09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 11

「氣の根っこ」極上の自分時間を提供します

靈氣とリフレクソロジーで心と身体を癒やします。あなたがすでに持っている力を発揮するお手伝いをします。

五日市 剛さん 

Posted on 19:19:51

今日は「五日市 剛」さんの講演会でした

この方の存在を知ったのは4年ほど前

「ありがとう」「感謝します」の言葉で人生が変わるという内容の本を読み

それからずっと実践してます



今日は、それを再確認した日でした

石川遼くん、ハンカチ王子などが実践してるっていうのは知ってました。



オリンピック選手の三分の一はこの人の本を読んでいるらしいです

ボクシングで始めて金メダルをとった村田選手の奥さんが4年前にこの本に出会い

3年前から冷蔵庫に「オリンピックで金メダルをとれました、ありがとう」

と書いて貼っていたと。

今年の巨人軍が 原監督の女性問題がありながらも優勝できたのは、この人の本を読んだからだと

スポーツ報知新聞が書いてました。



愛工大名電から明治大学で投手をしていた

柴田章吾くんは、中学3年の時 ベーチェット病 という難病にかかりました

あまりの腹部の激痛にこのまま死んでもいいとさえ思ったそうです

そして、もう野球はできないと医師から言われヤケクソになっていた時

お母さんから教えてもらった五日市さんの言葉「ありがとう」を

激痛のお腹をさすりながら唱えていたら、不思議と痛みがおさまったそうです

それから事あるごとに「ありがとう」「感謝します」と言っていたら

なんと  がついてきて難病の柴田くんに愛工大名電からオファーがあったと



怒りたくなったら、自分に「ありがとう」と言ってみる

楽しい事があったら「感謝します」と言う



どうしてこれが 魔法の言葉 なのかというメカニズム

瀬戸内寂聴さんいわく

穏やかな心を保てる・謙虚になれる。

人間は欲があるけど、感謝の思いを持つと我欲がけずり落とされ適度な欲だけ持つようになる。



そして検証されているのが

感謝の思いが 脳内ドーパミンの分泌を促し、モルヒネの数倍の物質が出るので緊張が和らぐのだそう



五日市さんは、本業は工学博士です

本も 一回目に数人にお話した内容を、そこに居た人がテープに録音していたのをダビング、ダビングし

ついには本にした人がおり、完全なクチコミで広まったので、本人が知らない間に本になっていたと




いいものはクチコミでひろがるんです

だから今じゃ名の知れた著名人までもが五日市さんの本を読んでいるんですよね



あ~、今日は一気にブログ書けました。感謝します



アリエッティの☂















タグ - 五日市剛  ありがとう  感謝します  オリンピック   
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

満月 

Posted on 21:30:25



今夜は「満月」


願い事でもしてみますか


      「時間を下さい」


満月①

満月②

満月③

満月④

満月⑤

満月⑥




満月は月の引力がもっとも強くなる日

人間の60%は水分

人にも影響ありですよ

そして、体になんでも吸収されやすい日だとか

お酒もほどほどに・・・



今夜、旦那さまは呑み会

そして明日も呑み会・・・・・・ほどほどにはできないと思います(*´`)



明るい満月








タグ - 満月  引力  吸収  願い事   
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

紅葉 

Posted on 20:02:21



紅葉

なぜ落葉樹が色づくのかは、まだはっきりとした理由が調べられてないらしい


でも、紅葉するには樹木にそれなりの 色を出せる 力 が必要で

色を識別できるアブラムシに 

「これだけの耐性があるんだから、寄生しても成功しないぞ」

と訴えているらしい



ふ~~~ん

アブラムシって色がわかるんだ・・・・・



紅葉①




紅葉②


「お先にっ」って色づいて

潔く散っていく



おマセな葉っぱと、おくてな葉っぱ

みんな それぞれ違うから 綺麗・・・・・







タグ - 紅葉  葉っぱ  アブラムシ  おマセ    おくて 
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

心の目 

Posted on 17:19:12


車で通った道路に  「ゴミ 0 の街」

と小学生の子ども達が書いたであろうポスターを 何枚も貼ったでっかい看板があった

涙を流している人間や、工夫して書いたと思われる純粋なポスター





目をそらすと、ゴミ ・・・・・ 複数       なんで?

確実に車から ほおり投げなければ落ちていない場所 

こういう時、無性に腹が立つ 

自分の車の中がキレイなら道路は汚れてもええんかい!  ええぇっ

どういう心境でゴミを外にほおり投げれる?

これが彼氏だったら速攻別れる

絶対に譲れないゴミのポイ捨て


もし現場を見たら、ゴミ持って追いかけてって

「はい、落としましたよ」  って言ってやりたい

以前新聞で、 タバコのポイ捨てを見た少女がそうやってたと記事をみてあっぱれと思った





で、道の駅に到着

駐車場いっぱい!     雨なので少しでも近い所に停めたいのは人情

でも空いているのは 車椅子マーク のスペースだけ

日本人は凄いなぁ、ちゃんと不自由な人の為に設置してある所には停めない

これが外国だったらサッサと停めてるな




そして考えた

どうしてゴミは捨てるのに、駐車場は譲れる?



人の目があるから  身障者用に停めて平気な顔で車から降りてこれないし


ゴミを捨てる時もちゃんと見られてますよぉ~ 神様に

だから ばち があたるんです

自分の心の目も見てますよぉ~

  ばち  ですよ  ばち       

忘れた頃に ばち があたるんです





中居神社

白山中居神社 の神様





そして すこ~しづつ 紅葉

紅葉①
















タグ - ゴミ  ぽい  捨て  ポスター  身障者  駐車場  人の目 
郡上の街  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

やっぱりこのパンが好き 

Posted on 10:24:42



普段は玄米食の生活ですが、このパンは常にストックしてあります

冷凍して常備してあります


かはな草の「くるみレーズンパン」



クルミレーズンパン②




ナッツ好きの私にはたまらない くるみ がたっぷりと入ってます

くるみはコレステロール値ゼロ

トランス脂肪酸も含んでいません。血中コレステロール値を下げるから生活習慣病にいいのです

食物繊維・ビタミン・鉄分・ミネラルも豊富で美容効果、老化防止にもGood

と、最近知りました



くるみだけではなく、それにレーズンも入ってて丁度いい加減の味

ハリセンボンの春菜がくるみだったら はるかがレーズン。

ボケとツッコミが具合いいのです


名の知れたパン屋さんをめぐってみましたが、この「くるみレーズンパン」に勝るものは未だ出会ってません


クルミレーズンパン


難点は美味しすぎて 食べすぎてしまうこと

カロリーは結構あります。春菜のようにポッチャリにならないように・・・・





タグ - くるみレーズンパン  かはな草  はりせんぼん  くるみ  レーズン 
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

怒涛の忙しさ 

Posted on 21:08:17




今日の仕事場は「怒涛の忙しさ」でした

忙しいという字は

   心 を 亡くす     と書きます

声も甲高くなり、皆が心をなくし始めてました



そんな中でも「笑い」というものは ふっ と力が抜けます

時々笑いが入ることで、緊張もとれます



やっぱり「笑顔」って大事です

今日も忙しい中、笑顔だけは忘れずにと努めました



頑張ったぞ わたし




随神門


直島 「随神門」







タグ - 怒涛  忙しい    亡くす  笑顔 
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

自分を正す 

Posted on 23:19:06





得てして人は言い訳をしたがる



久しぶりに「イモトアヤコ」のブログを見たら納得できる言葉があった



原因があるから結果になる


結果がこうだったから、原因をさぐるのではないのです


この結果にはちゃんと原因があるのです






今夜、友達との飲み会で 私の職場での注意しなければならない事を聞きました

よくその職場で働いている私に伝えてくれたと感謝します

言いにくかったと思いますし、思い切りも必要だったと思います

苦情というのは、自分の耳には入ってこないものです

そして苦情を言われたら素直に反省するのです。言い訳しないで。




原因があるから結果になる


原因があるから結果がある

結果が先で原因が後ではない





ひっそりと


誰が見ていなくてもひっそりと、自分の仕事をきちんとできる

誰も気づいてくれなくても、たった一人で紅葉になっています











タグ - 言い訳  苦情  仕事  素直  紅葉 
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

渋 カッコイイ 高倉 健 

Posted on 22:44:14



長年生きてきて、プロマイドなる物を貼ったのは 記憶では1回だけ

女学生時代には「平凡」「明星」というアイドル雑誌が流行っていた

その時期にも・・・誰かアイドルの写真を貼った記憶が・・・・ない


20才の時、車かバイクの広告だったと思う「高倉 健」のポスターを貼った

そんなキャピキャピの時期に「高倉 健」が好きだった私





その健さんも81才

先日一人で観に行った映画「あなたへ」でも 感想は    年とったなぁ   ・・・・

      (自分も年とっているのは棚の上にあげている)


その前に観に行った映画「最強の二人」に感激したので ついつい比べてしまう



高倉 健 という名前だけでは もう人を呼べなくなってきたか?と映画館で思った




今日、友達に「NHKで放送した高倉 健の番組見た?」と言われ

しまった  忘れてた!   



「よかったよ~、私 たまたまテレビ付けたらやっとったの」  と番組内容を説明してくれた



なのでYou Tubeで検索






そして今更 Wikipediaで調べる → 健さん


へぇ~  そうなんだぁ~   こんな人柄なんだ

色んな俳優さんからも尊敬されてて、自分もこうなりたいと言わせる健さんの人柄

ビートたけしが漏らすエピソード  笑える



「あなたへ」をイマイチと思った私の目は節穴でした


81才 現役 やっぱり プロです さすがです











タグ - 高倉    あなたへ  映画  プロマイド   
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

美味いもの食い隊 

Posted on 23:11:51

不定期開催の「美味いもの食い隊」

友達と、美味しいものを食べに行こうというコンセプトで

半分以上の目的がしゃべってストレス発散したい!という会です



久々の今日は多治見  「hosizumi pasta」  ←このホームページにあるように野菜中心のパスタ


季節の地元野菜を中心に使ってみえるために

毎回、メニューが変わります (数ヶ月ごとにしか訪れませんが )



今日は「春菊のジンジャーパスタ」


前菜

前菜

舞茸がソテーしてあります  盛り付け方上手



野菜サラダ

サラダ

柑橘系とマスタードのドレッシング  しかくまめ という物を初めて食べました  フレッシュ



春菊とジンジャーオイルのパスタ

パスタ

パスタに生姜ですよ  どうしてこういうアイデアが浮かぶんでしょう
春菊は大好きな野菜で、このあっさり系のパスタに良く合います


デザート 

デザート

チーズケーキにパイナップルジャム 



使われてる野菜たちの名前





そして、とってもナイスで素敵なご夫婦





センスのいい人が作るものは やはりセンスのいい食べ物でした



たっぷり3時間もの間、しゃべり、笑い、うなずき、おどろき、おこり、感心し 

席を陣取っていた私達にもいやな顔せず接してくださりありがとうございました

ごちそうさまでした
          




それから街へ向かい、何十万もする陶器に驚き、声も出ず( ̄ー ̄)

再びパン屋さんでおしゃべり




さぁ 帰ろうかと腰をあげたときには おひさまも隠れていました     






楽しい一日はあっという間に終わります

まだまだ喋り足りない女たち

すでに次回の開催地は決定しております

その時まで頑張りましょ      





タグ - ホシズミパスタ    多治見  おしゃべり  野菜  発散 
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

年齢に負けない 

Posted on 17:58:10

先日、二人のご婦人に会いました



一人目

完全な白髪で、I Phoneを操っていらっしゃる

楽々フォンじゃありませんよ。あれはI Phone 5 のよう・・・凄いヽ〔゚Д゚〕丿

でサクサクッと操って、サクッと腰掛け、足を組みながらお話してるかっこいい



もう一人

セルフスタンドに入ったら

腰の曲がったご婦人、カードでガソリン入れていらっしゃる

思わず大丈夫?と心配してしまったけど

慣れた雰囲気で、サクサクッと   そしてもみじマークのついた車で走り去っていかれた




う~~~ん

お二人共、老人といってしまえば老人。80才前後。

でもご婦人と言わせてしまう積極性

年だから、やった事ないから、危ないから、できるわけないから

こんな事を思って ついついやらなくなってしまう もろもろ



いけません  年だからは捨てましょう




直島 家プロジェクト 「角屋」の瓦   江戸時代の物だそうです 現役です

角屋
タグ - ご婦人  老人  サクサクッ  セルフスタンド  カード  角屋   
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

年賀状 

Posted on 17:28:58



今日の地区の祭りに 郵便局 のブースがありました

年賀状印刷  年賀状予約

こんな祭りにまで郵便局が

そして年賀状の予約を募ってみえました




学生時代、女学生達は友達に年賀状を出すのが楽しみでした

今みたいに写真年賀状はないので、手書きです、すべて

ひとりひとりに違う文面、違う絵で懲りました

なので元旦はとても楽しみで、はがきが届くのを待ってました



今、段々年賀状の数も減りつつ、手の込んだ年賀状ではなく印刷系

それに一言でもメッセージがあればいい方

みんなメンドクサイのです



なので最近はめっきり写真で凝ってみてます

楽しく見てもらえるように

そろそろ、その加工ができるCD付きの雑誌を買わなきゃと思ってます



なんかインターネットでもできるのかな?

色々勉強になるサイトもありました。今まで失礼な年賀状出してたかもです





来年は 「辰年」

直島で辰のような枝を見つけました


辰の枝



チョット無理やり・・・www







タグ - 年賀状  郵便局  予約  印刷  写真  コメント 
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

直島 「バンブーヴィレッジ」 

Posted on 22:04:47

惚れに惚れた 直島 の3日目記事

今日は「バンブーヴィレッジ」の詳細

こんな素敵な 宿 さらっと流すわけにはいかない



今年こそは ベネッセハウス に泊まろうと意気込んで検索したものの

お値段が・・・それも食事を付けるとべらぼー高い


なので、今年も素泊まり民宿でいいや  と。  民宿でいいやってのは失礼ですが



見つけたのが「バンブーヴィレッジ」さん(17日の記事参照)


再び書きますが、ママさん超素敵

可愛い 親切 癒される



そして、細見博子さんのアートが これでもかっ!とそこらじゅうに飾ってある


この細見さんのアートがまた良い



バンブーヴィレッジのモニュメントでお出迎え

バンブーヴィレッジ



カエルさん達も何匹もお出迎え

カエル




そして照明が、これでもか!くらいつけてあり 夜中じゅう明るい

照明①

照明②









細見さんの作品も展示してあります

ミツバチ


カエル②


ザリガニ


龍




陶芸の作者さんも展示してあります

陶芸②


陶芸①




この細見さんの作品、欲しかったなぁ~




直島に行くのなら「バンブーヴィレッジ」 と 「中奥」


これで決まり






タグ - 細見博子  アート  陶芸  バンブーヴィレッジ 
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

直島 カフェサロン 「中奥」 

Posted on 23:30:23

直島の カフェサロン 「中奥」→

昨年 お邪魔した時にファンになりました


ここで夕飯がてら呑みたいと思い 直島へ再び訪れたと言っても過言ではない(*´ω`*)

バンブーヴィレッジさんに予約しておいてもらって良かった~、ほぼ満席



もう入る前から雰囲気良い!!!








生中で乾杯してから

「ハムと野菜のキッシュ」

中奥 キッシュ
これは定番



そして

オヤジが釣ってきたんです と言われた

「チヌの塩焼き」

チヌの塩焼き

運んでこられると ちゃんと説明される

直島の塩がふってありますので、まずはそのまま食べてみて下さいと

それから、小豆島で作っている醤油をかけて

次にかぼすを絞って食べてみて下さい  と


なんと、塩だけで十分美味しく ほぼそのままいただきました

醤油も味見しなきゃと皿に垂らして魚をつけてたべましたが、これまた醤油が美味しい


なので こんなにしっかり 鯛の鯛が2匹採れました。キレイにいただきましたよ

黒鯛の鯛




「直島のタコの香草焼き」

ふ~んタコも採れるんだ

直島タコの香草焼き


飲み物はビールから焼酎にかわります 焼酎は4種類ほどあります。梅酒もありました




お薦めは と言って注文したのが 「直島の海苔の大根サラダ」

大根海苔巻き

海苔は直島産、大根をそれで巻いて直島の塩か直島の海苔ドレッシングで

これまた旨い  百点です!

とにかく地元の物を使うというこの地元愛




そして今日釣れたという

「コチの煮付け」

コチの煮付け


凄い!身がしっかりしててプリプリ

味付けもちょうどいい感じ




「チーズとトマトのサラダ」

チーズとトマトのサラダ


バジルとオリーブオイルの絶妙なマッチ





ごはん物は・・・色々あるけど

「ふわふわ卵のカレーオムライス」

ふわとろ卵のカレー掛け


うんうん 最高




やっぱり「中奥」最高


次から次へお客さんすごい繁盛



いい雰囲気の中、私達二人はホロ酔い




忙しいのに、私達の話しにつきあってくれた同じ岐阜のスタッフさん、今年もありがとう


そして、マスターこんなにお安く美味しい料理とお酒、ごちそうさまでした




タグ - 直島  中奥  カフェサロン  焼酎  オムライス   
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

夕焼け その② 

Posted on 22:10:22








「直島」からの帰り

新幹線の中から見えた



大阪の夕陽










空が燃えている









そして 虹









自然は凄い






タグ - 大阪  夕焼け    新幹線 
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

直島 ふたたび 

Posted on 16:53:37

去年 一人旅をした「直島」にまた訪れました。


新幹線、在来線の快速と、普通を乗り継ぎフェリーで到着(^O^☆♪

この平日におばちゃん達の団体さんと同じフェリーになり

これはガヤガヤと騒がしいぞせっかくの美術館巡りが…

と、なんとかおばちゃん達より先に美術館へ

と先を急いでいると、「歩いてくの?乗せてってあげるよ」と優しいおじさん。

ありがとうございますm(._.)mとお言葉に甘えたら…………

「案内してあげるよガソリン代1000円位でいいで」


で、案内してくれるのかと思いきや

美術館に着いたら はい、どうぞ みたいに………


何も言えない小心者の私達、1000円払いました

バス代200円ですむところが がーーーんでした




それはさて置き


美術館は堪能しまして、去年行かなかった「李 禹煥 美術館」。良かった~

「地中美術館」より良かった感






雨でもそれはそれなりに風情があって



さて、今夜の宿はバンブーヴィレッジ→ 


素敵なアートの宿です。






ママさんも素敵な人センスいい!

多分、多分ですが直島で一番いいお宿だと………

だって宿の中に「アート」ありますもん








さて、これから「中奥」へ夕食へいってきます。



また、そのあたりはそのうちに
タグ - 直島  バンブーヴィレッジ  李菟煥美術館  中奥 
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

目次

プロフィール

最新コメント

ようこそ!

最新トラックバック

月別アーカイブ