01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. » 03

「氣の根っこ」極上の自分時間を提供します

靈氣とリフレクソロジーで心と身体を癒やします。あなたがすでに持っている力を発揮するお手伝いをします。

噛むということ 

Posted on 20:47:50







ついこの前の胃腸風邪で おかゆ を何回も食べました

8年前から 玄米生活の私達ですが

おかゆ はさすがに白米で作りました

胃腸に優しい おかゆ ですけど・・・・・






ぜっんぜん!  噛めない!



噛んでいると すぐ喉に流れていってしまうのです

なので ろくに噛まず ゴックン 




胃に優しいはず

なのに なぜか  久々の胸焼け 



唾液も消化液なのです

なので 噛まなきゃ消化液が出ないのです

胸焼けベテランのこの私  これまでの経験で知ってます  噛まなきゃ胸焼けするんです




病院では 消化にいいものを食べてください って言われます 

でも 消化に悪いです おかゆ  噛めませんもん




ずっと前から思ってました

よっぽど ご飯を噛んで 口の中で おかゆ状態にした方がいいのに って




これで証明できましたよ

身をもって 証明しましたよ






発酵玄米



これは

発酵玄米だそうです  玄米より消化がいいそうです  

噛みごたえがありましたが、噛めば噛むほど旨みが出てきました

これくらいの硬さ 好きだな~








茜に吹く風



これは このお店で食べた 有機野菜の食材を使ったバイキング

満腹たべましたが 胃の調子はすこぶるgood

よく噛みましたもん



有機野菜





噛むって いい!  







つぶやき  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

女子力 

Posted on 00:10:19












今夜は 女子会 

半年ぶりに揃う面々です




そして 思いがけずいただきました 




プレゼント


ハンドクリーム

若い女子達は知ってる 「 ロクシタン」


楽したい ? キリシタン? 違~う! ロクシタン!


おばさんは知りませんでしたよ 




凄くいい香り これを手につけて出かけると 女子力upです!

久々に 香り物を身につけました

オンナって香りひとつで 女子になれるもんだと納得 



プレゼントしてくれた彼女、いつもセンス良い女子です

そして、いつもいい香りがします

年上のおばさんは 見習わなけりゃと反省します

生活臭を匂わせるんじゃなく 時には オンナ力 匂わせたいもんです



大事に使います  ここぞっ!って時に

何がここぞっ! なのかは 不明ですが・・・・






つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

54回目の誕生日 

Posted on 18:24:03







おぎゃァと産まれて もう54年も生きたらしいです

みんなからの メールで誕生日なんだぁ~と確信




いいもんですね、誕生日

だァれも悪い事言わない、私のいいとこばっかり並べてくれる 

日々反省ばかりの チビ ネガティブな私ですが

今日はいい気分でございます 



去年はランチから~の デザートバイキング から~の 夜は呑みでしたが

今年は・・・・







胃腸風邪でダウンです

今日で3日目の水分やら おかゆ生活

インフルエンザでもノロウィルスでもないらしいけど

なので 仕事も休めず長引いておりまする   やれやれ ( ̄▽ ̄)





でも 素敵なプレゼントいただきました 

こんな年になってもらえるとは思ってなかったので感激です





風邪  いやいや 風で回るフォトスタンド


二人の孫との写真がしっかり入ってます 





フォトスタンド




みんなのおかげで この年齢までこれました

ありがとうございます です (^q^)






つぶやき  |  0 trackback  |  4 comment |  edit

△page top

「星降る里のキャンドルナイト」 

Posted on 15:26:20










最近 太平洋低気圧と寒波で 関東方面に大雪 

ですが

冬は雪があるのが当たり前の所に住んでる 私達

その当たり前の中に 豪雪地帯と言われている 「石徹白」という地区があります

同じ街にすんでる私達でも 峠道を超えて 石徹白 に行こうとは思いません



でも このイベントだけは行きたい!と思いました


    「 星降る里のキヤンドルナイト 」



11






  石徹白洋品店 さんのブログで知り

せっかく雪が降る所に住んでるんだから その雪で楽しんでみよう!と





さすが 豪雪地帯だけあって 除雪は抜群に上手です。道路にはほとんど積もってない状態  

それに今年は雪が少ないし 暖かい    いつもはこんなんじゃない・・・



石徹白洋品店さんで、欲しかった「たつけパンツ」を購入し   これについてはまた後日

イベントにくりだしました 




10

風で消えないように しっかり囲ってあります





9


まだ始まったばかりで 人通りも少ない中歩きます




ファミリーツアー参加者による アートウォールでは

7


オリンピックの五輪~~ (^O^) 



6

トトロ    中に 子トトロ 











石徹白小学校の子ども達が作った作品  

4

3





結構な雪が吹雪くようになってきました


1



でもこれだけ地区のみんなが一つになって盛り上げようとしてるイベント、いっぱいの人に来て欲しい

他県からもみえてるようです





光の回廊

8




風で消えたりしたロウソクも 雪の中手入れしてみえます

2




子どもは 夜に出歩けるのが嬉しいもんです 

5





石徹白・・・ その昔 ほとんどが農民だった時代 唯一、刀を腰からぶら下げていた地区

白山信仰の拠点、美濃禅道の登山口がある地区



その峠道を超えなければたどり着けない地域に 移住する若者が増えつつあります

そんな人達に教えてもらう事がいっぱいあるような気がします





また来年も 参加してみようと思います

もっとカメラを上手に撮れるようになって!!










郡上の街  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

そんなの関係ね~~ 

Posted on 23:20:25






 そんなの関係ねぇ~ 



久々聞きました?   





いやいや、ついこの間 スマホに着信履歴があったんです

誰だろ、この番号・・・・・・・・・・

ま、かけてみるか



トゥルルル  トゥルルル    トゥルルル


「もしもし」・・・・・



もしや!その声は!  おばちゃん!?

そう、母親の7人姉妹の一番上の姉   御年86才 



「おばちゃん? 私、○○     おばちゃんやろ?」

が、

かけたつもりが無い本人は 不思議そうな声で 独り言をつぶやきながらプツン!




最近らくらくフォンを買って、妹である 私の母親がご指導している という話しは聞いてましたが

ま、仕方ないやな

かけるつもりが無いのに ボタン押してしまう事は まま ある事 




なんですが

その後ですよ


メッセージが届きました!


   オハヨウゴザイマス

   毎日お仕事ご苦労様です

   はづえはらくらくホンの勉強中です。

   メールが打てる用になったのも、たきこ様のおかげです。

   感謝してます。

   風邪を引かない用に頑張ってね。




私は この はづえさんの娘さんが、代わりにメール打ったのだと思いました

が! 違ったんです!  本人です!

おおよそ 実の娘というものは母親には我慢せず言いたい事言うので

携帯の使いかたなんて 教えられないもんです

イラッ!っときますから。 だから ノータッチだそうです。



86才ですよ  86才 

カタカナと漢字、しっかり区別してます





素晴らしい 素晴らしいです 



これこそ 年齢なんて  「 そんなの関係ねぇ 」  という事です





おばちゃんを見習って 私も頑張ります

脳ミソがついていくか・・・なんて心配しててはいけません!

なせば成る 何事も 




鉄下駄









 
つぶやき  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

イチゴ狩り~~ (^-^) 

Posted on 18:23:44









毎年 恒例の 「イチゴ狩り」 行って来ました


いつもの 静岡 石垣イチゴ 









今年は同居の次男家族と 土岐に住んでる長男家族と合流しての 大所帯です

乳児と一緒だから 余裕をもって出かけましたが

難なく 3時間半で到着 


静岡ICの手前で 反対車線のトラック炎上なんてのも見ながら・・・・ 怖っ !











乳児連れなママさん見てると 大変

ミルク おむつ 着替え 持って~の

重い子を抱えて~の 移動



そんな事を自分達もやってきたんだけど・・  今じゃとてもとても




で、去年の記録更新    去年は108個



ならず    82個で終了~~~

それでも家族の間では一番でした     ただ 欲深いだけ













来年も皆んなと来たいな と話しながら

何回ものトイレ休憩に止まるのでした  (^-^)







つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

踏み出す! 

Posted on 23:38:40







この年齢になって      って  気持だけは若い おばさんですが 

やりたい事が多すぎます


考えようによっちゃぁ 嬉しい事なのかもしれません



今もパソコンに向かい、その前には 今日もFAXが送れなかった

市が企画した講座の申し込み用紙 (´・_・`)

明日は絶対に送信しよう!



興味がある事が多すぎて 時間が足りない

なのに

なのに

もう資料を取り寄せ 申し込みしてしまった資格・・・・

そんな勉強する時間あるんだろうか・・

     っていうか  脳ミソが覚えてくれるんだろうか





でも

考えてみると 色々やりたい事の 行き着く先はひとつなんです




もう 53才

でも

まだ 53才

手相では106才まで生きるらしい私       そこまでは遠慮したいですが

あと丁度 倍 生きられます     生きられるのか  生かされてるのか は不明ですけどね




さぁ!  悪あがきが始まりますよ~~~



モヤモヤ






つぶやき  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

百日のお詣り 

Posted on 23:04:19







孫の百日参りに行ってきました

今日は2/2

駐車場に到着して 唖然 (゜д゜)

何!? この人の多さ!



そうです、明日は節分なのです




しまった <(ToT)>  こんな小さい乳児を連れてミルクあげる場所もままならない

長男の子どもの百日参りは 初夏

その時は 大泣きしてお詣りどころじゃなかった思い出 (´・_・`)

今日もその二の舞か? と案じましたが

なんとかギュウギュウ詰めの御堂の中で ミルクをあげ

すざまじく大勢の名前を呼び上げられる中

ようやく孫の名が呼ばれて ホッ (^-^)

なんとか泣かずに終了しました

ほぼ節分のお詣りした方ばかりでした

みなさん ちゃんとお詣りされるんですね~

雨もあがり 写真も撮る事ができました



明日は 恵方巻きでも食べようかな












つぶやき  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

目次

プロフィール

最新コメント

ようこそ!

最新トラックバック

月別アーカイブ