04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 06

「氣の根っこ」極上の自分時間を提供します

靈氣とリフレクソロジーで心と身体を癒やします。あなたがすでに持っている力を発揮するお手伝いをします。

一人散歩 その③ 

Posted on 21:26:34




  郡上八幡  「楽藝館」

明治時代 「林療院」という お医者さまの施設をそのまま保存してあります

入場料 200円なので 入るかちょっと迷いましたが       それくらいで迷うなっ   って 


うん! 楽しかった



これこれ! 昔ってこんな お薬でした 

折り紙の中に包んであるような


薬袋


   うう・・・・見るからに・・・苦い






そして

これ!    ありましたよねっ

それも 待合室に  自宅近くの医院はそこにありました

便の標本!  子ども心に  汚な~~~いって思ってた


便標本


でも昔は大事な診断の基準だったんだろうな








この ほんわかした 診察室で大勢の人達が病気を治してもらってました

窓の向こうに見えるのは、県で最初に建築した レントゲン棟


医院




手術の器械とかも展示してあります  


今みたいに CT撮影とか 血液検査とかない時代に

知識と経験と勘で診断していたお医者様

  「 仁 」 思い出すなぁ・・





 まかろんのカットが終わり

ちゃっかり スイーツを買って帰りましたとさ


郡上のサイダーを使った当地限定 サイダーゼリー と そばのクリームスイーツ

もちろん美味しかったですよ


ラムネゼリー













タグ - 医院  明治   
郡上の街  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

ひとり散歩 その② 

Posted on 21:31:40




郡上八幡

去年の丁度いまごろ

集会の後の食事会に向かう道で見つけて おもわずスマホでパシャリ 



2012アクリル毛糸


アクリル毛糸で編んだ 「アート」です

花・亀・辰のおとしご・靴 

たぶん 御自分で工夫されて形にしてあるんだろうな




で、今年も気になり 行ってみました



2013アクリル毛糸



バージョンアップしてますよ ~

子ども・マグカップ・ナス・にんじん・いちご・魚・タコ・カエル


脳で工夫して手を使う

一番のボケ防止です

おいくつの方が作ってみえるかは知りませんが

きっと素敵なおばぁちゃんだと    勝手に決める 



見習いたいものです



毛糸拡大













タグ - アクリル毛糸   
郡上の街  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

ひとり散歩 

Posted on 21:05:10




犬のまかろんをカットに預けてる間

約2時間の散歩しました

昨年の12/3にも 郡上八幡城 で記事を書きましたが

        『 郡上八幡 』    


一人のんびり、カメラを首からぶら下げて、もうまるで観光客です (^-^)

どこからみえました?なんて話しかけないでよ・・と願いながら

   

今回は 街中を巡りました

宗祇水 の 「清水橋」


清水橋


宗祇水にまつわる 地元民ならではのお話は書かないでおきましょう (^O^)

なんせ水の街ですから



そしてその 小駄良川に面して水と共に生活している 家屋


小駄良川




大洪水は今までなかったんでしょうか

古い町並み保存 は叫ばれますが 家屋の裏側については規制がないんでしょう

でもそれはそれで 面白い

生活感満載!  ( ´ ▽ ` )


大雨で水かさが増した時なんて ハラハラドキドキだと思います





夏になると 子ども達が飛び込む 橋

12m程の高さがあるそうです



飛び込み橋



飛び込む川




最近は禁止されてるとか・・・・

スギちゃんも10mの高さで 骨折したし



さて 一人散歩はまだ続きます 















タグ - 八幡  水の街  宗祇水 
郡上の街  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

苦手なゆえに・・・ 

Posted on 21:35:06






仕事から帰宅


玄関を入ろうとして ふと気づく

一本の糸



苦手なゆえに気づいてしまう 蜘蛛の糸

今日のはなんと地面から空にむかって伸びている

ん? 空?

回りを見ても横糸らしいものがないし

ずーっとたどっても糸の伸びる先には 枝も屋根も電線も とにかく何もない

これは お釈迦様が垂らした 「蜘蛛の糸」 に違いない

ならば私もこれをつたって極楽に行こうかな



なんて事を思いながら、夕飯すんでもう一度見に行ったら

居ましたよ 主 ぬし



蜘蛛



そぉか やっぱり君か

観察してると横糸らしきものがあるようで、横にも移動してる

これくらいの ちいっちゃい やつなら観察もできますよ、いくら苦手な蜘蛛でも。

けれど君には申し訳ないけど 糸はホウキで払わせてもらいますよ




そうして夜になり、満月の様子でも見てこようかと外に出たら


( ̄◇ ̄;) !!! 

暗いのに気づいてしまう またまた一本の糸

その先には デカイ!!!!!!   でかい!でかい!でかい!蜘蛛



もう観察どころの話しじゃなく、助けを呼びに行きました

ありがとう 旦那さん




蜘蛛は芸術家なんだけどなぁ   どうも ・・・・ 好かん



蜘蛛の糸と雨










タグ - 蜘蛛の糸 
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

多賀大社 

Posted on 19:05:00





キリンビール工場の前に 行ったのが

   『 多賀大社 』


なんと! 

伊邪那岐大神(いざなぎのおおかみ) と 

伊邪那美大神(いざなみのおおかみ) がご結婚されて

天照大神(あまてらすおおみかみ) をはじめ 八百万(やおよろず) の神々をお産みになったと


なんか 舌を噛みそうなんですが

とにかくここが最初って事です・・・・・・・・・・たぶん


「お伊勢参らばお多賀へ参れ お伊勢お多賀の子でござる」

「お伊勢七度熊野へ三度 お多賀さまへは月参り」との俗謡もあるそうです



ほほぉぉぉぉ~  知らなかった ・・・・・って歴史にはとんと知識もないけど



とにかく 酔う前にお詣りできて良かった~




多賀神社












タグ - 多賀大社   
つぶやき  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

恒例の・・ 

Posted on 21:52:28





平成元年から続いている、 今で言うところの  「女子会」 

その会で毎年恒例の旅行に行ってきました



岐阜県 → 愛知県 → 滋賀県 → 石川県 → 富山県 → 岐阜県 と、ぐぅるり回ってきました

で どこの観光地? と言われると・・・・・・




まずは絶対に欠かせない 『 ビール工場見学 』

キリン・サッポロ・アサヒ 毎年どこぞの県で勉強してきます

今年は滋賀県の「キリンビール工場」


なんたって 出来立てのビールがタダで飲める! 3杯! 

美味しいんだな、これが ( ´ ▽ ` )


今年はなんと! フローズンビール 


フローズンビール


田舎な私達には CMで見てても 飲ませて貰えるお店もない

そしてセブンイレブン限定ビール 

これもセブンイレブンが無い田舎な私達には  魅力的 

そしてそして 一番搾りの黒ビール

ふっふ~  黒ビール美味しいんだな~ なんたって作りたて



20分しかない限定時間で3杯のビールを飲み干す チョイおばさん連中は 程よく酔い

ビール工場の売店で 勢いよく土産を買うのであった

これが販売戦略というものなのです 







 

タグ - キリンビール工場  フローズンビール 
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

見つけて~ 

Posted on 19:38:34





今夜も カエル達の大合唱です     

明日は雨の予報じゃないので

この鳴き声は 彼女を探しているんでしょう

鳴くのは 雄だけです

どこの世界でも雄は大変ですね 




去年の写真です

紫陽花が綺麗に咲くのが待ち遠しい 


カエルと紫陽花



この子は なんの虫を狙ってるんでしょう

動く物しか捕らえないらしいです


ちょっとオシャレしに来たのかな

でも君はグレーには変身できるけどピンクにはなれないよ ( ´ ▽ ` )






タグ - 紫陽花  カエル  変身 
つぶやき  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

嬉しい日 

Posted on 21:33:11













田植えが終わった 田んぼ


カエル達の合唱がすごいです 


こんな風景の中 歩いて帰宅途中


とっても嬉しい出来事がおこりました


そして


自宅に到着


またまた 嬉しい事がおこりました 




今まで少しづつでも頑張ってきた甲斐がありました


報われるとまたこれからも頑張れます 





タグ - 嬉しい事  報われる 
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

時代の流れ 

Posted on 22:50:51







I Phone 5 を買ったけど

仕事の事で会話する場合が多く

携帯と違い 話したい放題 プランが無いため

べらぼ~な料金請求になっている友人

アプリの数はほんの少し

使いこなせないでいる I Phone



スマホ買ったけど携帯に戻す人 多いらしいですね


使いこなせるようになると便利なんだけどなぁ





空と山との糸電話

にっこりお月様と一番星が盗み聞きしてますよ




糸電話















タグ - 糸電話   
つぶやき  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

あなたはだぁれ 

Posted on 17:04:28







去年から部屋の中の生活しか知らないあなた


主はちゃんと年越しをして


新しい息吹もしっかり育ってます





去年は居なかった君


どこから来たの?


そして君は誰?




う~~ 大きくなるのが楽しみ ( ´ ▽ ` )




新しい命


タグ - 息吹   
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

宇宙 

Posted on 19:58:39





『 阿 』     『 吽 』

あうん 

あ から始まり ん で終わる五十音

あ は吸う息  ん は吐く息

あで生まれ ん で死んでゆく 人の一生

阿吽の中に全宇宙があるんだそうな

なんか・・・奥深い 




戸隠神社  奥社の狛犬 角まであっていかにも守ってますよ


『 阿 』


阿





『 吽 』


吽




そしてここの狛犬様は お尻が高い ( ´ ▽ ` )  こんな姿では疲れるろうに。。。


お尻あげる
  





タグ - 戸隠神社  奥社  狛犬  阿吽 
つぶやき  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

迫力 

Posted on 11:13:43






山が出来るとき

まずは 苔類が岩に着き 水分を含み

それに種が付着し植物が育つといわれます


苔類をも拒む 戸隠山の威力

付近の山とくらべ この山だけは

のこぎりで切ったような 

人間をこばむような

圧倒感



戸隠山




でも登山道があります

八方睨という所まで鎖場を使い登ったら そこから尾根を歩くみたいです

私には無理です

高所恐怖症ですから


戸隠山 2









タグ - 戸隠山 
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

私のGW ② 

Posted on 22:42:05






昨日につづき 本日は 前から行きたかった

    「名古屋市科学館」

ここには 世界一と言われる 『 プラネタリウム 』 があります 




到着して 唖然 ( ̄▽ ̄) ・・・・・・ 

開館前なのに もう行列

これはチケットを購入する人?  ん?  ?



最後尾 と書かれたプラカードを持つスタッフさん

「12:30からの部で見れると思いますよ~」 と、あっさり 

今は8:40ですよ。。。。



それから 1時間30分並びました チケット購入までに 

これは昨日の 参拝の為に並んだ 55分を上回りました



いやぁ~ GWです GW     ゴー・ル・デン・ウィ・ーク !

並ばなきゃ 楽しい事はやってこないんです 




科学館で時間を潰し

さぁ 待ちに待った プラネタリウム 




座り心地のいい椅子で 心地よい響きの解説

まさに! 空から星が降ってくる!

最高

こんなに並ばなくてもいいのなら 毎月テーマが変わるごとに訪れたい





直径 40m のプラネタリウムを持ち上げてみましたよ







そして かめはめ波~ 






あの夫婦なにやってるんだ? って公園にいる周りの人 不思議がってたでしょうね (๑≧౪≦)








タグ - プラネタリウム  行列  並ぶ 
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

私のGW ① 

Posted on 23:18:21






混雑するとは思ってました GWですもん 

どこへ行くの?

と決定したのは 今朝でした


「戸隠神社」 長野県

すぐ隣の県なのに 4時間かかりました 



前から行きたいとは思ってましたが 

GW   GW   GW    ゴールデンウィーク  そりゃどこ行っても混雑でしょ


覚悟を決めて行きました 



渋滞で並び、駐車場で並び、トイレで並び、  なんと参拝で並び 



こんだけ並びゃ 御利益もあると思います  ナンテ



とりあえず 行きました    行ってきました  私のGW




戸隠神社  奥社

奥社




戸隠神社  宝光社 

中社




つぶやき  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

癒され期間 

Posted on 16:59:41






GW真っ只中


仕事と家事の合間に




癒されてます 




泣いて 飲んで 寝て  泣いて  飲んで  寝て  泣いて  飲んで  寝て


ニコッと微笑むと みんなが笑顔 ( ´ ▽ ` )



寝て






タグ - 癒され  微笑み 
つぶやき  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

目次

プロフィール

最新コメント

ようこそ!

最新トラックバック

月別アーカイブ