12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 02

「氣の根っこ」極上の自分時間を提供します

靈氣とリフレクソロジーで心と身体を癒やします。あなたがすでに持っている力を発揮するお手伝いをします。

知っていると役に立つ世間話 その④ 

Posted on 22:29:20






今日は 「人材」の話

以前の記事にも書いたけど → 

竹中さんもそんなお話



               


地球上には沢山の国がありますが、経済発展の状況は違います

日本は相対的に 経済発展に成功した国ですが

その 要因 はなんだったのか・・・・・


20世紀の日本が 世界の中でも注目されるような経済発展をとげた理由として挙げられているのが


     人間の力 


石油や鉄鉱石など 自然資源に恵まれない日本で 

このような豊かな暮らしができるようになったのは

    「人間」  人材という素晴らしい資源があったからです


石油などは いつか枯渇しますが 人間の能力は枯渇しません

日本は 最も重要な 「人間」 という資源を持っているのです



               





いやぁぁぁぁ~

日本人に産まれてよかったぁ~ 


     って 人材になってるかな? わたし (´・ω・`)






   熊野・大斎原    日本一の 大鳥居


大斎原








タグ - 人間  資源  枯渇 
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

知っていると役に立つ世間話 その③ 

Posted on 11:35:56





はい、ネタが無いための企画 3回目



コラムを書いた竹中平蔵さん フォークグループ 「アリス」のファン

そして 谷村新司さんのファン だそうです 

それが 何か?         いいえ、これといって理由はないですが (´∀`) ・・・・・・・



以前 広島に旅行した時、偶然ホテルが一緒で ホテルの喫茶店でコーヒーを飲んでいらっしゃった

無謀にもこの私、「一緒に写真撮っていただけませんか?」などと話しかけた

そうしたら 優しく 「今 仕事中なので」 とやんわりと断られた経験がある

そうです、谷村さんはミーティングの最中だったのですよ

旅は恥の掻き捨てってことわざがありますが、無謀でした・・・



              


日本人はこれまで多くの災害と戦ってきました

記憶に新しいのは 3/11の東日本大震災です。

約2万人の方が亡くなりました

でもその津波が襲った地域には約50万人の人がいました

逆にいえば 48万人は逃げる事ができたのです

2004年に同じ規模の地震・津波がインドネシアでありました

この時は23万人もの方が亡くなりました

 これは防災工事や日頃の避難訓練の成果です

いま 様々な防災関連の企業に世界から引き合いがきています


日本は世界一の防災大国です



               




地震大国 日本でもありますが・・・・・

活断層が敦賀原発の下を走ってますよね

お願いですから 稼働しないで欲しいものです 



     


      屋久島で生活してる 屋久鹿  自然と共存してます


屋久鹿






タグ - 地震  津波  防災 
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

知っていると役に立つ世間話 その② 

Posted on 21:51:03





昨日に続き



この話を書かれた 竹中平蔵さん 

1951年生まれ 和歌山県生まれです

お顔はなんともいえず 親しみやすい (´∀`)       タレ目 ( ゴメンナサイ )



                   

2010年10月にニューヨークを襲った ハリケーン

その数日後、マンハッタンを訪問された竹中さん (ニューヨークの中心にマンハッタンがあります)

いまだ停電、地下鉄も動かず、停電地区では犯罪も多発 

東京では考えられない事です


面白い統計を書かれてます

18世紀末 江戸の人口はすでに100万人を超えてました 

当時のロンドン・パリはともに50万人 

ニューヨークは3万3千人だったそうです 

日本人はもう何百年も前から 狭い地域に多くの人が 肩寄せ合って 

お互いの生活を尊びながら 生きる術と仕組みを考えてきました


その結果が

大震災のときも列を作ってタクシーを待ち、整然と行動した日本人の姿につながってます

世界の人たちが驚いたのは まさにそうした点です

これは 一朝一夕にできるものではありません 

日本は世界に誇れる そうした社会資本があります



              


たいした国です 日本人

なかなか捨てたもんじゃないですよ  



明日も この話つづきま~す 




   おいどん の桜島ですたい!


桜島






タグ - 江戸  ニューヨーク  人口   
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

知っていると役に立つ世間話 その① 

Posted on 21:07:28




美容院で数冊の雑誌を差し出され 今回手にとったのが 

40代女性誌 No1 「GLOW」

ファッションや化粧品のページをさらっと見てから、いつもなら見ないであろう後半の連載コラム

それも 竹中平蔵さんの 竹中さんですよ、元大臣の。それが目にとまった



    Q   元気が出る話を聞かせて下さい


でのコラム    日本経済の明るい話

この不景気な世の中でも明るい話ができるんです、竹中さん 



海外で専門家と議論すると、日本経済の悪い面の指摘を受けるそうです

そこで反論

            

  今、日本経済がいかに強いかが示されているのです

政治があんなにひどくても、日本経済はそこそこやってます

国民もそれなりに幸せに暮らしてます

あなたの国であんな政治が行われたら経済は無茶苦茶になってますよね


            


こんな状況だからこそ 逆に日本経済の地力の強さが証明されているんだそうです





うう~~~~ん  そう言われればそうなのかも・・・・・・・




政治になんて とんと 疎い私が、竹中さんの記事を毎月読みたいと思ってしまう

ちょっと元気が出るよ、やっぱり 






明日は その② の予定 ・    ・    ・    たぶん 





        屋久島  大川の滝


屋久島 大川の滝







タグ - GLOW  竹中平蔵  経済   
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

出会うべくして出会った・・かも 

Posted on 11:56:09








まったく違う事がらを検索してたのに、ゆうべ出会うべくして出会ってしまった

   
         「郡上もりのこ鍼灸院」


若いながらも 郡上に移住して妊婦さんや若い女性達の身体を 正常な身体に近づけようとしておられる

つい引き込まれるものがあって、ブログを読ませてもらったら

私と考え方が同じ

健康オタクな私が思ってる 身体の不調とは みたいな事について

うんうん ってうなずける記事が多い

妊婦じゃないし、若くもないけど一度治療に行ってみたい

この凝り固まった 肩凝り・首凝り・背中凝り  

凝っている所だけじゃなく、身体全部から、考え方から気持ちの持ちようから~の治療をしてもらえるみたい

うう~ 期待大きいよっ





ご来光







タグ - もちこの整体院  妊婦  女性  凝り 
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

グッときた 言葉 

Posted on 21:51:41







「うちのお父さんは マグロ 。止まると死ぬで」 

と友達が笑う その旦那さん  ザ仕事人!である

27才で起業してから 50才まで突っ走ってきて、今だ突っ走ってる 



その人がモットーとしてる言葉を、今朝 地域情報誌で知った

マザーテレサの言葉


    思考に気をつけなさい

    それはいつか言葉になるから

    言葉に気をつけなさい

    それはいつか行動になるから

    行動に気をつけなさい

    それはいつか習慣になるから

    習慣に気をつけなさい

    それはいつか性格になるから

    性格に気をつけなさい

    それはいつか運命になるから




ものすご~く グッ! ときました












タグ - マザーテレサ  マグロ  地域情報誌 
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

反抗期? 

Posted on 21:31:27








トイプードルのまかろん

1才過ぎてもなかなかヤンチャです 







とにかく遊びたがり

きりもなく遊びを要求し なるだけお付き合いするのですが

時々   帰宅するとこんな状態 

とにかく何かを破りたい ビリビリにしたい 




そして 悪い事をしたってわかってるもんだから そそくさと隠れる

隠れるくらいなら やらんといてちょ 






タグ - まかろん  反抗期  ビリビリ  遊びたがり 
ペット  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

やっちまった~ 

Posted on 20:08:32

やってしまいました

久々の二日酔い

地区の組での新年宴会 なぜかいつも酔ってしまう、この会

食べる物が少ないのですよ、そして遠慮しながら食べるので、ついついお酒だけがすすんでしまう

途中からの記憶がスパッと無い

これほど恐い事はないです。

私はちゃんと片付けまでしただろうか…

ちゃんと歩いて帰って来ただろうか…

人に迷惑かけてないだろうか…

酔うと本性が出るんだよなぁ~ 恐いなぁ~





と、気になったのでメールで同席者に聞いてみた

「え~っ!?そんなに酔ってたぁ?ちゃんと片付けまでしてたよ」

ホッ 良かった





二日酔いは苦しかったけど、1kg痩せたし、一年に一回くらいは記憶喪失になっても勘弁して下さい




つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

ガラスの向こうは 

Posted on 19:53:26

      






          鎮守の森











ガラスの向こうの世界

明日は 「どんと焼き」

癒されてきた人形達を 持っていこうか 悩むところ 






タグ - 鎮守の森  ガラス  水滴 
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

雪 ゆき 

Posted on 21:00:16










雪




出てこい 



タグ - もぐらたたき 
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

Face book 

Posted on 22:45:49







めざましテレビ の 「さきつぶ」 が結構おもしろい

先々を読むから 「さきつぶ」なのかは定かじゃないけど

ネタになりそうなので、朝の忙しい時にも 耳だけはテレビに集中している 



もう昨日の事なのでしっかりは覚えてないけど   (昨日なのに もう忘れるってか

Facebook いま盛んにコミュニケーションサイトで 流行ってる・・・流行ってる・・か?

タモリさんじゃないけど

「友達の友達は みな友達   友達の輪!」 

ってな感じで

友達になると、その友達が イイネした人 コメントした人 友達になった人 いちいち報告が来る


親切な事に  この人知りませんか?友達申請しませんか?  みたいにメールまでくる



子育てが終わり交友関係が前より減った さみしい52才は 友達とからみたい

なので結構こ~いうのに弱いんだな

でも でも こっちから友達申請して 迷惑じゃないかなぁ・・・・と

超ネガティブおばさんは 自分から申請できない

だって 個人情報なんてある? くらい知らない人が投稿した記事も読めるもんなぁ

私と友達になったせいで 自分の回りの人の個人情報もわかっちゃうって事さ  な

いま、ありがたい事に向こうから友達申請してくれた17人  

なんか 家族やら子ども達関係が多いけどね  ほんとにありがたい 




で、で、 「さきつぶ」

そのFacebook で友達申請したけど 承認してもらえず

    自分って嫌われてる?    

と不安になってる 上司 や

    約4割が友達申請されて迷惑してる という統計 


ほ~れ  ほ~れ やっぱり私がにらんだと~り   迷惑してる人もいるんだ

だから自分からは申請できないのよ おばさんとしては

 


人に言わせれば  考え過ぎじゃない?  かもしれないけど・・・・



はいっ  今年の目標 「考えすぎない」  ひとつ アウト 

考え過ぎっていわれれば そうだけど  そうだけど・・・・





はいっ この写真。 おとといの写真とどこが違うでしょう 

考えてくださいよー ( ´ ▽ ` )















 
タグ - さきつぶ  友達  申請  承認  めざましテレビ 
つぶやき  |  0 trackback  |  4 comment |  edit

△page top

立ち止まると… 

Posted on 20:41:36






      あ~ぁあ~ ♪  川のながれの よぉ~にぃ~ 



    ゆ~る~やかに~  



流れている小川も








流れが 淀むと


         凍る   (>_<)    












人間の血管も 流れが滞るとヘドロが溜まる    コレステロール やら

日常も 流れが滞ると 心が凍る 



 あ~ぁあ~  川の流れのよぉ~にぃ~  


         お~だ~やかに


    この身をま~かせて いたい~













タグ -   流れ  淀む  凍る   
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

学んだ事 思った事 

Posted on 20:23:41







道場六三郎さん  以前、テレビ番組で料理対決して 一躍有名になった人 

もう今は80才を超えておられる

その道場さんに 再び料理対決をして欲しいと 番組が持ちかけてた

それに対して道場さん

「嬉しいですよ」  

「先輩に言われました、80才を過ぎて きょういく と きょうよう がないとダメだと」

テレビの字幕スーパーでも 教育 と 教養 と流してた 

いやいや 違うんだって

   今日行く  と  今日用


80才過ぎても 今日行く所がないようではダメだし、今日する用事がないとダメだって事なんだって




ほほほォォォ~  さすが人生の先輩  ええ事言われる



      ・   ・   ・   ・   ・ 


なんか なぁ ・・・・・

なんで50才すぎたばかりの私    ( ばかりって事もないけど ) 老後の話題が好き?



              年寄りかっ O(≧▽≦)O






 









  
タグ - 道場六三郎  80才  今日行く  今日用   
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

気持ちを楽にするために 

Posted on 21:32:10






名古屋まで 勉強に行ってきましたよ

なんて言いながら、半分はお遊びでウキウキしながら「都会」ちゅうものを楽しんできました



まずは ランチ 

陳 健一さんのお店で 四川ランチ






そりゃ美味しいさ  陳さんだもん チンさん

デザートの杏仁豆腐 絶妙~







時間つぶしにウロウロして 人ウォッチングして楽しんで

ウインドショッピングして 目の保養して

時々は都会を歩いて刺激をもらわなきゃ アカン 






そうそう今日の 収穫


物事なんでも自分がどうとらえ、どう生きていくか

一から十まで決めているのは自分

点数をつけるのも自分

自分の考え方次第って事ね 結局 



90才以上の人にアンケートをしたら 後悔してる事の1位は

冒険すればよかった  と

人間、その気になればやれたのに やらなかった事は後悔するって

仕方なく起こった出来事ではあまり後悔しないらしい



こりゃ ワクワクする事を探してこれからの人生楽しまなきゃ


というのが 今日の収穫 






タグ - 冒険  後悔    ランチ  都会 
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

アンパンマンの野菜サラダ 

Posted on 22:35:22






あ”~~    忙しかった  

連休の真ん中の日は絶対に忙しい ・・・・・ (これ12月にも書いた気がする・・)

でも 呑みに行くという楽しみだけで頑張った


今日は結婚記念日 27回目

(私達の結婚式の日に 革靴で出席した人が雪で滑った、申し訳ない日) 


なので 夕飯がてら呑みに出た

2日前に書いた「あおき」のサラダ 美味しかった~  

アンパンマンのあんぱんのように 元気になった!

メバルの塩焼きもさすがプロ! ふんわりしっかり な焼き加減


 

 




お客さんみんなで「さんまと玉緒の夢かなえます」テレビを見ながら やいのやいの 言って楽しかった~



熱は下がって少しの咳が出るだけの旦那ですが 呑みに出かけました

実は再検査したら インフルエンザだったのです

でも熱が下がってもう3日目  大丈夫でしょう

酒で消毒です 


酔ったのでこのへんで  




タグ - 結婚記念日  あおき  サラダ  メバル 
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

目次

プロフィール

最新コメント

ようこそ!

最新トラックバック

月別アーカイブ