01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. » 03

「氣の根っこ」極上の自分時間を提供します

靈氣とリフレクソロジーで心と身体を癒やします。あなたがすでに持っている力を発揮するお手伝いをします。

ナッツ好き 

Posted on 21:23:46







そうです

ナッツ好きです o(^▽^)o    突然ですが  笑




いや、間食にナッツがいいと目にしたものですから 



すでに、朝食にアーモンド。それも素焼き塩なし

小腹が減ったら、黒糖くるみ

おかずには 玉ねぎと生姜とピーナッツの酢漬け

ビールのつまみはジャイアントコーン



アーモンドは繊維質・タンパク質・抗酸化物質 が豊富 

そして アイチエイジングに必要な ビタミン類は含有量がずば抜けて 良い 

アイチエイジングぅぅぅ~~ですよ  見逃せません (^O^)



若い頃は ちょっとナッツ類を食べ過ぎると すぐニキビでした 

今じゃ 吹き出物も出やしない

どんだけ油分が足りてないんだって話ですよ



さ~て ナッツつまみにビールでも飲も 




この可愛い潤いいっぱいのお手手も 53年経つと こうなります

男の子だからもっとゴツくなるでしょうね










タグ - ナッツ  間食  アイチエイジング 
つぶやき  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

後悔先に立たず 

Posted on 22:05:57







父の命日でおまいりに行きました



お御堂に御住職が書かれた名言










子育ては終わりましたが


自分育てはまだまだ 続きます






タグ - 命日  住職 
つぶやき  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

ゆっくりで見えてくるもの 

Posted on 19:27:52







2月に入り、前から やろう! と思っていた 徒歩通勤 をしています

           ( なぜ字体が大きいか・・・田舎は徒歩が当たり前じゃないからですよ )

田舎ゆえの交通の便の悪さ    → 

自家用車がなくては暮らせないのです

都会では、駅まで30分歩くとか   バス停まで10分歩くとか ザラにあると思いますが

その 駅・バス停までが遠い

学生の親さんは 全員送り迎えしてます




で、 徒歩通勤ですが

自家用車で2Km弱の ほんの数分で到着してしまう職場   歩けば大股でカッ歩し20分 

 「人間は 歩いて移動する動物です」

という言葉が 背中を押してくれました

たった20分が今まで行動に移せなかった 



歩くと 今まで見えなかった物が見えてきます



今朝は 最高に冷え込みました 

少し山沿いの 石徹白 イトシロ という部落

    ここは昔 一帯が農民であった時に 唯一「刀」を持たせてもらえた部落です 話はそれましたが

その石徹白、今朝はマイナス20度だったそうです     O(≧▽≦)O 

私が住んでる所はそんなに寒くはないですが、でも今朝は最高に冷え込みました





   氷  張ってますよ





  どうします?



















  どうしても こうしたくなるのは 人間の性さが








昨日は雪がありましたが、今朝は除雪と天気も手伝って こんなに歩きやすい 









なのに・・・・・・・なのに 歩道に入ったら











この雪  滑るし 歩きづらいし

歩道ですよ、歩道。 小学生も通ります

四足の車の道はしっかり除雪するのに・・・・・2足の人間の道は雪だらけ


逆じゃないでしょうか






タグ - 徒歩通勤  除雪  歩道 
郡上の街  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

気がついた? 

Posted on 21:32:55






民主党の  ロゴマーク  知ってますか

今は自民党政権になり なかなかテレビ画面に出てこなくなりました



赤い円が二つ 重なって 重なり合った所は白色

その下側の赤い 円が 不思議・・・・


輪郭が円じゃない ガタガタ



不思議な事は調べましょう 

ということで




 2つの円は、「民の力」の結合の象徴を表している。

 また、下側の円の輪郭線が曲線でないのは、円がみなぎる力で動いたり、育ったりして、

 生命体のように成長しつつ、融合して新しい形を生み出す様子を表している


らしいですよ

へぇぇぇ~




私、最初テレビで見た時に 書き損じたんだと思った

失礼しました (>_<)





バラ









タグ - 民主党  ロゴマーク 
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

竹布のちから 

Posted on 20:42:50




以前 ひょんな事からブログを拝見するようになった「もりのこ鍼灸院」さん → 

なんと PHP の雑誌にも取り上げられておられる

その方が使われている 「竹布」



竹は古来からとても大切にされてきました    松竹梅の竹でも言えるように 

門松の竹  

神社やお寺は竹でお払いをしたり、結界をはったりしますね

先人は竹の不思議な力を直感したんでしょうか


竹筒や笹葉は水やおにぎりを菌から守ります

その魅力にとりつかれ開発されてきた 相田雅彦 さん



  (株)ナファ生活研究所  の代表者です



抗菌力がすごいんですって 竹

竹の繊維は菌を減菌してしまい、MRSAという病院の院内感染の原因菌をほぼ全滅させるそうです

だからこの繊維を病院で使いたい!  と竹の繊維の使命を確率されました 



医療用ガーゼは 綿 ですが、どうやって作られているのか調べられました 

      
                 



大きな商社、加工業者があって 末端に途上国の農民

農民は考えられないくらいの低賃金で作物を搾取され、綿自体は農薬まみれ・枯葉剤も使われています

そこに働いている人と大地と綿を傷つけながら、塩素で漂白されたガーゼが出来ているという事実

そんな製品にどれだけのプラスエネルギーが入っているのか・・・

いたみや恨みの感情がこもったガーゼが傷にのせられて 傷を癒せるんですか・・・・



そうですよね 

なので 相田さんは



まず竹の生産に関わる人々に充分なギャランティを施す 

その充分なギャランティを支払う約束したうえで

       あなたが作っているのは人の傷の上にのせて癒すガーゼを作る為の竹です

       農薬は不要で、竹がもっとも元気な時に収穫し繊維にします

       竹のエネルギーと、あなたの 人を救いたい という想いをいかすのです

としっかり話すと、ガーゼに限らず竹布製品すべてにプラスの想いが込められていくんです 




               



この竹繊維、トルマリンよりレベルの高いマイナスイオンが出るらしいです   遠赤外線も出ちゃう

そして静電気がおきない  

なのでこの製品で眠るとぐっすり・スッキリ眠れる



たとえばフリースのブランケットにくるまれて ずっとぐずっていた赤ちゃん 

この製品の毛布をかけてあげると コトッと眠りについた

静電気は血流が悪くなるらしいですよ。これは赤ちゃんには大変なことですよね




↑ きっと私、購入しますよベビー毛布   ばあばになっちゃったし   笑




この情報を知る前に 友達がすでに竹布のバスタオルを持っていて

その効果を聞いていたんですよ  良いもの持ちの彼女おそるべしです

確かに バスタオル、臭くならないらしいです 





私 今回 「五本指靴下」購入してみました 

立ち仕事で 足が蒸れ 足が臭い んです、恥ずかしながら



今のところ 臭くない (´∀`)


今度は ベビー毛布かな





赤ちゃん







   
タグ - 竹布  ナファ     
つぶやき  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

命の不思議 

Posted on 22:44:30






 

お腹の中では 「へその緒」を介しておかあさんの血液から酸素をもらってて

世の中へでてきたら おぎゃぁ~の泣き声で自分で酸素を取り入れる

すっごい事だと思いませんか 

人間が生きていくのに必要な酸素の取り入れ方が ガラッ と変わるんですよ




精子と卵子が結びついてから 10ヶ月で 「人間」と言われる形になります

でも

    ☆    ← この記事に書いたように見えない部分が96%

96%は不思議の世界なんです

本当に普通に産まれてきてくれるって 当たり前じゃないですよね




そして、昨日産まれた 赤ちゃん 

お母さんのお乳がまだしっかり出ないので 吸ってはみるけど沢山は出ないらしい

でも3日くらいはお乳飲まなくても大丈夫なんだって

それも不思議・・・・脱水にならないのかなぁ














こんな ちいっちゃいのに ちゃんと爪









タグ - 10ヶ月  不思議 
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

命の誕生 

Posted on 22:06:32

新しい命が今日 産まれました

凄い確率から たった一人に決められてこの世に誕生して来てくれました

お母さんも赤ちゃんも 陣痛に耐え 狭い産道をくぐり

二人ともほんとに頑張りました


初孫 ついに おばあちゃんです \(^o^)/





つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

郡上八幡の住民 

Posted on 21:20:01





八幡で講演会のついでに 街の散策をしました

郡上の ひな祭りは4月3日 

今年は4月21日まで 雛人形たちが170箇所もの施設や店舗に2000体ならんでいます






珈琲屋の雛



楽器店のウインドに並ぶ 雛

音楽ショップの雛



ケーキ屋さんの 雛

ケーキ屋の雛




文房具店の 雛

文房具屋の雛




こんなふうに 170箇所 

見つけがいがありますよ~  一日歩けますね






タグ - 雛人形   
郡上の街  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

誕生日の日 

Posted on 23:30:44









誕生日の今日、偶然に「デザートバイキング」の企画 

                     3Kg太ったけど それは棚の上に置いておきます   笑

一緒にいこうって誘ってもらえる幸せ

友達って嬉しいですね   感謝します



デザート



一通りのランチを食べてから~ のデザート 10種類 

10種類全部食べてから~ のおかわり 再び5種類  合計15個のデザート 

いちご狩りでいちご100個食べた私は まだ食べれそうでしたが

まだ今夜があるから・・・と我慢しました    

どんな胃袋なんでしょうか ギャル曽根ほどじゃないけど 自分でも恐ろしい



さぁ その今夜ってのは

誕生日だから 旦那様が食事にいこうと        (今日は 様 がつきます)

食事イコール 呑み 


湯割りから~ の  チュウハイから~ の  ビール

 
この時点で 今更 デザートが私の身体を支配し始め 

せっかくタダで美味しい物が食べられるのに、いつもの半分も食べられなかった 



    食べ放題  に弱いゆえの 欲ばりすぎた バチ 

ほどほどにしときなさい って事ですよ何でも・・・・・・はい
















タグ - デザートバイキング  誕生日 
つぶやき  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

1年間の積み重ね 

Posted on 22:18:45





去年の今日、脳ミソのトレーニングも兼ね、自分の記録を残そうとブログを始め はや1年 


今日で記事は 260 


ブログのおかげで パソコンやカメラ  スマホ 色々知れて勉強になりました 

最初は 「も~~~出来ん! 知らん!」  と 投げ出したくなる時がしょっちゅうありました

スマホからの投稿なら簡単なのですが、パソコンから写真を添付して となると手間がかかります

カメラから写真を取り込む段階でつまずいたり・・・

パソコンに取り入れた写真が添付できなかったり・・・

何回も 隣に先生が座っていて欲しいと思いました 

 
ネタを探すために 今までなら気がつかない事を探し 観察しました


そして、文章にするのに脳ミソ使いました 


  脳ミソ

脳は体重の2%しかないのに 基礎代謝量は20%もしめているんだそうです

寝ている間も活動し続けている 脳  

脳はかなりのエネルギーを消費するんですね

成人女子の 平均基礎代謝量は1200kcal   そのうち脳は240kcal も消費するんです  

プロ棋士は 将棋一局で 体重が2・3・Kg減る人も少なくないんだとか  ほぉぉぉ~



   この一年 積み重ねて、脳ミソ使ってきたはず




なのに











3Kgも体重が増えたのは ナゼ? (;´д`)






       無駄な食べ物が積み重なった この1年 ・・・




元町珈琲  フレンチトースト

旨いんだな こーゆーのが 

フレンチトースト





タグ - ブログ  脳ミソ  基礎代謝量   
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

マクロビオティック CAFE 「にど」 

Posted on 21:20:22





            「マクロビオティック」         

本は大分前に買ったけれど 案の定役にたってないありさま

主食が玄米だというだけで、うちの料理はお粗末 

「まごわやさしい」→ ☆ おかずも 今じゃ全然作ってないし・・・




今日はそのマクロビCAFE「にど」へランチ


にど


二階へあがり


にど階段



わくわく感いっぱいで待ちます

メニュー




にんじんのスープ   人参の甘味だけでとても甘い 味は塩だけ

にんじんスープ



玄米は 2日間水につけて 発芽状態になってて消化もよく柔らかいです

発芽玄米
家で毎日食べてる玄米と何げに美味しさが違う 



長芋の蒸し物の中には 栗・ユリ根・なめ茸・湯葉
大豆とアボガドのマリネ      昔昔 食べてた 酢大豆思い出しました

里芋蒸し



ひじきの煮物・きんぴらごぼう は醤油だけの味付け  なのに美味しい !!
オートミールのコロッケ   ホクホク

メイン



デザートのいちごムース  甘酒といちごの甘味だけでとっても甘い
上にかけられた蜜はテキーラを作る時と同じ植物から採れる物で血糖を上げないんだって

デザート



落ち着いたいい雰囲気の店内で

静かなご夫婦が営む にど      羨ましいなぁ~

懐かしい電線




マクロビティック 

私が作る 鰹出しいっぱいの、砂糖たっぷりの余計なものを足し算してる料理より

無駄な物を引き算してる シンプルでとても美味しかったです 

食材そのもの の味がちゃんとわかりました

イコール 身体にいい   









タグ - マクロビオテック  シンプル  素材 
郡上の街  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

振動のちから 

Posted on 23:37:03










現代物理学では 

宇宙みたいな大きい物から 量子みたいな小さい物まで研究した結果

波動   霊気   催眠療法   アロマテラピー   東洋医学   までもが説明できるらしいです


目に見えている世界が 4%     

22%が目に見えない物質で構成されていて                        

74%が見えないエネルギーで構成されているそうです


    私   見えている身体とかの部分は 4%

あとの96%は不思議の世界ってこと?    見えない部分のなんと多いこと





そして、すべての物に 固有の振動数があるんだと

人、人の臓器などだけじゃなく  木 や 物   言葉にも

人でいえば 体調を崩したりストレスを受けたりすると

持っている振動数が 音程が狂うようにずれてくるらしい

だから「ありがとう」と言った水と 「ばかやろう」と言った水では分子の形が違うんですかね

人間、身体の60%は水ですから  ありがとう って言ってたほうがいいですよね 


で、振動数は伝わるので 狂った振動数に正しい振動数を合わせてやると もとに戻るそうですよ

そんなCDもあるんだって  へぇぇぇ~






今日は 地鎮祭でした

神主さんはじめ、請け負ってくださる業者さんたち 全てがとてもいい笑顔でした

地鎮祭が始まり 神主さんが唱えられるお言葉、途中で  お  とも  を  とも言えない言葉を

長く 長~く響かせられました   とても力強い声で ・・・ 声だった

声ですよね      その響きが これは声?!と思う程の振動   凄い振動でした

その土地や回りの物、そこに居る人たち全ての悪い物を払いさる位の凄い振動

      感激 しました    感動 しました








地鎮祭に行く前に 宝くじを買った旦那   いわく

「これで宝くじ当たるな」



そっちかい!























 
タグ - 地鎮祭  神主さん  振動 
つぶやき  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

整理整頓  

Posted on 22:10:45







今日は朝からイイ天気    傘は必要なしっ



という日、仕事場の掃除が終わり 裏玄関へごみ捨てに

裏玄関というのは、職員玄関        その脇にごみ置き場があります

職員玄関なので 当然 表には傘置き場があります 


普段どおりに通り過ぎようとしましたが、ふっと傘が目にはいりました

     乱雑 

多分もう持ち主のないような傘までタンマリと・・・・

日焼けし   ほこりっぽく    骨が折れ    名前は書いてなく

そんな見捨てられた傘たち 




とりあえず全てたたみ 1箇所の傘立てに集めました  (本当は 隣のゴミ置き場へ持って行きたかった)

こうして1ヶ月様子をみて 同じ位置に置かれていたら全て捨てようと思います






アメリカでの実験

街角に 故障し壊れた車を放置しておきました        そうしたら・・・・・・

まずは、車への落書き    それからガラスが割られ  ゴミが増え

ついには その街で犯罪が増えたそうです 



職員玄関で、これまでに職員の靴が3回盗まれました 

私はずっ~~と前に 傘は2本   乗って行ったその日に自転車がやられました


ゴミ置き場はキチンと整頓されてます    おじさん、しっかり仕事されてますから

それでもやっぱりゴミ置き場はゴミ置き場 

その脇に乱雑な傘があれば ますます風景は悪いです 

通りすがりの人も魔が刺すかもしれません





時々 大事な人をお通しする職員玄関

失礼のないようにしたいです










      お~~~~~っと 自分ちの玄関は・・というと  


 冬になり 枯れた鉢植え 3個    あか~ん 







粗大ゴミなど 隠れてゴミを捨てる場所になってしまった所に

赤い棒を組んで 鳥居 のような物を立てるとごみ捨てが減ると聞きました

日本人ですねぇ



国宝犬山城  鳥居

鳥居
  
 





  
タグ - 玄関  ゴミ置き場   
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

家族がいるということ 

Posted on 22:24:14




夕べの 「イッテQ」いつも面白いんだけど、今回は腹を抱えて笑えました 

久しぶりに涙まで流しましたよ

森三中の温泉同好会 温泉には なかなか入らせてもらえず

凍った湖に ドボン ってやつ 

それと、ロシアダンス

あの人達が踊ると 全然ダンスになってないっていう面白さ o(^▽^)o

     あ~笑った 



でも、ふと気がつくと いつもより笑えるのは家族が一緒だったからかもって思いました

次男夫婦が一緒にテレビ見てて、二人とも声あげて笑ってて その声でまた笑える 

              

                笑いは笑いを増強する




家族がいる      一人じゃないっていいですよね






雀の家族










     
タグ - 笑った  イッテQ 
つぶやき  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

越境汚染  

Posted on 10:19:35







今 騒がれている 中国の大気汚染

40年位前の 日本のようだと言われる       高度成長していた頃の日本

水俣病    イタイイタイ病     四日市喘息  ・・・・・・・・


 

原発の汚染水を 海に流した日本       放射能は世界中に広まった



世界は繋がってる

     

      「ツナグ」




いい言葉だけれども、悪い事でもつながってしまう



手をつなぐ  未来へつなぐ

浅間神社の105段の階段を ゆっくり ゆっくり 手をたずさえながら降りる親子

お父さんは両手で支えてますよ    愛情が見えます

将来へ良いものだけを繋ぎたいですね

親子









タグ - 環境汚染  つなぐ  階段  親子 
つぶやき  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

目次

プロフィール

最新コメント

ようこそ!

最新トラックバック

月別アーカイブ