07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 09

「氣の根っこ」極上の自分時間を提供します

靈氣とリフレクソロジーで心と身体を癒やします。あなたがすでに持っている力を発揮するお手伝いをします。

須佐神社  八重垣神社  オマケ 

Posted on 15:44:28



さてさて

出雲大社に続き 

 スピリチュアルカウンセラーが 最強のパワースポットだと言う

「 須佐神社 」 です





七つの不思議があります


須佐神社

その一つ  あの稲佐の浜につながっているという 塩ノ井

こんな山奥  相当の距離の山道走りました と

海岸がつながっているというのです

飲めば万病に効くという井戸の水で、塩味がするそうです

柄杓が置いてあったので、少し手に受けて飲んでみました

塩味…………う~ん ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 微妙 σ^_^;




そして 大杉さん   親しみやすいお名前ですが

手をかざすとパワーが!!  わかる人にはわかる・・・・らしい・・・





私にはパワーが感じられませんでしたので

大杉さんが伸ばしておられる手のような 根 に触らせてもらってきました

P1280528.jpg




次は  「 八重垣神社 」

縁結びの神様、そして恋愛成就。






そしてそして 占い 

鏡の池という清らかな湧水に

10円か100円をのせた紙が 沈む時間と、紙が沈んだ距離で

成就する期間と、身近な人か離れた人か  を占うという楽しい占いです 



ほぼ若者ばかりの中、おじさん おばさんも占ってみましたよ





旦はんは





で、私も浮かべて写真を撮り ふと見ると・・・!

えええ~~~っ!!! もう沈む?まだ読んでないよぉぉぉ

秒殺!くらいあっという間に沈みました

まるで池が吸い込んでいくように・・・

P1280546.jpg




ま・ま・ いいでしょう  そりゃ実家から歩いて5分の距離の人と結婚しましたし

半年で結婚が決まりましたから 当たっているんでしょう (^O^)


旦はんも若者達に比べたら早いほうでしたよ






楽しませてもらった時点でもう お昼

帰らなきゃ・・・8時間かかるんだから・・・



でも でも もう一箇所  欲を言ってもいいですか?




ジャ~~~~ン

「 ベタ踏み坂 」  せっかく松江まで来たんだから!   

もう少し走ると 水木しげるロードもあるのですが

そっちよりこれの方が面白い  ヽ(´▽`)/





みんなが写真を撮りに訪れるもんだから 専用の駐車場までありましたよ



さぁ! 帰ろう

帰りもバケツの水をひっくり返したような 土砂降りの中 突っ走ります 

たまには運転を変わろうとは思いました

思いましたが 異常に 異常に眠いのです

喋ってたと思うと コクン

歌を歌ってたと思うと コクン

自分でも気づかないくらい寝てる 

旦はん、ごめんなさい m(._.)m そしてありがとう




おかげさまで御朱印帳も3ページ稼げました~ \(^o^)/


P1280554.jpg



つぶやき  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

出雲大社 

Posted on 19:12:36




いつかは・・・  いつかは 行きたい! と

念願だった 「 出雲大社 」

ついに念願叶いました 


片道542Km  途中バケツの水をひっくり返したような雨のなか

東海北陸道、名神、中国道、米子道、山陰道をひた走ります 

8時間かかり 出雲大社に到着すると

なんと雨があがるのです   神様ありがとう (((o(*゚▽゚*)o)))


P1280500-001.jpg


鳥居では お辞儀です  神様の領域におじゃまするのですから

帰りもちゃんとお辞儀して去ります




第2の鳥居を過ぎてすぐ右手に 祓いの社があります

心身を祓い清めます

今までの私の業を祓い清めて下さいとお願いしました

こんな一時の参拝で祓い清められる業かなぁ・・・・・  







さすが日曜日 天候も良くないのに たくさんの人です

P1280453.jpg





神様が中央を歩かれるので、人は端

P1280494.jpg






鳥居を過ぎたあたりから

なにか 頭がふわ~~んとします  

手水舎で作法通りに手を洗い 口をすすぎ、

いつも身につけてる水晶のブレスレットも浄化してもらおうと腕から外したら

なんと ブレスが伸びたのです (゚o゚;;

2日前に新品のゴムに通し直したばかりなんです

これは何の意味があるんですか? 神様。。。。。。





P1280461.jpg

 
大国主大神 おおくにぬしのおおかみ の像を左右に見て

第4の鳥居をくぐると 神楽殿です

fc2blog_20140827133339c97.jpg





お賽銭は投げ入れてはいけません

神様に向けるものなので丁寧に入れるのが鉄則   と書いてありました 

出雲大社は 「 2拝 4拍手 1拝 」 なんですね

本来は祀られる神様の位によって拍手の数も違っていたそうです  ほほぉぉぉ~~~

そして 拍手の時は 手の節を合わせない・・・・ 少し手をずらすのだそうです

節と節を合わせると ふしあわせ になるからなんですって  へぇぇぇ~~~ 




P1280473.jpg





神楽殿の左側に回っていくと 本殿に祀られる神様が向いていらっしゃる西の方向に 社があります

これは あとで登場する 稲佐の浜 の方角です

P1280481.jpg





拝殿後ろには 八足門  やつあしもん

P1280489.jpg




ラッキーな場面に出会えました

P1280468.jpg






そして ここは 旧暦10月になると 日本中から集まってこられる神々様が休まれる所です

東西にあり、東から来られる神様は東に 西から来られる神様は西にお泊りになられるそうです


東西十九社

P1280488.jpg



出雲大社のおみくじは 神様の言葉を読み込む事が大事とされ、吉凶がないそうです

おみくじ引き忘れた後悔の私・・・ 

P1280477.jpg






のんびりとお詣りをさせていただき パワーを存分にいただき

今度は 「 稲佐の浜 」 です

旧暦10月には 全国から神々がこの浜からいらっしゃるという場所です


P1280508.jpg



出逢いのパワースポットといわれる 出雲大社

これまでいい出逢いばかりで 幸せなわたしですが


相田みつをさんも言われるように

人と人は出逢いから始まります

人生ががらっと変わることもあるかも

な~んて これからを楽しみに過ごしていきます


長~~~~い文章 最後まで読んでくださり ありがとうございます  



このあとは

大社にゆかりの須佐神社  八重垣神社 につづきます

















つぶやき  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

拝殿踊り 

Posted on 15:35:21



もう!! 2年も前!! → ☆ こちら

今年は踊ってきました 最高です 



踊り唄を唄う人は 決まってないのです

始めて知りました

そして  

自分のいいように歌詞は創って唄うのです


トンチがきいた唄い文句で笑いがおきながら

それに皆で合いの手をうちます 音頭をとります


唄い手は・・・・

背中の曲がった おばあさん

日焼けしたおじいさん

私の同級生

区長さん

観光で踊りに来てる若者

帰省してる女の子

お囃子の名手

などなど

唄いはしませんでしたが

市長さんまで踊ってました 


次々途切れる事なく唄がつづき、それに合わせて皆が音頭 



こんなに楽しいものだとは知りませんでした

踊り好きな人が遠くからやって来るはずです



みんなに知って欲しいけど

あまりに知られて大勢来ちゃうと 拝殿の上 いっぱいで踊れなくなるし・・・

複雑 (´・ω・`)



   踊る阿呆に見る阿呆   どうせアホなら踊らにゃそんそん 







貴船神社にて










郡上の街  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

白鳥踊り 

Posted on 16:22:48














白鳥踊り  「 世栄 」  ヨイサカ です

白鳥踊りは 白鳥マンボと言われる踊りです

テンポが早いのです

有名な郡上踊りより若者に人気があります



拳をふりあげて 「 どっこいしょ 」 と掛け声をあげながら

子どもからお年寄りまで盛り上がります ヽ(´▽`)/



この音頭を聞くと 身体がムズムズします

ううう~~~ 踊りたい! (๑≧౪≦)






郡上の街  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

鮎の遡上 

Posted on 22:53:18




今年のお盆は

どうしてこんなに雨降りばかりなんでしょう (>_<)

ジメジメ ジメジメ ジメジメ ジメジメ




でも

カリフォルニアは 異常な干ばつで水不足になり大変らしいです



ジメジメくらいで文句を言ってちゃァいけません

昨日はちゃんとBBQしましたし



でも少~しだけ言わせてもらえば プール買っただけで出動してない・・・




郡上の売りであるはずの



川は増水して濁ってます

どこに避難してるんでしょう



鮎の遡上


一昨年の あゆの遡上です

真ん中。。。。頑張ってる姿 わかりますか・・・

こんなに跳んで滝の上に上がります




鮎は文句は言いません

ただただ頑張るのみ!!











つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

お盆 

Posted on 22:42:06





帰省した長男家族も加わり

にぎわしいお盆がすでに始まっております

私は普通に仕事なので

食事はお嫁さん二人に任せて、とっても幸せです (^O^)



毎夜、全員で寝るまで呑んでる私達

「 漢字テストしよう! 」

という話しが持ち上がり  どぉしてこ~なったかは定かじゃありません


なぜか テストプリント 出現!

仕事柄、私が一番 字 を書いてるからきっと一番だろうとお嫁さん

本も読んでるからきっと知ってると



いえいえ (>_<)

ぜっんぜん!!知りません!!!

日記を書いてるとつくづく感じます

字が思い出せない

そのたび、スマホアプリ登場~~  あるいは平仮名 (๑≧౪≦)




夕べはテストはまぬがれました

このままスルーできる事を祈ります





千枚田






つぶやき  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

だいこくさま 

Posted on 19:23:43







蜘蛛は苦手です


今朝 パソコンに向かってると

つつつーーーと なにやら上から下がって来た

!!!蜘蛛!!


いつもなら

「お父さん!お父さん!蜘蛛!早く、早く!」

と騒ぎたて捕獲してもらう私




でも今朝は違いましたよ

朝の蜘蛛は大黒様の御使いだと

または 大黒様が蜘蛛に形を変えているんだと

と、本で読んだのです (^ ^)

だから朝の蜘蛛は殺すなって言い伝えなんですかね





つつつーーーと下がって来た大黒様を

息をフーッとかけてつつつーーーと上に戻す


それを5回


今朝の大黒様は

アンガールズ田中君のような か細いお方だったから我慢もできましたが

これがボブサップみたいだったら

絶対!捕獲の道に進んでました





パソコンでCDを探してた所に降りていらしたアンガールズ田中さん

これをクリック購入しなさいって事?

と ふと思いましたが

いやいや いくら私でもそこまでの思い込みはできません




出勤の時間です

アンガールズ田中さんは 頭上の照明に掴まってました


どうぞ それ以上成長してボブサップになりませんように





いや、大黒様ならおっきいお腹になりますか

うーーん 複雑 (-_-)







水路にかけたアート

ズボンの裾上げお願いしたい!










つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

うさぎ苔 

Posted on 15:44:12





なぜか 苔 が好きです

ので 以前 「苔好き」 というサイトをのぞいてまして

出会ってしまった  うさぎ苔 



以来、山を歩いている時や 苔むした場所では目をこらして探してみました

登山中に苔探すなんて私くらいのもんでしょうな

でも小さい物なので見つけられるわけもなく

あれから数年 。。。。。。。。。

やっと私の前に出てきてくれました

なんと お花屋さんで  (^_^;)      730円なり~


それから毎朝 声をかけまして お水をあげまして 愛おしく愛おしく育てましたよ

蕾がふくらんでくるのが嬉しくて

茎が伸びるのが嬉しくて  (^-^)



ようやく2輪咲きました




うさぎ苔

花は全長8mmくらいのちいっちゃな可愛い花です

 

うさぎ?  ねずみじゃない? と思った人、手挙げて  は~~い   は~~~い

そうなんですよ、ねずみみたいな花になっちゃったんですよ




何故か! とようやくネットで調べたら

水は腰水でよいらしい  毎朝やらなくても鉢を足湯状態にしとけばOKなんですよ



そして今更発覚!!!  


苔じゃない! ( ̄▽ ̄)

食中植物!

苔は胞子で増えるけど うさぎ苔は株分けで増える・・・・

根っこにある袋から土の中のプランクトンを食べて育つ・・・ ( ̄▽ ̄)

へぇぇぇ~~~~~



ま、  ま、 いいでしょう。 許してあげます 可愛いから

今後も育てます 増やします 咲かせます

たくさんの花をつけた写真が撮れるように (^O^)



P1280433.jpg

クリオネみたいと思った人手挙げて~











つぶやき  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

親切 

Posted on 22:26:58





今日は名古屋でスクール

電車で来て下さい とあるのに

電車が不安なこの私・・・   田舎もんは乗り換えが恐怖なのだよ

なのでナビってくれる軽の愛車で行こうと決めました



問題は駐車場

調べてみると近くにはコインパーキングが2箇所しかない

それも10台づつ・・・(>_<)

大丈夫かなぁと不安になりながらも到着してみると

案の定 満車



さぁ困ったぞ

まず サークルKに停めて考えよう

近くの民家に頼んでみようとも思ったけど 広い土地の家もない

銀行! クリニック!   休日だし  でもなぁ 無断では・・・




こうなったらサークルKの人に聞いてみよう!



「 すみませんコインパーキングがいっぱいで・・この付近駐車場ないですか? 」

「 あっ いいですよ 」

「 えっ! ここに停めさせてもらってもいいんですか?! 」

やったぁ~~~ (((o(*゚▽゚*)o)))


神様ありがとう  じゃないか  サークルKのお兄さんありがとう

こうやって親切にされると 誰かに親切を返したくなるもんですな人は

親切のお返しで世の中ホンワカしませんか みなさん



スクールが終了し

駐車料金のかわりにと 多分コインパーキングの駐車料金以上の買い物をして

ありがとうございましたとお礼を言い 帰路につきました 

交代された従業員さんは なんのこっちゃ って顔されてましたけど



北陸新幹線









つぶやき  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

目次

プロフィール

最新コメント

ようこそ!

最新トラックバック

月別アーカイブ