってみなれ クローゼットにあるよ

    咳が出る・・・

ヴィックスベポラップ塗っとく?クローゼットにあるよ


   ( ̄▽ ̄)

どうやら クローゼットが看護師らしい・・・チーン






今じゃ  


旦はんが 首から頭が重い って訴えると

前は 血圧測ろうか? としか言えなかったけど

靈氣を1時間もすれば その重さは取れます



母親ふたり、毎週でも靈氣とリフレクソロジーやって欲しいと。

良く眠れるようになるし 元氣が戻る

合間をぬってそれに答えてます



嫁ちゃんふたり、靈氣を頼ってくれて

やって、やって!  と喜ばれてます

出産前後のホルモンからくる精神不安にいいみたいです




孫たち二人を 親不在で預かってた時

ウォーキングマシーンで指に擦過傷を作ってしまったんです

結構な深さの 血も出ないくらいの皮膚損傷



咄嗟に私の両手で 小さい手を囲み靈氣です

最初泣いてましたが もう一人の孫がおどけると笑うまでになりました

でも私の手を 外そうとするとダメって

痛がるんです

靈氣をあててると痛くないらしい 

結局トータルで3時間は両手で囲ってました



息子たちが慣れない職場で腱鞘炎になりそうな時も

嫁ちゃんの前で 息子の手を握って両手で囲ってました 

靈氣がなけりゃ今更息子の手なんて握りませんよ

それも奥さんの目の前で  笑



足が疲れてると言えばリフレクソロジーも追加

ちゃんと悪い場所に反応があります






湿布貼れば?痛み止め飲む? 病院で診てもらったら?

と自分では何もアクションを起こしてなかった

優しくなかった私が

今は家族の役にたってるのが本当に嬉しいです




昔からの 「 おてあて 」 です。まさに!


それを見ていたんでしょう

嫁ちゃんがスライサーで指を怪我した時

  ばぁば いつもこうやるもんな~ 

と やってくれたそうです


attachment00 (14)


私は幸せもんです ヽ(;▽;)ノ





△page top

ようやく芽が顔だしたかな 

Posted on 07:50:58


 始めてお越しの方は
    目次
からお願いします m(_ _)m 





今日でブログを始めて、丸4年経ちました

ボケ防止で、脳トレのために始めたブログ

最初の6ヶ月間、ブログ名を検索しても

URLを入力しても出て来ない

友達に ブログ読んで と頼んでも画面に出ない

とにかく書き続けることだと教えてもらい

ほぼ毎日、なんでもない事綴ってました

読んでもらえないのに・・・今になって自分を褒めてやりたい






昨年末から 「氣の根っこ」 に変え

一人の人にでもいいから伝われば・・・と

自己満足ながら頑張ってきた成果を

最近ようやく感じます



クチコミで伝わってる

そして新規のお客さんから問い合わせ

これ以上の幸せありません

ブログを読んでから来て下さるという

・・・あぁ書いてて良かった・・・

つくづく思いました


P1290240.jpg

(節分草) 長い間地中で根を育て 節分の時期にようやく花を咲かせるそうです  *古今伝授の里にて*






神社で 

~皆さんに認めて頂けるように お導きお願いします~

なんて願ってました

昨日ハタッと氣づいたんです


私、自分を認めてあげてない ( ̄▽ ̄)


そうか・・・そ~やん 認めてないかも




お風呂で

頑張っとるよ~、たいしたもんやよ~、すごいよ!

と自分に言ってあげてみました

恥ずかしかった・・・違和感あった・・・

なんか 涙がでそうになりました








あ~~なんか!暗っちい!

ブログ 4年間もがんばってます!

これからも楽しく書いていきます!

だけでいいの!



これからも読んで下さってる皆様

よろしくお願いしま~す ヽ(´▽`)/



つぶやき  |  0 trackback  |  4 comment |  edit

△page top

靈氣とレイキはちょっと違う 

Posted on 07:27:18


 始めてお越しの方は
    目次
からお願いします m(_ _)m 





友達からLINEで

「万里ちゃん何か始めたんやってね」

「うん、靈氣とリフレクソロジー」

「私の友達にもいるよレイキやってる人」

・・・・・・・・・・・・・

レイキ ・・・(^_^;)





 「私は直伝靈氣って日本古来の方の・・・・」


・・・・・・・・




いや関心がない人にアレコレ説明したって

ウザイだけやわ  やめとこ



「ありがとう! がんばるね~」



      


「 レイキ 」 は一度ハワイに伝わって

伝わり方が厳粛じゃなかったために

アメリカナイズ?されたものです 

日本文化、日本古来のものが削られて

少し施術の方法が違うそうです



「 靈氣 」は目次にも書いたように

日本の大事なものを粛々と変える事なく

日本の文化までも伝えてるものです





靈氣 が 江戸前寿司なら

レイキ は カリフォルニアロール ってとこかな




江戸前寿司 米粒の炊き方からこだわりますよ

握り方はもちろん ネタの切り方 サビの量まで




カリフォルニアロールが好きな人はそのままでいいんです

美味しいですしね

それでお腹がふくれれば問題無し



でも わたしは

靈氣 の文字を大事にしたいので

江戸前寿司でいきます

文字にも意味がありますから




おばさんになると 変なとこにこだわり出すんですよ~

へいっ! らっしゃい!




春が来ました

P1290239.jpg






つぶやき  |  0 trackback  |  6 comment |  edit

△page top

育児は育自 そして・・・・ 

Posted on 16:03:12


 始めてお越しの方は
    目次
からお願いします m(_ _)m 





野口嘉則さんの

「 自己受容7つのステップ 」 を7回視聴して

ははぁぁぁ~~~んと感じた事

自分を受容できる、自信が持てることって

子どもを育てる段階から大事なんだ ( ̄▽ ̄)



子どもが親からちゃんと 受容してもらってないと

自分に自信が持てず

ちょっとした事で自信を無くし

悩むことになる





子育てが一段落してから読んだ本に

「 親業 」の本がありまして

その内容が まさに! 受容してあげるって事でした


P1290232.jpg





簡単です  

子どもの言葉をそのまま 反すうするんです



嫌っ! 嫌やもんっ! →  嫌なんやぁ

行きたくないな~  → 行きたくないんや


ついつい 「そんな事言ってないで」 と言いがちな所を

まずは 反すうする

そうすると 子どもは自分の氣持ちを解ってもらえたと安心する




やってみましたよ (^O^) 3才になる孫で



とにかく発した言葉と同じ言葉を言う

すると 落ち着きを取り戻すのが早いんです

ぐずってても 泣いてても 嫌がってても。

そして、変にぐずらない

解ってもらえたと思うから




今、子育てしてるお母さん達は知ってるかもしれないけど・・・

自分がやってきた子育ては自信がないんで

せめて 孫と関わるジイジ バァバは

間違いを起こさないように! 大事な孫に!


つぶやき  |  0 trackback  |  4 comment |  edit

△page top

靈氣で腰痛は治りますか? 

Posted on 08:35:57

 始めてお越しの方は
    目次
からお願いします m(_ _)m 




靈氣で腰痛は治りますか?と聞かれました

椎間板ヘルニアだそうです

もう結構前から腰痛があるそうです



腰椎の椎間板が飛び出てて 神経を圧迫してるんですね

対症療法で治らなければ 手術しますか

となります



本人は痛いし痺れるし なんとかして欲しい

もう自分の全神経がその症状に釘付け

アイドル並みですよ ヘルニアさん



椎間板の飛び出し具合がどれほどなのかわからないので

一概には言えませんが

整形外科での検査結果と症状は比例しません

( と病院で勤めてて感じました )


P1280700.jpg
この子達は腰痛にはなりません 4本足ですからね





ある80才の人 レントゲンとMR結果Iで言われました

腰の骨が圧迫骨折してて、骨がずれて滑ってるすべり症もあって

おまけに脊柱管狭窄症、神経の通り道が細くなる これも痺れがくる病気です

腰痛のオンパレードやぁ~です    失礼



( もし私がこの検査結果ならもう歩いてなんかいられません )




長年身体をこき使ってきたので当然といえば当然

でも前からの腰痛が一気に悪くなって

入院検査までしなきゃならなかった要因は




伴侶の死です

人生で一番のストレスと言われている家族の死




その件で検査をしたから見つかって 病名 が付いただけの事

でもその方は その後手術もせず

畑にウォーキングにと痛いながらも元気に働いてみえます



単なる病名です 

病名が同じだから同じ症状ではないのです



その方は自分で症状を管理してみえます

毎晩 ふくらはぎマッサージ、ストレッチは欠かしません

楽しい事を考えるようにしているとも言われます

靈氣をすると、とても良く眠れると言われます



直伝靈氣は その人の治そうとする氣をアップして

自らが治していくお手伝いをします



靈氣を始めると大体の方が眠られます

脳内で考えてる余分なストレスを減らしてるんだと思います

そして私が考えるに

病気って寝て治そうとするんです

身体の余分なエネルギーを使わせないように眠るのです



ようするに靈氣では

飛び出した椎間板はへっこみません

それは手術で取り去るしかないのです

でも取り去ったから症状が無くなるという保障はありません



痛みには様々な原因があります

腰痛は怒りであるなんて本もでてるくらい

検査だけでは診断つかないものです



靈氣は 

自分が治そうとする 氣 を高めることはできます

その結果

ウォーキングしてみようかなとか

ストレッチしてみようかな

と自分で治そうとする氣持ちになれます





すぐにやれる事

まずは 温めて下さい

お風呂で 足湯で 靴下で  湯たんぽで

お尻を、腰を、足を

とことん温めてみて下さい



痛いからと長い間かばって動かないと

血液循環が悪くなって治る症状も良くなりませんよ


P1290230.jpg



あ~あ 今日も長くなってしまった

最後までありがとうございました m(_ _)m






△page top

麻薬と同じ?! 白砂糖 

Posted on 06:50:36

 始めてお越しの方は
    目次
からお願いします m(_ _)m 




清原さん ・・・・ 

ファンの人達ががっかりしてますよ

一度ハマると抜けられないんでしょうか




白砂糖も中毒性があるんですって

一度ハマると抜けられにくくなりますよ



糖分を摂れば摂るほど

ドーパミンやセロトニンが分泌されて

「もっと食べたい!」となるんです




セロトニンって幸せホルモン

甘い物って幸せやもんね~




白砂糖を摂りすぎると・・・

イライラ  集中力の低下 思考力の減退

身体を冷やす シミ、しわが増える



思い当たる事、ないですかーー?



あ~イライラする! 糖分が足りんでや

なんて言い訳作って 甘い物食べる ( ̄ー ̄)



はーーーーい 私  そうでした



IMG_5497.jpg




アイスクリーム毎日

夜、寝る前にお菓子とお酒

お昼ご飯の後は 絶対にお菓子



食べなきゃおれんのです ほんとに中毒でした

身体が欲しがるんです

麻薬です  白砂糖・・・・




今は・・アイスクリームっていつ食べたっけかな

という程食べてません





甘い飲み物もハンパなく

うそっ!( °◊° ) って程入ってますよ白砂糖

密かに忍び寄る 魔の老化・・・糖化 



我慢しすぎも良くないけど

その欲求は麻薬のせいですから!

清原さん2号になる前になんとかしましょ







S さんが作った 砂糖なしスイーツ

美味しかったです

ナッツは甘い物食べたい欲求を和らげてくれますよ~




健康ネタ  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

癌なんてこわくない 

Posted on 06:25:20

 始めてお越しの方は
    目次
からお願いします m(_ _)m 




父親が膵臓癌になった14年前

手術と抗がん剤治療

代替療法はアガリクスとプロポリス

それに月1回の気功

何回かのお灸



パソコンでは何でも知れます

膵臓癌を調べ 生存確率を調べ 転移を調べ

父親なりに覚悟はしていたんだと思います



とにかく お灸を信じきっていましたから

それでなんとかしようとしてました





「うちは癌血統でないで癌にはならんって人に言っとったのに悔しい」

「俺は癌にならんと思っとった」

ポロっと言ってました



私も当時 代替療法の事は全然知らず

人からいいと教わった物を勧めてました

西洋医学では膵臓癌といえば難物です

父親だけでなく私も膵臓癌のたどる道は知っていましたから・・・





でも

今だからこそ、色々な事を知ったからこそ言いたい!







身体に癌細胞があればその人は癌と診断されるのなら

皆さん、癌になってますから

全員癌ですから



毎日5000個程の癌細胞が身体で作られてるんです

それを毎日やっつけてるだけです

自分の身体が、免疫力が




1cmの癌が見つかった時には

すでに数年前から積み重ねた結果

その日々の積み重ねた結果 です


P1290228.jpg


その日々を治さないで癌だけ取り除いたって

また同じことがやって来るかもですよ

身体は 食べた物と考え方で出来ているんです



昨年の記事です ↓

癌の患者さんのシェア会


この時知り合った方も 抗がん剤治療をやめて

今、元氣に日々を楽しく過ごしてみえます





以前 Fecebookでシェアしたブログです ↓

末期ガンの根っこちゃん

末期癌と診断されたって克服できるんです!

土、畑との関わりってやっぱりいいんですね





手術と抗がん剤、放射線

それ以外にも

いーーーーーーっぱい克服する方法はあります

いろいろ知って選ぶのは自分

治すのは自分

癌をこしらえたのは自分なんだから

自分で治せます! 恐れないでください




という事を 頭の片隅にでもチョイと覚えておいて欲しいな



2/22 八幡でおはなし会があります

癌を克服された方のお話です

興味がある方は是非 ↓


12510249_915470368570089_4124439583602889924_n.jpg

クリックで拡大できます


つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

誰だって優しくされたい 

Posted on 08:17:22


 始めてお越しの方は
    目次
からお願いします m(_ _)m 



不良看護師サリー さんのブログ ↓

大変ですねって言われたい病 に書かれてるように

患者さんの辛さを受け止め 同感し 話を聞くのが当たり前

な仕事が看護師、医療者

自分の事は後回し



でも私だって大変なんだ!

忙しくて心を亡くしそうなんだ!

休憩もできず、お昼ご飯もまだ食べれてないんだ!

ずっと連チャンお仕事なんだ!

腰も痛いし 肩も凝るし!

女は家に帰ってからも仕事いっぱいなんだ!

心が休まる時が無いんだ!

んだ・・んだ・・・んだ・・・・・・





私だって優しくして欲しーーーーい!



と 

誰もが思ってます




わかってほしいんです、今の自分の現状を

必死でやってる今の自分を

気の毒 かわいそう 大変 


それは 同情







同情するなら金おくれ  同情するなら金おくれ!

yjimage.jpg

家なき子のすず がんばってましたね



でも人って同情じゃなくて

認められたい

認められると頑張る氣にもなります



口先だけじゃなくて ちゃんと氣持ちを持って

認める








自分に自信がないときは

自分を認めてあげてないもんだから

そりゃ辛いです   ハイ、それは私でした



人に優しくなんてしてあげられない

自分に優しくできない人が

他人に優しくなんてできるわけがない


 
忙しくて忙しくて心が折れそうなんです

その状態を認めてください

ちゃんと見てください



身体がSOSを出して症状が出てます




みんなぁ~~~ぶっ倒れる前に

自分を大事にしてね~~~







つぶやき  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

目次

プロフィール

最新コメント

ようこそ!

最新トラックバック

月別アーカイブ