11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 01

「氣の根っこ」極上の自分時間を提供します

靈氣とリフレクソロジーで心と身体を癒やします。あなたがすでに持っている力を発揮するお手伝いをします。

2012年 ありがとう 

Posted on 09:27:18






2012年      あっ!    という間だった





この1年は 色々が知れた

漢字1文字で現すなら   「知」 



ブログのおかげでパソコンの色々が知れた

ブログの記事を書くおかげで 知識も増えた

カメラのいろはも知った

スマホの色々も知れた                        

結婚式のおかげで 親として色々を知った

親類が増えた事で輪が広がった 

そして最近 悩みのおかげで考え方を悟った            悟った     か   な






       怒らない

       妬まない

       恨まない

       悲しまない

       我慢しない

       頑固にならない

       頑張らない

       必死にならない

       考えすぎない





      一年分 年を重ねた分 大人になりました





達磨大使は 壁に向かって9年の座禅を組んでいる間に 足も手も腐ってなくなってしまった

9年の座禅で何を悟ったんだろう

仏教における聖なる真理を問われた時に 「空っぽでなにもない」と答えたそうな



最近読んだ本に 同じような事が書いてあった  





だるま




私には 手も足もありこうして今日も仕事ができている   

普通であることのありがたさ  普通でしあわせ  当たり前な事が当たり前にできている事のしあわせ

今年一年 ありがとう     


   












 
タグ - 知る  パソコン  ブログ  スマホ  今年  達磨大使   
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

これからの人たちのために 

Posted on 18:50:49






最近 太陽光パネルの勧誘電話が多い

今なら補助金が出ますので なんて美味しい文句で誘ってくるが

雪国で雪が積もるので無理 と断り続けている


原子力発電を見直し、そのほかに電気を創りだす手立てを考えなければならない未来

そりゃ太陽は タダ    いいかもしれないけど・・・

それを設置する費用を考えると 思い切れない



長男が新居を建てる  その屋根にはもちろん太陽光パネル

決められた㎡までは補助金が出ると

日本一暑い多治見の 隣の街なので相当な太陽は降り注ぐはず



私の地元でも友達はとうに太陽光パネルを設置して、夏は売れる位の電気が作れるらしい

なので、少しは勧誘の電話に心動かされるんだが・・・まだエコキュートに変えた際のローンも残ってる (´・_・`)

よその国の石油や、事故があるととんでもない原発には頼りたくないし

これから産まれてくる孫たちの時代に 負の財産は残したくない



各家々にはソーラーパネル、庭には風車。水路には水車  それで発電。理想の形



人類が生活を始めて 気の遠くなるくらいの年月が過ぎ

人間は自然と共に共生してきたはず

なのに最近たったの50年程の豊かな時代のせいで


  冷房   暖房   不必要な欲

たった50年  もう地球を壊し始めている  

ここらあたりで 原点に帰りましよう




と つぶやきながら ストーブはずっとついてるし 除湿機で洗濯物をずっと乾かしてる私

炊事はお湯を使い   風呂では躊躇する事なくシャワー出しっぱ



     あか~ん       








新居の選び事や決め事が多く 大変そうな二人

喜びの為の大変さは 楽しみでもあります    どうぞこの先の時代がいい時代でありますように



ふたり





クロス一枚決めるのも・・・凄い量

クロス決め


 



タグ - 新居  発電  太陽光  パネル   
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

笑う門には    

Posted on 21:13:31





今日の 中日新聞 1面

   「笑う門には 商機あり」

ビジネスの世界では笑いの力に着目する動きが加速している



ソニーは 笑わないと扉が開かない冷蔵庫を試作しグットデザイン賞を受賞した

仕事上でのコミュニケーション能力を高めようと 元お笑い芸人から笑いを学ぶ講座も活況だと



最近のデジタルカメラにも使われている 笑顔を検知する技術

それを 子どもからお年寄りまで毎日使う冷蔵庫が 一番身近な存在だと組み込んでみた

冷蔵庫の前で笑顔を作ると シャリーンと電子音がしてスマイルマークが光り鍵がはずれる


   いいなぁ これ 


たとえば  水道の蛇口にこれを使い 笑顔で水が出る   トイレに行くたび笑顔

      エレベーターのドア  車のドア  家のドア  全部に設置   両手がふさがってても開く





ソニーさん 今のところ発売の予定はないって  残念 (´・_・`)




古事記の時代から笑いで暗い状況を突破する知恵があった

閉塞感の強い時代だからこそ 笑いで打って出る商品や傾向があるんだと



元お笑い芸人のビジネスマン向け講習で


   笑いは大人の上質な気配り   だそうな



気配りですよ 気配り 





別山








タグ - 笑顔  冷蔵庫  開く  お笑い芸人  ソニー 
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

勤務終了~~~ 

Posted on 20:23:22





今年の勤務が終了

仕事納めも何もなく、「では良いお年を」でお疲れ様

ま、みんな それぞれまだ出勤するから仕事納めって感じでもないし


息子達は もう昨日から11連休に突入している

そんなに休んで ボケないの?  月の3分の1の休みだよ

なんて心配をよそに すでに呑み会へ

今夜も、明日も明後日も  もちろん大晦日も  そして正月も


 1月は正月で酒が飲めるぞ~ 酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞ~ 

2月は ・・・・・・・・・なんだったっけかな  ?


とにかく 年がら年中飲める歌  ビビディバビディブーの替え歌

えぇい  飲め 飲め~ 




でも

私たちが休んでる時に 忙しく働いてる人達もいる

それも 今が一番のかきいれどき   イオンなんて5%offだと

正月の買い物で店は大繁盛   みんなお金使ってよ~  出さなきゃ入らないよ~

出入り口  出るのが先       呼吸 吐くのが先

そんでもって日本を元気な国にしようよ




くまモン 半年で118億円稼いだ!!!! (*゚▽゚*)

くまモンには 正月休みあるのかなぁ  頑張ってるよな あの人            人?



くまモン



ネットから拝借 









タグ - 仕事納め  11連休    飲める  くまモン 
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

凍てつく朝  

Posted on 21:57:09





寒い 寒い 寒い   {{ (>_<) }}

今朝は放射冷却で 凍てつく寒さ 

案の定 水道管が凍った    水が出ない (>_<)



地球焼き の 受け皿の水も凍った  室内なのに・・・


凍る地球焼き




ここの所、毎日凍っている めだか鉢     


凍るめだか





メダカたちは 水草の下でじっと潜んでる  冬は餌も食べない

水面に氷が張っても大丈夫  酸素がなくなる事はないらしい





早く 早く  このメダカたちが活発に動き出す    にならないかなぁ 



って 冬に突入したばかり  
タグ - 寒い朝  凍てつく  凍る  氷張る  メダカ鉢 
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

髪は生きている? 

Posted on 21:44:02






友人が髪を バッサリ  切った 

ロングヘア を ショートヘア に    30cm以上は切ったんじゃないだろうか・・・

私も経験がある  シャンプーとドライヤーが 天と地ほど違う  すっごく楽ちん

30cmという事は 1ヶ月 1cm強伸びるとして 約2年

2年間の月日を 切る !

伸ばし始めて もう2年!  

「髪 伸ばすの?」って聞いたよなぁ・・・   それがついこの間のような気がする

なんと月日の過ぎ去るのが早いことか




髪は毛根しか生きてない というのが 今までの知識 

だから 10年後に髪が綺麗なように 今を大事に体を作る・・・・・と信じてた

吉永小百合さんが 「10年後の自分のために」 ってCMしてたように 



なのに、髪は生きているらしい

血管は通ってないけど 間質液ってのが流れている

だから一夜にして 白髪になったりするんだと

今 ささやかれている 経皮毒    これも 髪のキューティクルから吸収する

皮膚と同じ            化学物質を吸収してしまう




じゃあ 髪が長いって事は 皮膚が広いと同じ事?

ショートが綾瀬はるか なら ロングはマツコデラックス?         違うか  笑














タグ -   ショート  ロング  経皮毒  皮膚 
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

TOYOTAさん やるじゃん 

Posted on 21:39:18






TOYOTA が新型クラウンを発表した

14代目 フルモデルチェンジ

そのCMを見たとき 






クラウン




えっ!  Σ(゚д゚lll)   ピンク!! 

誰が買うの こんな色!  どエライ目立つやん

なんかキャバレーのお姉さんが網タイツ履いとるみたいやし・・・  

と失笑してしまった     ゴメンナサイ 正直で




でも でも よくよぉ~く考えてみると

すっごく目立つ これ以上目立つ物がない    目立ちたがり屋さんには 格好のしろもの


裕福な人しか クラウン なんて高級な車乗れないけど、裕福な人って目立つの好きかも

裕福なお方が お好きなお方にプレゼントするとか?   

裕福なご婦人も この色好きかも      



ひょっとして 売れる   これは 売れる



豊田社長が 新型はこれまでのイメージを覆したい との希望で

社員がCMモチーフとなっているドラえもんの どこでもドア  の外装色を提案した

それが実現したらしい 

カタログカラーへの正式採用の取り組みもすすんでいる

街を走るのを見れるのは 2013年 冬 か?



豊田社長 「ピンクのクラウンが必ずや街の中を走る日が来る事をお約束します」

あっぱれ  社長





宝くじが当たったら 私も  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  



いや こんな田舎じゃ街中の  市内中の評判になるからやめます




 



タグ - 豊田  新型  クラウン  ピンク  社長  どこでもドア  どらえもん 
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

時間潰しの温泉で 

Posted on 22:10:32






愛車の車検で、わざわざ車検場がある本社まで 1.5時間かけて車を走らせた

本社まで直接行けば5000円追加割引 って聞けば そりゃ行きますよ

        前回の詳細はこちら → 「他人任せ」




せっかくの割引があるのに、一日中の時間潰しに買い物で浪費したら 元も子もないと 温泉へ

「倉知温泉 マーゴの湯」

ここは3種類の岩盤浴もあり 今日はロウリュウを6回やりますよ~ と宣伝された

     ロウリュウ???





時間になったので、岩盤浴コーナーへ

始めての人は?   「はい」    で説明が始まる

ちんちこちん あっちっち のサウナストーンにアロマ水を掛け

水蒸気を発生させる フィンランドの温浴のこと

マイナスイオンも発生するし、湿気でより熱く感じる  そしてほわ~~~んとアロマのいい香り

それを、スタッフさん二人が 天狗のうちわで 一人一人あおいでくれる

最初それを聞いた時は   暑いからあおいで涼しくしてくれるんだ  と思った

    違う!!  熱風をあおぐと余計に暑い   そのため



20人以上のお客さんを一人一人あおぐ   スタッフ2人で10回くらい繰り返す

何を繰り返すかというと

全員の手拍子とともに楽しい掛け声

ワッショイ  ワッショイ  ワッショイ  ワッショイ  ワッショイ  ワッショイ  
ワッショ~~~イ   


たちまち 大汗  誰がってスタッフさん 一番すごい汗

そりゃ大声で掛け声かけながら おっきいうちわで何回もあおいで体力使えば 汗も出ますって

私達、座ってるだけで大汗なのに


この岩盤浴は老廃物が 良く出ますと説明される

僕は10Kg痩せました、1ヶ月で7Kg痩せましたって   ひぇっ~~っ 

毎日4回、時には6回 ロウリュウの仕事すると痩せるよ



3種類の岩盤浴と8種類の温泉 水素水を1.5リットル飲んで 汗出して

帰りの顔はつやつやピカピカでした~





しずく







タグ - 車検  マーゴの湯  岩盤浴  ロウリュウ 
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

「おもてなし」ということ 

Posted on 19:24:27







普段からファンデーション も 日焼け止め下地クリーム も使わない私が 今お世話になってる

「あきゅらいず」 から冊子が届いた

あきゅらいずを知って2年、登山の時にも日焼け止めやファンデーションを塗らないワイルドな52才の私

シミは恐いが 汗ですぐ流れるから無駄

そして肌に蓋をするようで気持ち悪い

この「あきゅらいず」さんも 「やずや」さん同様 体の事を考えた 通心販売をやってみえる

なので やずやさん同様、お便りに重みがある




「おもてなし」の語源を知った とのご挨拶から


「表も裏もない心でお客様をお迎えする」という気持ちが込められた言葉が「おもてなし」だと

            なるほど!納得



この言葉のように「あきゅらいず」さんも表裏なく、顧客のためにと色々工夫されている

今回から、お付き合いが長いほどお得になるという企画に

やったぁ  私はすでに10%off になる

こうやってお客さんを満足させて順番に顧客を増やす






今日は仕事だった   それも超忙しかった 

ちゃんと「おもてなし」できただろうか 私・・・・・頑張ったつもりだけど・・・表裏なく












タグ - おもてなし  あきゅらいず  やずや     
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

年の暮れにゲーム 

Posted on 23:04:14

今日のテレビで あの大女優の淡路恵子さんが 「ドラゴンクエスト」を26年間も続けてるとおっしゃた

もう 御年79才     おっと! 年齢は関係ない な




子ども達が少年の頃、スーパーマリオ やら ドンキーコング 星のカービー

をテレビに繋いでやっているのを私も楽しんで  見ていた  

ぴょんとジャンプしながらゲット! ジャンプして飛び移る 

なんてのを 見てる自分のお尻を浮かせてまで 時には興奮して  笑

お母さんにもやらせてみて なんて言った事もあったけど 全然指が動かない

左手の指と 右手の指でそれぞれを操るなんて 到底無理



なので、数年前にDSを買った時には タッチペンでの 「リズム天国ゴールド」「レイトン教授」シリーズ

これなら私にも楽しめた

今、パソコンでハマっている → 「ミステリーハウス」  これも人差し指だけ使えばできる

ハマってはいるけど、この年の暮れ 私は主婦

時間を忘れてゲームなんてやっていられない




でも今日の淡路さんの話を知り、ドラクエを検索してみると

指がどんくさくても 出来るらしい  推理物が好きな人に良いかもって

     

           やってみたい         





でも、でも・・・・・・

I Phone にいれたアプリ「レイトン教授」も一度もやってない

タダだからと入れた 「ブラックジャックによろしく」のマンガも読めてない





もう一回  いや2回目か? 3回目か?  書くよ


        時間が欲し~い!


ゲームもやりたいけど、写真も全然撮りに行けてない







タグ - ドラゴンクエスト  時間  淡路恵子  年の暮れ  主婦 
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

ネバネバ食品 ⑥ 

Posted on 17:00:00








ネバネバ その⑥ 最後を飾るのは  
 
 「海藻類」 わかめ  昆布  もずく  


有名な成分が フコイダン   そう免疫力が高まる

フコイダンが多いのは わかめの根元にある メカブって所

メカブは以前に記事にしました →めかぶ&塩麹     

昆布はダシをとるだけじゃもったいない  食べなきゃ 



お手軽な食し方は

食事を始める前に とろろ昆布を 3つまみ程食べる

と!  コレステロールが下がる!             らしい・・・

友達が自信をもって言ってたから本当 だと思う    続けなきゃ意味ないけどね




わかめが食べられるようになるまでって結構な年月が必要って TOKIOのダッシュ村でやってた


わかめ


すべてを無駄にはできないぞ、わかめもメカブも

      

    メカブ

めかぶ





このネバネバに関する情報は、あの やずや さんの配布される「食べること 生きること」という季刊誌から。

なかなか良い情報満載        さすが やずや










タグ - 海藻類  わかめ  昆布  もずく   
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

朝・・・・起きたくない 

Posted on 18:57:28





ぼちぼち オリーブオイルが固まる時期  すでに4本とも 固まっている

今朝は最高の冷え込み

夜中に寝てる時から 寒くて目覚めるくらい


そうでなくても眠いのに 布団から出たくない

朝6時  めざまし時計の音で仕方なく・・・・・・・・・・・・・・・・起きる

回りはまだ暗い   お日様だって寝ていたいんだろうな




人の体内時計は 24時間11分らしい

なので毎日11分づつ余っていく     130日間でまる一日ぶんの24時間の余り

それを調整するのは日差し

朝日に当たると体内時計が合っていくんだそうな っていうか 体が目覚めるらしい




でも

             6時半で こんな状態


6:30



          7時   遠くの白山連邦にようやく 朝日


7:00





          で、7時半頃にようやく 日差しが見え始め


7:30




             やっとお目見え   


朝日



なのでいつまでたっても 体がシャキ~ンとしなぁい   寝ていたい

もっと希望を言わせてもらえれば                     ・・・仕事休みたい           ダメッ






明日は 冬至  すこ~しづつ日照時間が長くなる   やっぱりお日様は大事











タグ - 寒い  めざまし  冬至  朝日  体内時計 
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

大掃除だよ クローゼット 

Posted on 21:42:28







昨日に続き

今日はクローゼットを攻めた!



1年半前に断捨離して おおまかな物は捨てた  捨てまくった

それでも数ヶ月で 人前では クローゼットを開けられない程の恥ずかしさ


物を片付ける前に ひとまずクローゼットに置いておこうという安易気持ちで 放り込む

置いた 置いた 置いた ・・・・




さぁ!   と始めると

粗品  景品  プレゼント    

結局は自分が欲しくて手にいれた物じゃないのが多いのに気づく


「今購入するとこれプレゼント」

「いくら以上購入で粗品つきます」

そして、ツキがない私が2年続けて 景品が当たったりして・・・


それらの使われない可哀想な物たちが ひっそりと 湿っぽいクローゼットの中で 眠ってる





笑っていいとも に 樹木希林さんがゲストで出られた時に、いつものように花が届いていた

その花を皆さんに差し上げると言われ

私は必要じゃない物はもらわない事にしてるって

この着てる洋服も何十年も前の物だと



これこそ 断捨離    必要のない物は手にしない   さすが樹木希林さん


もらえるとなったら 些細なものでも喜ぶ単純なわたし  欲深い

結局使わないのにな 





 



苔









タグ - クローゼット  断捨離  粗品  景品 
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

大掃除だよ 冷蔵庫 

Posted on 21:56:12




「年の暮れ」    主婦としては 大掃除しなきゃと 気持ちだけ焦る

休みの日にしようと 段取りしてたら 休日返上で仕事になりそう

こりゃチマチマやるしかない




今夜 冷蔵庫の中の整理




ま~~~~~  期限切れの物体の多い事

こんなに 日々が過ぎるのが早いとは ・ ・ ・ ・ ・ ・ 



焼肉のたれ   夏のバーベキュー以来使ってない

カニしゃぶのたれ   去年の大晦日か・・・・

えごま油   これいつ買った?

バルサミコ酢ドレッシング   これも夏以来登場してない


もろもろ全部で 14個の空瓶ができた

あ~勿体無い

少しでも料理のレパートリーを変えて 違うもの作ってみようと変わった物買うもんだから・・・



冷凍庫

次は冷凍庫   ここにも冷凍だから日持ちがする という不確かな確信で随分前の物が


あ~~~霜のついた   鮎   蜂の子   これこそ勿体無い

これは絶対食べなきゃ せっかく死んでくれたのに  バチが当たる




大掃除のたびに 月日が過ぎ去る早さを知る


年をとるにつれて日々が過ぎるのが早く感じるのは仕方ないらしい

それまで生きてきた経験が多いからだそう  なにか計算式があると聞いた





さて 次の掃除は 魔のクローゼット








魔








タグ - 大掃除  冷蔵庫  期限切れ  空瓶 
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

二日酔いにならない為に 

Posted on 22:17:16








この2週間で 呑み会 4回  

さすが 暮れ ! 忘年会 !



若い時のように ハチャメチャと飲む事ができなくなった

何げに翌日の事を考える ・ ・ ・  二日酔い  

あの辛さ   なんであんなに飲んだんだろうと後悔する



先日届いた ダイレクトメール  この時期にぴったり

「アルコール誘導体」を考えて二日酔い防止 (((o(*゚▽゚*)o)))



ビールは炭酸飲料でもあるから 吸収が早く 体内での分解、毒素の発生も早くなる

ワインは 高級なもの程、熟成の過程で誘導体が少なくなり、赤ワインより白ワインの方が誘導体が少ない

リキュールやスピリットはアルコール分が多く最も危険

琥珀色のウイスキーやバーボンは誘導体が多く二日酔いに最もなりやすい 


ちゃんぽんで飲むと それぞれのアルコールに対して消化吸収反応を行うため

体に負担がかかり、酔ってしまい気分が悪くなる

まずは ちゃんと食べてから飲んで アルコールの吸収を遅くする

アルコールを分解する段階で水分をとられる為 脱水になりやすい

その上 トイレがちかいので さらに脱水

翌日 頭痛がするのは 脱水で脳ミソの回りの水分が足りなくなるから

お酒 1杯のんだら 水を1杯のむといいかも









な~~~~~~んて事は 知識として知ったとしても アカン のである

酔う為に 飲む  酔うからちゃんぽんしてしまう  水のんだら酒が旨くない

酔って楽しくなるために飲む



明日の辛さと 今の楽しさ    天秤にかけてどっちが重いかで決める・・・・・まぁ 今の楽しさが勝つ

二日酔いは辛いけど またそれを忘れて 再び 飲む

「人間 忘れる事ができるから 生きていける」  by 誰か












タグ - 二日酔い  ビール  バーボン  ウイスキー  アルコール誘導体 
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

目次

プロフィール

最新コメント

ようこそ!

最新トラックバック

月別アーカイブ