02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 04

「氣の根っこ」極上の自分時間を提供します

靈氣とリフレクソロジーで心と身体を癒やします。あなたがすでに持っている力を発揮するお手伝いをします。

見~つけた 

Posted on 09:50:20









皆さんのブログを拝見させていただくと

それだけで 「花見」 ができます   ありがたいっ 

パソコンの前で 一杯やりましょうか なんて  (´∀`)



こっちはまだまだ蕾の桜



でも見つけました!

隣の空き地で  「春」






空き地①




ん?   どこ?






空き地②





ここ   ここ







ふきのとう





          おはよう (^O^)










タグ - 空き地    ふきのとう 
つぶやき  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

富士山 

Posted on 19:50:00








天女が忘れていった 羽衣 が引っかかっていたという松がある 「三保の松原」

そこから眺められる 富士山 




春がすみで ろくに見れなかったけど

加工してようやく これ ↓



富士山





3年前に山梨県側から登頂したけど、あまりの寒さと風の強さに負け

山頂の本当のてっぺんまで歩けなかった 


なので、今年は静岡県側から登ってテッペンのてっぺんに立ちたい 

そして、あの時に達成できなかった 富士山郵便局でハガキ出したい 



去年の 白山登山 での失敗を繰り返さないように

用意周到な計画を練って臨むよぉ~ 



一番の問題は・  ・  ・  ・  ・  仕事が休めるか











タグ - 富士山  三保の松原  登頂  静岡 
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

ふたり  

Posted on 21:44:49







       ふたり







ふたり








         ふたり





二人










       そして






                 かぞく






よにん









タグ - ふたり    かぞく 
つぶやき  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

桜 咲く 

Posted on 10:30:54






まだまだ当地では 桜が咲いてませんが

静岡まで足をのばすと さすが暖かく、そこらじゅうで 桜 



     ← 桜ってなぜ花ばかりが先に咲くんでしょう

そして実際は ピンクじゃなくて 淡~~いピンク


集まれば綺麗だけど そ~んなにみんなが騒ぐほど

         ・・・・・・・・・綺麗じゃない・・・・・・




桜が咲く事で 気持ちを盛り上げようとしてるんじゃないかな日本人

花見で呑み    受験で桜咲き   花見に出かけ

景気良くなれよぉ~~~って願いも込めて 

けど、やっぱり 春はいいね (^O^) ルンルンする 




桜は花が先で 葉っぱがあと 

なんで一緒に開かないんだろ、グリーンが一緒の方が綺麗なのに・・ってずっと思ってました

花ばかりのほうが 受粉に都合がいいからだろう とか

人間が品種改良したから     だとか説がありますが 

桜の種類で葉っぱも同時に開く種類もあるらしい


 

冬にできた花芽は冬の間 冬眠してて

陽気がよくなると 待ってましたとばかりに 開花

      困難のあとには 幸福がくる

      我慢のあとには 明るい光が 






私は やっぱり葉っぱが一緒のほうが断然好きです 

これは 山桜・・・かな?



山桜
 








タグ -     葉っぱ   
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

斬新な発想 その② 

Posted on 21:10:34










昨日に続き  その②



リサイクルの 大御所のお方です 


そうです


このお方から色んな物がつくられてます


昔では考えられなかった この文化


だって  水筒でしたもん 


お茶や水を お金を出して買うなんて 


50年前にはなかった事です


その 大御所 捨てるのは勿体無いと リサイクル







    が 








          しかし 










    こんな物にリサイクル 

















形をそのまま 利用するなんて  


          凄い発想  (((o(*゚▽゚*)o)))



   これこそ   リサイクル   







タグ - リサイクル  大御所 
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

斬新な発想 その① 

Posted on 22:10:32









熱を反射する事は知ってました 



水道管の凍結予防もしてました  こちらの地方では 



こたつ敷の下にも敷いてました  お世話になってます






そういえば 日焼けしたい人が水着きて 敷物に使ってるって本で見ました





    が     





     


          しかし 













   こんな商品になってるとは  














「涼かちゃん」 すばらしいネーミング   O(≧▽≦)O


なるほど! たしかに熱は反射するでしょう

これをこの商品にしようと発想した人は 大したお方です 


夏 苗場で行われるフジロックフェスに 毎年命をかけてる友達に紹介したいな

これ数人で おそろで被ると目立つよぉ~  (笑)




タグ - 発想  水道管  こたつ敷   
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

彼岸の中日 

Posted on 23:19:40








17日の記事どおり、今夜は彼岸の中日のお詣り 

ロウソクの灯りの中 いとなまれました



般若心経の経典も かろうじて読めるくらいの明るさで厳かでした




ロウソク

災害準備品の中に入っていますが 

あの日、何人の人がロウソクの灯りの中 寒い夜を過ごしただろう

暖房もない冬の東北

風が吹くと消えてしまう炎

ゆらゆらとゆらめく炎を見ながら不安な夜を過ごした人が大勢いただろう



彼岸

ご住職が   亡くなった人を忍び、自分の命を見つめる日だとおっしゃいました















タグ - 彼岸の中日  ロウソク   
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

春ということ 

Posted on 22:59:43

本当に ついこの間の寒さは記憶に薄くなった程の 春陽気 

日中は汗ばむほど     でも

今夜は太極拳で、 出かけると外は寒い (*´д`*)



日曜日のテレビ 「健康カプセル 元気の時間」

この3月・4月が一年で一番気温の変動が激しいんですって

なので、自律神経がギブアップしてしまう人が多い 



人間には 知覚神経・運動神経・自律神経 で成り立ってます

その自律神経って 血管とか 臓器とか 自分で動かそうとしたりできないものを司ってます

心臓も腸も自分では動かせないですよね

でも ちゃんと休まず動いてくれてる 


それが 自律神経がちゃんと働かないと、狂ってきて

な~~~んか変!! って感じで病気みたいになるんだそうです 

自律神経には 交感神経と副交感神経がありまして

交感神経 → 働くぞ~~っ ってやつ

副交感神経 → 休もうよ~~ ってやつ

いわゆる 車でいえばブレーキとアクセル の関係    


やっぱり そんなのが狂えば内臓から血管が狂ってきますから 

血圧も変動するし、めまいもするし、ドキドキするし・・・・




春は体調を崩す人 多いですよね



で、その自律神経を狂わせないようにするには

     

呼吸です   6秒吐いて 2秒吸う  

実証されてました  吐くときは副交感神経の波形が上昇するんです

吸うときは 交感神経の波形が上昇するし  



面白い!!!   身体って ほんと不思議ちゃん




今夜の太極拳

最後はいつも何回もの深呼吸。 吐いて吐いて~ と先生

そのあとの 眠気! ま~~眠い眠い    失礼ながら あくび ( 」´0`)」

これは 副交感神経が優位になって 休もうとしたんだと思います・・・・           きっと

昼休みもなく働いたからとは 思いたくないですから (^_^;)






タグ - 自律神経  交感神経  副交感神経 
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

彼岸入り 

Posted on 22:07:20







  「暑さ寒さも彼岸まで」

めっきり春めいて暖かくなってきました 

彼岸の入りですね今日は

この年齢になっても 彼岸の意味をはっきり知らない私・・・

お墓参りに行ったあとに調べました      遅い!って



春の彼岸・秋の彼岸 ともに昼と夜の時間が同じになりますよね

彼岸の日には 太陽が 真東から登り、真西へ沈みます 

    (うんうん、だから昼夜の時間が同じになるんだな)

仏教では 生死の海を渡って到達する悟りの世界を 『彼岸』 といい

私達がいる迷いや煩悩に満ちた世界を 『此岸』 シガン といいます

そして『此岸』は東  『彼岸』は西にあるとされていて

太陽が真東から登って 真西へ沈む秋分と春分は

彼岸と此岸がもっとも通じやすくなる と考え先祖供養をするようになりました 

春分の日と秋分の日を 中日 としてその前後3日間を彼岸といいます



ああ情けなや・・・この歳にしてようやく知った意味

中日の春分の日には お寺にお詣りします

夜の部、お御堂は ロウソクの灯りだけで彼岸会を行われます 

厳かで神秘的です




1ヶ月前はこんな雪でした

正法寺





タグ - 彼岸  此岸  中日 
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

言葉 ことば 

Posted on 11:33:29






原田宗典さんの文庫本を3冊アマゾネスって、早速到着

今読み始めたばかりですが

夕べの呑み会でしゃべくってた

     悪いことをつぶやくから、そういう状態を引き寄せる ということ

のような内容の書き出しです



               


そもそも言葉が人間そのものを形作っているのではないかと思ってしまう

最近の風潮として

言葉が先にあり、現象が後追いをしているように感じないだろうか

例えば ( ストレス )という言葉

こんな言葉、私が小学生の頃は存在しなかった

「ちかれたび~」

「あ~あやんなっちゃった」

「だけど涙が出ちゃう 女の子だもン」

「びっくりしたなぁもウ」

などという半ばふざけた、どうしょうもないじゃ~んという気持ちに裏付けされた台詞であった


それにくらべると ( ストレス )は嫌な意味でのインパクトが強い

まるで ( ストレス )という物が存在するするかの様に認知されてしまう

その結果、疲れた時なんかに 「ああストレスが溜まっているな」などとつい思ってしまう

ストレスという言葉が先にあって、人々はストレスを感じるようになった・・・私はそう思うのだ



              



次には ( ムカつく )という言葉に対して続きます





そうですよ、いつからこんなに (ストレス)という言葉が氾濫するようになったんでしょう

物事は考えようで良くも悪くもなります

幸せそうに見えると言われた私

はい (^-^)/ 確かに幸せです   今、とっても順調に進んでます

そうなるように引き寄せてますから ( 」´0`)」


     はい、言い切りましたよ 幸せって 

     またこれで幸せがきます



さ~て本 読まなくっちゃ














タグ - 言葉  引き寄せ   
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

飾りじゃないのよ♪♪ 

Posted on 21:13:49







   飾りじゃないのよ 


 

            涙は ・  ・  ・  じゃありません


知ってます? 中森明菜さんじゃないんですよ

  

    パセリ   です、パセリ  


昨日の記事に引き続き

私は付け合せの レモンはもちろん パセリも必ず食べます

ちょっとシナっとしたパセリも時々ありますが、そんなの関係ねぇ 

結局、あぁゆう苦味やら 香味臭いのが好きなんですね



で、好きだから食べてたパセリ

とんでもない程の栄養があるそうです 

パセリを食べていれば栄養サプリメントなんて必要ないほどの。

そして「アピオール」という成分も含まれていて

腸内の悪玉菌を退治し  食中毒や口臭の予防  食欲増進の効果もあるそうです


こんなにいい物だと知らず、大抵の人は残してませんか?

出された物は残さず全部食べる! というのが私の性分 

親しい友達なら、「それ残すの?ちょうだい」と 人の分まで食す、行き過ぎの私・・・・

いや これはパセリとかの付け合せの物ですが



ヨーロッパなどでは、旅行に来た日本人がパセリを残すので

(日本の宗教にはパセリを食べるな という戒律があるのか?) と聞いたらしいです



「もったいない」という 良い言葉がある日本

全部食べましょ   残す事は恥ずかしい事です     






これは魚のフライですが、エビフライも尻尾まで食べます (´∀`)

 




 
タグ - パセリ  栄養  残す 
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

全部食す! 

Posted on 22:30:26





 「 Dr ナグモ 」  ← さん

久しぶりにテレビで拝見しました

南雲さんの一日の生活の流れを放送してました



朝、3時起床!  すぐに水のシャワー 体温を下げると身体は上げようと代謝を上げる

朝食は食べない

そして徒歩通勤 1時間

Drの勤務をこなされ、昼食は ごぼう茶とみかんまるごと1個

仕事が終わり、夕食はバランス良い食事ですが、イワシは丸ごと頭から

とにかく全部食べる 

10時就寝 




一般人には到底無理 



この前 出かけようと急いでいた時に、空腹感を感じました

出先でお腹が鳴るかも・・・と何か口に入れようとした時 みかん見つけました 

皮をむく時間ももったいない と急ぐ私は

そうだ! とそのまま口へ



        う・美味い!   思いがけず 美味しい


そりゃ ちょっと苦いけど またそれが美味しい  




健康の為に 丸ごと食べるのはいいけれど 皮についてる消毒はどうなんだっていう意見もありますが・・・・

前から 料理についてくるレモンも絞った後 全部食べてる私

苦いの好きなんです (´∀`)


レモンを実の方しゃぶると超スッパイけど 皮ごと口にいれると 不思議とスッパクない

みかんも皮ごとの方が 甘すぎず何個でもいけますよ 

騙されたと思って試してみてくださいな

 

チャレンジャーですよ、チャレンジャー 

ごはんに牛乳かけた のも食べてみた事あります     2回目はありませんでしたが  笑


     










タグ - みかん    苦い 
つぶやき  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

2年 

Posted on 21:43:20







今もテレビで特集してます

「進まぬ復興 回らぬ義援金」

この2年 我慢強い東北の人たちも そろそろ堪忍袋の緒が切れますよ




2年前 テレビはずっと震災の事 1日中 どこのテレビ局も

それが2年経つと 一部の特集番組を組まれるだけ


忘れてはいけない 震災

今日くらいは 1日中震災のその後について番組を組んでもいいんじゃないかな

あの時のように CMなしで 

どのチャンネルに変えても 震災の事

1年に一度くらいは・・・・・



まだまだ苦しんでいる人達がたくさん

私達は あたりまえの幸せを もう一度思い出さなければ














タグ - 2年  震災  番組 
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

身体の毒 

Posted on 22:40:03








ブログを拝見させてもらってる 「もりのこ鍼灸院」さんの記事から


中村くにひろさん のブログに素敵な言葉があったと紹介されてます


            


この前、夕方のテレビで、流行のデトックスとか
ホットヨガとか、健康食品で体の中の毒素を
抜くのに夢中になってる主婦の特集をやってたんです。

で、ご主人はそれをみて、奥さんのあまりの徹底振りに
あきれて、奥さんの作る食事を食べずにジャンクフード
とか、自分の好きなものばっかりを食べてたんです。

で、奥さんと旦那さんの毒素がどれだけ
差が出るかっていう測定をしてたんです。

測定し始めは2人とも同じくらい。

2週間後、奥さんは徹底的に毒素を抜いて、
2人の数値を比べたら・・・

旦那さんのほうが圧倒的に毒素が少なかったんです…

なぜか??

実は、人間の体を壊す4つの条件とゆうものが
あるんですけど、知ってました?

1つ目は、酒

2つ目は、タバコ

3つ目は、暴飲暴食(不健康なものを食べる)

でも、3つ目までのそれぞれの影響力は
5%くらいのもの。

実は“4つ目”の条件が体を壊す要因の
残りの85%をしめてるみたいなんです。

それは、何か?

実は、 

「不平不満、グチ、泣き言、悪口、文句」

水は
「バカヤロウ」
と声を掛けるだけで汚くて醜い形の結晶に
なるとゆう話があります。

それと同じ。

「あれは毒、これは体に悪い」

っていうことをたくさん口にすればするほど、
それを聞いてる健康食品は体に悪い食べ物に
早変わりするんです。

さらに
人間には、なんとハブ(毒蛇)と同じく
体の中で毒素を作る能力がちゃんと備わってて

その、毒はどうすればできるかとゆうと、
怒ったり、イライラしたりすると出来るんだそう。

そして、

その毒で誰が被害を被るかとゆうと、
「自分」
なんです。

ハブの毒と同じく、タンパク質を溶かすから、
自分の五臓六腑をちょっとずつ痛める。

それで体が弱くなってしまう。

風邪を引きやすくなったり・・・

でも、大丈夫です。
安心してください。

それを治したり、毒を抜く方法もあります。

それは、

感謝したり、許したり、与えたり、楽しんだり、
おもいっきり笑ったり、人に喜んでもらったり。
いい言葉を言うようにしたり、

つまり、そういうことです。


            



ブログそのまま拝借してしまいましたが・・・・

納得です  たしかにその通りです



「まごわやさしい」食事もいいけれど、それを食べなきゃってストレスになったら

元も子もない 



今日は マクドナルド 食べました     旨いわぁ~

そして これから 呑み会!     エイエイオー 





私達はあたりまえの幸せです

ありがとうございます








タグ -   たまる  中村 
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

「なにもない」 

Posted on 21:28:13






今夜のEテレ 「ハートネットTV」 で認知症の母親の介護を綴ったマンガ 

『 ペコロスの母に会いに行く 』を書かれた 岡野雄一さんが言っておられた



英語は詳しくないですが、NOWHERE(ノーウェア)とは どこにもない という意味ですが

NOW(ナウ) 今 と HERE(ヒア) ここ を合わせると どこにもない になるんですね

今ここ なのに どこにもない

いわゆる認知症の人は 今ここにいるのに どこにもないと。




私たちは 昨日の事、明日の事を考えがちだけど認知症の方は 今 の事だけ

         を生きている  




『ペコロスの母に会いに行く』 辛い介護もほっこり笑える内容でした

購入しそう・・・・・なわたし・・・・・




Eテレ * ハートネットTV *  なかなか面白い番組です 





非売品 お地蔵様

お地蔵様好きの私、欲しくて仕方ないのですが非売品の為 手に入れられない 親指ほどの地蔵様






タグ - 認知症  Eテレ  ハートネットTV   
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

目次

プロフィール

最新コメント

ようこそ!

最新トラックバック

月別アーカイブ