06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 08

「氣の根っこ」極上の自分時間を提供します

靈氣とリフレクソロジーで心と身体を癒やします。あなたがすでに持っている力を発揮するお手伝いをします。

木曽御岳山 登山 ②  

Posted on 21:55:58



続きです




さてさて 頂上山荘でお風呂に入り、身も心もあったまりました 

この天気で 予約がすべてキャンセルされて 宿泊客は私達のみ!

ホントは相部屋なんだろうけど、5人は泊める部屋を独占

ストーブつけてくださり、洋服を乾かして下さいと とっても親切






「夕食の準備ができました」のお誘いで1階に降ります

オオ! こんな山の頂上で テレビ!? なんという贅沢! それも独占!










食事はおおよそ何処もこんな感じです

ご飯とお味噌汁は食べ放題     なので両方ともおかわりしました

おいしかったぁ~~ 本当に。

登ってきたご褒美に 当地のお酒「七笑」 700円  この料金も当たり前ですな輸送費考えれば。



本当なら、ここに多くの登山客がいるはず・・・・







食事を終わり 外を見ると雲が切れ始めています

やったぁ~~  ウエザーニュース大正解!

こうなるとちょっとでも景色が見えると大喜びです

なんせ景色どこじゃなかったここまでの道のり








「富士山見えますよ」とスタッフさん。

富士山!!!! どこ!?  どこ!?

 
うぉぉぉぉ~~ 富士山だぁ すご~~い 









スマホの写真じゃ・・・なぁ・・・わかるかなぁ



19時が日没って事で 頂上へ

こんな階段あります、像もあります。 山の頂上です。少し違和感・・・

   ここでまた信仰の凄さを感じる












乗鞍岳のむこうに 剣岳 と 槍ヶ岳 も見えます









凄い風が吹き荒ぶ中、頂上に二人きり。

いつもならこの狭い頂上に何十人と佇むんだろうな

そうなると写真もロクに撮れないのに、ある意味ラッキーな私達

だって ぐぅるりと頂上一周して 長野県側から岐阜県側全部見れますもん











次第に夕焼けが色濃くなってきました

刻々と変化していきます




















詩人や俳人なら ここで一句詠むところでしょうが 残念ながら感動するしか能がない






御岳山の影です  これは白山登山の時にも経験しました。夕陽でも影ができるんですね




さぁ堪能したので 小屋に戻りビールでも飲んで寝よか

今夜は大勢の人と一緒じゃないので イビキも気になりません

    実を言えば 一番危ないのは この私・・・ とにかく旦那さんが寝付くまで眠らないぞ!


20時消灯です  

途中何度も目覚めました

2時になり 雨音が・・・・

それも風が吹いてるぅ   ぅぅぅぅ


神様


      。。。。。。。。。。。






残念ながら 日の出の時刻4時には 昨日と同じ風雨

でも夕焼けが見れたので 良しとします ありがとう神様



5:30、「朝食の準備ができました」のお誘いで 1階に降りると

ビックリ! 団体さんがご来光をめざして登ってきたのか、朝食に持参したお弁当を食べてる

その人達が みんな味噌汁の注文。

さぞ 寒かったんでしょう。わかります、わかりますとも。

それも夜中に登山なんて風雨の中・・・・・・おみそれしました

そしてご来光は見れず    こういう時は人間って何に納得して登山を終えるのでしょうか・・・

達成感でしょうね きっと








さて、朝の私達


標高が高いので、こうなります ↓




パンパンです。

何気に私達も浮腫んでいます。ビール飲んだせいもあるかも ですが…

旦那さんの顔、破裂しそうな位パンパンでした。頭痛もひどかったそうです。血管も膨らむのでしょうか…

下山したら治りました。 やれやれ o(^_^)o




さて、下山です。




月面着陸した宇宙飛行士ではありません

また こんな中歩きます。

頻回に岩にペンキで矢印が書いてあるおかげで下山出来ます


3時間で下界へ。




ロープウェイ乗り場の花畑で癒されます。





到着!!! 




はぁぁぁぁ~着いた (>_<)  お疲れ様~~


     。。。。。。。。。。。





こうやって登山の回記録を綴ってみると、楽しそうじゃないって?

じゃなんで山なんて登るのっ

そうなんですよ、なんで山に登るんだろ

やっぱり達成感・・・自分との戦い・・・自己満足



でも楽しいんですよ登山って

今回は雨と風とガスで苦労しましたけど

これが晴れてたら そんなに大変な山じゃなかったと思います

なんせ、この前の「荒島岳」が辛かったから・・・・




また秋にでもリベンジしたいな、紅葉を見に。




ついつい長くなる文章、最後まで読んでくださって本当にありがとう

















 
タグ - 夕焼け  頂上  達成感 
登山  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

木曽御岳山 登山 ① 

Posted on 16:15:16




7/24.25のお話です



もう1ヶ月も前から有給をとっていたんです

変更はできないんですよぉ~ お天気さん! 



天気予報では 登山予定日どのチャンネルもネットも雨の予報。。。。。。。

木曽御岳地区 限定の予報まで     雨     (>_<)



それでも決行したのには

万が一、晴れたら 超 クヤシイ !  ただそれだけ





朝 起きたら雨でした   ええわかってましたよ予報通りです

それでも出かけました 懲りない夫婦です




飛騨高山経由で 長野県入りです

御岳ロープーウエイ到着したのが10時








こんな 雨    そう ザンザン降りの雨

「やめときます、雨は白馬で散々な目にあいましたから」と去って行く見知らぬ人達 


   うう・・・決意が揺らぐ  揺らぐではないですかっ


何度と見たことか の スマホ「ウエザーニュース」

それによるともうすぐ雨雲が去る予定

ただそれだけにのぞみをかけて


ええいっ! かっぱ着込んで行くよっ   この ええいっ! までに一時間かかりました



誰も登って行きません 降りて来る人達ばかりです

7合目の山小屋で 「力餅」を食べ








カメラは持参しませんでした そりゃ雨ですもん。

スマホにジッパー袋をかぶせ その上からの操作でパシャです 

ビニール袋を通しての画像です あしからず・・・・



顔に寄ってくる虫達を追い払い、追い払い、顔を刺され、目に入り、鼻から吸い込みそうになりながら

8合目





個人で設立されたらしい こんな像がいたる所にあります

霊峰・霊山のあかしです。 全国からの信仰です。  信仰ってある意味凄い・・・





このあたりを超えると、ぼちぼち樹木が低くなってきます

虫さん達はいなくなるんですが

今度の敵は 風!  それとともに雨です

汗びっしょりの身体に叩きつける 風雨  (´Д`;)

体温を奪います



弱音をはかない 旦那さん ポツリと  「思考能力がない・・・・」

ええええぇぇぇーっ! 

だ・大丈夫? こんな所で倒れんといて、二人とも凍え死ぬよぉぉ








とにかく、とにかく歩こう   そう!歩こう。立ち止まるわけにはいかない

黒糖くるみを口に入れ、ビーフジャーキーをひと切れ、なんとか歩き出せました


それから40分 9合目 石室堂小屋

神の助け的な優しいお兄さん 「休んでいって下さい、ストーブつけますから」

ええ!休みます! 休みますとも

温まるおでんを注文しました








それから復活した私達、もう40分で頂上との言葉だけを頼りに登ります

写真も撮る余裕が出ました  歩き始めたばかりの頃でしたから

鳥居もいっぱい設立されてます

何度お辞儀をしたやら







とにかくガス! 風雨! 台風かっ!と思う程の瞬間風速! 飛ばされそうになります

飛ばされたら斜面を落ちます。

お互いに 気をつけてよ の言葉掛け、それも大声。あまりの風雨で聞こえないんです

9合目を過ぎると もう木はおろか、遮るものが何もない岩肌の斜面

登っているのは二人だけ  世界中に二人だけ?みたいな感覚

ここは地球? ガスで周りも見えないし・・・ 

登山道はこれで合ってるんだろうか・・・・

不安と恐怖だらけでとにかく 足を進めます しっかりと地面につけながら。



山小屋が見えた時の感動ったら・・・・・うう・・これで生き延びれる    大げさっ











「頂上山荘」のお兄さん達、これまた優しく出迎えてくださいました

ストーブつけ、暖かいお茶をくださり、かっぱを干して下さいとビニールを敷き

そして なんと Σ(゚д゚lll) 「今からお風呂沸かしますから あったまって下さい」

風呂! 頂上で風呂? 

これ以上の贅沢はありませんよ

この水の貴重な場所で 風呂ですよ、風呂!沸かす熱源だって貴重なのに


こんな感じのお風呂です

とってもあったまりました 感謝です








ちなみに 山小屋のトイレはどこでも分別トイレです

尿はタンク、紙はゴミ箱で下界で燃やす、便は別のタンクでヘリ輸送

なので トイレのたびに100円支払います

安いものです、ヘリ輸送ですから






トイレで締めましたが

この続きは次回へ



長~~~い文章 ごめんなさい 






タグ - 木曽御岳山登山    風雨  ガス 
登山  |  0 trackback  |  5 comment |  edit

△page top

2匹のカット 

Posted on 17:30:45







2匹ともカットしてきました


トイプードルのまかろんは 遊びたいばっかりで甘えん坊

で、

9才のミニチュアダックスの こてつ

あだ名が決まりました、今更ですが

「 反抗期の中学生 」


ものすごく人の話してる事聞いてて 気配を察して逃げる。 耳掃除とか。

ブラッシングなんて うぅぅ~って うなって逃げる

人に媚びを売らないくせに

私の手に頭をすり寄せてくる

座ってると横にペタつとくっつく     のに

抱こうとすると嫌がる

笑顔で おいで~ って言っても来ない

ご飯の時は人が変わったように セカセカして近寄ってくる

家人には素っ気ないくせに、よその人には愛想がいい   特に若いオンナの子


この目つき なんで写真とるの みたいな


絶対に正面向かないやつ







素直じゃないんだなぁ

大人かいっ!








タグ - こてつ  反抗期  カット 
ペット  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

重ね履きソックス 

Posted on 17:38:26







が 届きました 


以前から 拝見させてもらってる もりのこさんのブログで →  知りました

冷えが良くないことは  わかっちゃいるけどやめられない  あ、それ・・

・・・・・この歌知ってる人 少ないだろうなぁ



夏は冷えるんですよ

裸足だし

肩出してるし

お風呂あがりの扇風機     もろもろ。。。。。



で、秋になると 体調が悪い 

足湯のバケツも買ったまま 使ってないし

ずっと 重ね履き靴下を思案してましたら

 偶然見てたテレビで 南果穂さんが 

どれだけ頑張っても冷えが治らなかったのに この重ね履きで治ったと



この偶然!

神様が 「買え!」と言われてるんだ。  勝手な解釈 



別に冷えてるなぁとは 感じてないんですよ

でも絶対に 冷えはオンナの敵




さすが テレビで放送されて注文が殺到したのか

届くまで少しかかりました


まず 4枚から始めてみますよ~


靴下 ①


最初に シルクの五本指

次に コットンの五本指


靴下 ②


それから シルクの指なし




靴下 ③


コットンの指なし で4枚


靴下 ④

シルクが 身体のツボが集まってるという足裏から 毒素を吸ってくれるんだって!

身体が悪い所のツボの付近から 穴が開いていくんだそうな 

へぇぇぇぇ~~~ボタン 、何回も押しますよ (((o(*゚▽゚*)o)))



履き心地ですか?

全然っ暑くないです 不思議と。

暑い部屋にいますが、靴下は気になりません


むしろ 心地よい 




長々と綴りましたが

この結果は 続けなければお答え出来ません

乞うご期待 





タグ - 重ね履き靴下 
つぶやき  |  0 trackback  |  3 comment |  edit

△page top

滑舌 

Posted on 22:41:51







おじさんが 剪定ハサミで 指を切ったんです

その話を 友達としていたら

「洗濯バサミで?」

笑 笑   洗濯バサミじゃ指は切れないでしょ 



友達の聴力が悪いんじゃないんですよね~これ

私の滑舌がいい加減なんだな きっと

ちゃんと口が開けてない



あ え い う え お あ お

か け き く け こ か こ

    ・・・・・

時には発声練習してるんですよ これでも

美人女子アナじゃないですけどね





ブルー









タグ - 滑舌    はさみ 
つぶやき  |  0 trackback  |  4 comment |  edit

△page top

マイクロトマト 

Posted on 20:44:19





朝市で見つけました!

大好きな トマト 

いや、トマトが朝市にあるのは あたりまえ (^O^)


今日見つけたのは

その苗ですよ

いや 苗というか もう育ってる



それも 驚くほど      ちいっちゃい トマト


買おうか散々迷いました

どうせ育てられないし・・・・・

スティックブロッコリーも 穴だらけだし・・・・



一回りして 決心!

800円! 購入~



マイクロトマト ①



もう枝は 私の腰あたりまで伸びてます

花も咲いてますし 赤くなる前の美もついてます



さて!

ベランダで メダカと一緒に育てるつもりですが

花が咲いたら 受粉するための 虫さん達はどこからやってくるのでしょう

メダカの子ども達はいっぱいになりましたが

めだかじゃ受粉してくれないし・・・・



さ~~て困ったぞ (>_<)




食べてみたら とっても とっても 美味しかった 

どうにかして 育てなきゃ です



マイクロトマト ②







タグ - 朝市  マイクロトマト 
つぶやき  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

脱水 

Posted on 21:50:05









夕べの太極拳で ものすご~く汗をかいたのが原因か

はたまた 帰ってきてからチュウハイを飲んだからか

今朝は下痢だったからか  おっと・・こんな事まで書くか (>_<)



今朝から 仕事で頭の回転がにぶい 

ちょいちょい忘れで反省する事しきり 




ポカリスエットを1本飲んだら やや 回復    ふぅ 

人間ってこんな なんでもない事で


     弱っちい 





午後 美容院で 

美容師さんちの実家のワンちゃんが乳がんになり 手術したと傷跡の写メを見せてくれた

すっごい傷    なのに翌日には普通に過ごしてるって





うちの この子も毛皮をまとってるのに、クーラーも入れてもらえない部屋で1日待ってる

適応能力は 人間が一番弱いんですよ きっと



makaronn






タグ - 脱水  適応能力   
つぶやき  |  0 trackback  |  4 comment |  edit

△page top

家呑み~ 

Posted on 23:22:19








『 グルメしゃべくりレディス 』 と名づけた4人組

ゆうべは自宅で 呑み~ 




グルメな差し入れがありました


 カレーの文化屋食堂 さんから。

レタスで包んで食べて下さいと レタスまで!



レディスのお母さんが育てた野菜を使ったメニュー





さすが プロ スパイスの魔術師    絶対に素人では出せない味です

自宅にいながら、プロの味が食べれる

う~~ん 幸せ 



みんなが持ち寄ってくれた ワインを呑み、ビールを呑み

しぼりたての日本酒の美味しさを知ったので、みんなにも1杯だけ試飲

なんと缶の「菊水」 日本酒しぼりたて 288円!   

これはフル~ティ  とっても飲みやすい

どれだけでも飲めそうですが、翌日やられるので1杯だけ。








ぴーちくパーチクとしゃべくり倒し、18時から0時まで なんと6時間 (*゚▽゚*)

女ってどれだけでも話していられる動物です




あっという間に ワイン3本が カラっ

2人はお酒が強くないので、残り二人がほとんど呑んだ計算

はい、ごめんなさい 昔は ざる と言われた私

最近目詰まりしてたかと思いきや なんのなんの スッコ~ンと目詰まりがとれました

みんなが帰った後、スマホの忘れ物に気づき 300mを全力疾走もできました





そして本日

頭痛もなきゃ、吐き気もなし オマケに胃もたれもなし



53才にして発見しました

ワインは 後に残らない!  ニマッ ( ̄ー ̄)






この4人組 愚痴もでますが 結局、幸せです

それぞれが幸せです 嬉しい事に 

曇ってる日もありゃ、ピーカン晴れの日もあるように

雨がふるから 晴れた日が嬉しい     晴ればかり続くから夕立が嬉しい

人生色々あるから幸せが感じられる

幸せだと感じられる自分で良かった~

みんなのおかげで~す   ありがとう (´∀`*)



 

晴れ曇り








タグ - グルメ  ワイン 
つぶやき  |  0 trackback  |  4 comment |  edit

△page top

セミナー  

Posted on 22:28:07








『 接遇セミナー 』に参加してきました

午後からだったので居眠りしないように 眠眠打破の強力バージョンを飲んで


でしたが・・・

なんのなんの 居眠りなんてしてる場合じゃない

とっても勉強になりました


なるほど   なるほど   ふんふん   ほほぉぉ~   へぇぇぇ~


  な  事柄ばかり


いっぱい教わりました





「 笑顔 」 は 目と 口と 心で 作る

笑顔の中心は 目 だそうです

心は 目 に出ますもんね~











タグ - 笑顔  セミナー  接遇 
つぶやき  |  0 trackback  |  4 comment |  edit

△page top

何やってんだ? 

Posted on 20:23:06






苗をもらったのが1ヶ月程前

私の好きな 『 スティックセニョール 』

ブロッコリーの茎が長いバージョン

次から次へと収穫できるよ

と言われ ルンルン気分で成長を待っている







         が









待っているだけじゃ だめなんだ  と





野菜作りの大変さを つくづく  と





無農薬なんて  大変なんだ  と




痛感 





虫食い




 君  君 ・・・ そこに主食がおりますよ



私のかわりに なんとかして (>_<)
















タグ - 虫食い  ブロッコリー 
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

目次

プロフィール

最新コメント

ようこそ!

最新トラックバック

月別アーカイブ