07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 09

「氣の根っこ」極上の自分時間を提供します

靈氣とリフレクソロジーで心と身体を癒やします。あなたがすでに持っている力を発揮するお手伝いをします。

No problem.・・・問題ない 

Posted on 23:27:10



ネタに困った時の「名言セラピー」

著者がインドに行った時の事



インドは一言でいえば「お前ら血液型みんなB型だろ」・・・そんな感じだそうです

事実、インド人の7割はB型らしい

協調性がない。私が読んだ本でも、時間にルーズ・約束はあってないようなもの。  と。


著者が食事を注文し、その食べ物の上をアリが歩いていた

ウエイターを呼び、苦情を言ったら

    「No problem」    それも笑顔で

アリンコ?それがなにか?って感じ。どければ?みたいな・・・


彼らは許せる範囲が広いのです。



これは日本でいう所の「大丈夫」と同じ?   なにも問題ない。

典型的なA型の私としたら非常に羨ましい

許せる範囲を広く、こころを広く、気持ちを広くおおらかに


シルクロード




タグ - 笑顔でアラフィフ  インド  B型  協調性  許せる  範囲 
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

パワーストーン 

Posted on 23:00:42




パワーストーンを満月にかざすと、浄化できるっていうのは違うそうです

日光に当てればそれでいいんだそうです

もし、陰の雰囲気で汚れたなと思えば、水道水で洗い流す

へぇぇぇ~です



今日はパワーストーンの見直しをしてもらいました

ストーンが一つ変わって、幸せになれるラピスが入りました

この間までモヤモヤしていた悩み事は自然と解消されて、2個のストーンはいらなくなりました

「心の目で見なさい」とまた言われました

むずかしいです・・・・




満月
タグ - 笑顔でアラフィフ  パワーストーン  ラピス  満月  日光  悩み 
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

重大な間違い 

Posted on 22:40:05

NHK「ためしてがってん」で、
「過呼吸症候群」について放送していました

今までの過呼吸に対する応急処置は、酸素を少なく取り入れるように(紙袋)を鼻と口に当てて呼吸させていました

過呼吸…酸素が多すぎる……そう思いますよね
ハァハァとした呼吸で酸素を取り入れ過ぎてるんだと

そうではなく、二酸化炭素が少なすぎるんだそうです

ストレス等で呼吸が早くなり、ハァハァし始めると血液内の酸素が多くなり、脳が呼吸するなと命令します

すると、苦しいから余計にハァハァする

そのハァハァで二酸化炭素を排出してしまい、血液内に少なくなる

じゃあ?紙袋で二酸化炭素を吸えばいいいんじゃないか…と思うけど

そうではなく、紙袋で呼吸すると結局「窒息」状態になってしまう

そして命取りになる…怖い


今までペーパーバック療法なんて名前までついて、当たり前のように対処してきたことが殺人になりうる


しかし…どうして今までこの事が解らなかったんだろう、この医学が進歩してるのに

早急に全国に知らせなきゃ!


タグ - 笑顔でアラフィフ  過呼吸  対処  紙袋  酸素  二酸化炭素 
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

良い言葉 

Posted on 22:56:26



「言霊」というように、言葉には魂がやどっているので、良い言葉を使おうとよく言われます

名言セラピーという本の中にもありました

斎藤一人さんは「ついてる」

小林正観さんは「ありがとう」

うちの母親は「大丈夫」です・・・・・と。

心の底から大丈夫と思っているので、悪い事が起きるという概念がないというお母さんです

そうすると体まで丈夫らしいです



私はずっと「ありがとう」「ツイテル」と言い続けて、心の中でとなえ続けて、結構な確率でいい事がおきてます

これは、考え方もポジティブになるんだと思います

なんでもない事を幸せと思えるようになるんです



これからは、これに「大丈夫」を追加しようと思います


こりゃ、怖いものなしですね



白山夕陽2



タグ - 言霊  良い言葉  小林正観  斎藤一人  ありがとう  ついてる 
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

笑顔(^-^) 

Posted on 20:08:24

職場に、私が話かけると必ずといっていいほど「笑顔」で返事をしてくれる人がいます

こっちまで笑顔になります。ホッとします


人間の脳は、笑顔に反応すると脳科学的にもデータが出ているそうです

笑顔で自分の印象を良くしたり、相手を幸せな気持ちにさせる事ができるという事は

誰でもできる事です

笑顔になればいいんですから

それもタダ

どんだけ美人でもツンとしてる人よりは、ブサくてもニコニコしてる人の方が好きです

ニコニコしてる人には自然とみんなが集まりますよね


「ビフォーアフター」という美容整形の番組がありましたが

あの人達も笑顔はとても素敵なのに、笑っていない為に悪循環な気がしました


笑顔はタダです

神様も笑顔の人の所へ来てくれるそうです



ハリセンボン
タグ - 笑顔    集まる    ビフォーアフター  ハリセンボン 
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

体温 

Posted on 16:37:33




今朝、ロングブレス呼吸やってみました

たった1分で頭に血が上ったよう

なので、血圧測定してみたけど、少し上昇してただけ。   ほっ  


汗はじわっ~と出てきます、たった1分でも

体温が上がってる、よしよしヾ(@⌒ー⌒@)ノ


体温が上がると代謝が良くなるばかりじゃなく、免疫力も高くなります

37度台の微熱が一番免疫力が高いのに

ほれ解熱剤!と騒ぐ人が多いです。 大丈夫やっちゅうの、そんな熱。

平熱が35度台の私にしてみたら羨ましいかぎりです

体は必要として熱を出すのです、免疫力をたかめて病気を治すために

へたに下げるからズルズルと長引くのです

熱は上げましょ

この夏に冷やしすぎの体、シャワーだけですませてきているツケが秋にやってきますよ


この子にとってはクーラーはありがたいですが・・・・

こてつ

タグ - ロングブレス  呼吸    1分  免疫力  体温 
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

ダイエット 

Posted on 23:09:24




今流行りの美木良介さんの「ロングブレスダイエット」

効果があると、職場でも人気です

美木さんは腰痛を治そうと、自分であみだしたそうです

呼吸法と、インナーマッスルを鍛える運動です

一日にたったの1分  それを朝晩




私にもできるかも・・・・・・

明日、本買ってこよ
















タグ - 美木良介  ロングブレス  ダイエット  呼吸  インナーマッスル 
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

秋を待つ 

Posted on 15:20:39



お盆を過ぎると、大陸の高気圧がはりだしてくる為、例年は涼しくなるんですが・・・

今年はいつまでたっても猛暑日という言葉が天気予報から聞こえてきます

熱中症にご注意下さいと。・・・・



今日は「処暑」   暑さが落ち着く日だそうです。ぼちぼち台風もやってきます

確かに、朝・晩は涼しくなり、秋の虫の音が聞こえています、癒されます。



このお三方も、秋を待っています



栗


すすき


紅葉始め



誰が一番最初に秋を感じさせてくれるでしょう



もしかしたら、このお方かもしれません。
人間によって刈られてしまいますから


棚田



そうして、食欲の秋に突入するのです










タグ -   すすき    紅葉    棚田 
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

白山中居神社 

Posted on 22:54:25


まだまだ夏の暑さが続いてます

入道雲も衰えてません

今年は暑い!

入道雲



涼しさをもとめて石徹白「中居神社」に行ってきました


鳥居は 銅製

平日にもかかわらず、都会から観光の方がチラホラ

中居神社 鳥居



ここでは、まだ紫陽花ががんばってます

ほんとに、紫陽花はじっくり見ると奥深い色をしています


アジサイ グラディーション

衰えてもきれいなアジサイ




神社内はペットはご遠慮下さいとのことで、ひとりで写真撮影に

静かです。



橋



掃除がいきとどいているので、石畳にも草ひとつ生えていません


石畳




杉の木だけが、何年もの時を知っています


杉に間借り




苔の石段を降りると、澄んだ川に降りられます


苔が綺麗な石段


川




心まで洗われた気持ちになりますね神社って








タグ - 中居神社  鳥居    紫陽花  入道雲     
郡上の街  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

無形文化財 「拝殿踊り」 

Posted on 21:49:44







神社の拝殿の上で、三味線や太鼓などのお囃子もなく、ただ人が歌う音頭だけで踊る

    「拝殿踊り」



拝殿踊り


拝殿の上は木作りなので、下駄の音がテンポを刻み、とても素敵です


いつもの踊りとは少し違う踊りがあります

拝殿の上は狭いので踊る人同士、親近感もわくと思います



昔はほんのひとにぎりの人数でしたが、最近は観光バスで訪れる事もあるそうです

キリコ灯篭がいい雰囲気をかもしだしています



キリコの下で




今夜は写真を撮ることに専念しましたが、体がウズウズして

   「踊りたい!!!!!」


来年は浴衣を新調して絶対に踊ろう



老若男女の浴衣






タグ - 拝殿  踊り  浴衣  下駄  キリコ 
郡上の街  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

BBQ!! 

Posted on 17:31:34

「夏」といえば・・そう   BBQ!!  


一回はやらないと夏が終わりません

息子夫婦2組とおばあちゃん2人と計8人で始まりました  イェイ





息子たちは、友達同士で何回目かのBBQなので、

きっと食べていないだろうという食べ物を焼きます

息子夫婦達が持ってきてくれた「渦巻きウインナー」と「カチョガバロ」

かぼちゃの向こうの白い物は「カチッョガバロ」鉄板で焦がして焼き、焼いたズッキーニに乗せます






鮎はどこでもあるでしょうが、鉄板には「ミョウガ」うちの定番



福井の大野市「星山」の タン 。牛も舌まで食べてもらえば本望でしょう
ここの タン はさすがに分厚い



さ~て最後の締めは「マシュマロ」焼き
これは一度食べると確実にハマります




この他にチーズ入り燻製ウインナー・白ホルモン・鶏皮きもetc・・・



ついに満腹になり。牛肉と豚肉の出番はありませんでした


みんな、ありがと~ 楽しかった







タグ - BBQ  ウインナー    マシュマロ  タン  カチョガバロ   
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

一周忌法要 

Posted on 20:06:47

18日は義父の一周忌法要でした

早いもので、もう一年

あっという間でした

 

お経のあとの法話で、お坊様が・・・

一年早いものですが、この一年を振り返り自分は、故人に恥ずかしくない生き方をしてきたか

一周忌というものは、それを振り返る機会であると。

なるほど。

早い早いと言ってるだけでは成長しません


また、こういう法要によって親戚が集まる機会を作ってくださっているんだと。

なるほど。

こんな事でもないと、遠い親戚は疎遠になってしまいます



お義母さんは姉妹が近くに住んでいるため割と頻回に集まります


姉妹


遠慮する仲でもなく、旅行にも行きます

昔は兄弟・姉妹が多いのが当たり前でした

助け合って、分けあって、支えあって育った人たちの絆は強いです



今の世の中、裕福すぎて絆が弱く感じるのは私だけでしょうか






タグ - 一周忌  法要    兄弟  姉妹   
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

子どもにかえれる別荘 

Posted on 22:27:03

 

息子が結婚したご縁で、知り合いになったMさんの別荘に招待していただきました

息子が去年 遊びにいかせてもらい 楽しそうな話を聞いていたので

お誘いがあった時は、図々しいと思いながらも「行きます!」と返事


雨が続いていたのに、到着すると晴れてきた!

よしよし(^O^)これで念願のbuggyに乗れる・・とニンマリの旦那



Mさんの別荘は最初はキャンピングカーから始まったそうですが、それが大雨による川の増水で流れ
翌年はトレーラー。

ログハウスの展示を何度も見に行きついに購入された念願のログハウス、ロフト付き


ログハウス
今年新設された滑り台で嬉しそうな旦那




結構なスピードで滑ります


私、はしゃぎすぎ!
滑り台の下にはビールサーバーこれ、個人で手に入れるのは難しいらしいです

早速、いただきました!生ビールん~~~最高




そして、念願の楽しみにしていたbuggy  ィえィ

まずは、Mさんから手ほどき


buggy練習
車に目がない人にとっては最高



さて食べ始めようか・・・と
BBQの焼き台!ヽ〔゚Д゚〕丿 スゴイ  初めて見た
BBQコンロ

蓋をすると早く焼けます。

これで、サーモンやら肉、鮎、パエリア鍋まで登場してその都度驚く私

この焼き台「コストコ」で買ってくるんだそうです。そして自分で組み立てる。


このbuggyハウスの基礎もご自分で!
buggy小屋

セメントこねる機械まである!

まるで大工さんのような機械もある!とにかく器用なんでしょう

さっきの滑り台も「コストコ」で買ってきて説明書も読まずに、自分で組み立てられたと

大工さんでもないのに凄すぎます。プラモデル組み立てるみたいで面白いよって



jeepにも乗せてもらいました。山道に倒れてる倒木くらい超えられるよって

jeepで


道があるような、ないような所です。すっごい凸凹でアトラクション並!
お尻が浮きます!頭をjeepの天井で何回も打ち付けます!
道なき道をゆく


Mさんワイルド!ちょっと揺れますよ くらいじゃないですよ(^O^)
でもこーゆうの嫌いじゃないですから




隣の(といっても大分離れてますが)別荘の方が井戸を掘ったら白山の湧水が出たと

年中15度だそうです。羨ましい

白山からの湧水




さて、奥さんもbuggyに乗ってみて下さいよと言われ
まずはツーリング
buggyでツーリング



気持ちいい~~~~~~~

風をきるbuggy


風を感じて走るって癖になります

スピード満点buggy





帰ってきたら今度はカヌー

どんだけ色々な遊びがそろってる所!!!

初カヌー

おっかなびっくりギコチナク漕いでみました。楽しかった~~




「人生一度きりなんだから楽しまなくっちゃ」ってMさん

そのとおり 大賛成

だから仕事もちゃんとやる



冬は雪に閉ざされるので、ショベルカー付きのユンボを落札したそうです。落札って所がまた面白い

これも旦那は教えてもらって、楽しそうに動かしてました

初ユンボ



ポップコーン作る器械も買ったんだと、ログハウスの中にバターの香りが充満

挽きたてコーヒーとともにいただきました

二階建てログハウス



いつでも遊びにきて下さいと気さくなMさん

ありがとうございました。とっても楽しく子どもに返ってはしゃぎました

来年は何が新設されてるかな








タグ - 別荘  buggy  カヌー  滑り台  ログハウス  ユンボ  jeep   
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

古今伝授の里 

Posted on 22:28:34


またまたカメラの練習に行きました  

「古今伝授の里」



古今伝授の里①


ここで結婚式を挙げるカップルもいます


古今伝授の里②


幻想的で素敵な所です

この鳥居から歩いて参道をあがります

鳥居



もみじのグリーンがとても綺麗

モミジ


望遠レンズを使って・・・「もみじの会話」

仲良しモミジ



道路の反対側には公園があります

お盆なのに誰もいません

なので、まかろんを思い切り走らせました


駆け寄るまかろん

望遠レンズ練習・・・ですが・・・ふつう

よしよしまかろん




旦那が気づきました   この池に

タニシの池

「タニシの迷路」です

タニシの迷路

もぞもぞと動いてます





今日も、何枚か撮ったけど満足できる写真・・なし

「逆さの空」
池の空



はぁ(´Д`;)・・・・・・








タグ - 古今伝授の里  結婚式  鳥居  まかろん   
郡上の街  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

白鳥踊り 

Posted on 23:36:43

今年もやってきました 白鳥踊り 

ここ最近は、とんとご無沙汰していますが、若い頃は汗びっしょりで踊りました

今日は徹夜踊り初日です

郡上踊りが有名なので、この白鳥踊りはあまり知られていませんが

「白鳥マンボ」と呼ばれ、テンポが早いので若者に人気です



「踊る阿呆に見る阿呆 どうせ阿呆ならおどらにゃそんそん」


まったくその通り

見てる時は 別に って感じだけれども、一度踊ってみると

        ハマリます!


踊った後はスッキリします。ストレスなんて吹っ飛びです。







下駄の音鳴らして

こぶし突き上げて

音頭とって

合いの手いれて

阿呆になって踊りたい!!!












タグ - 白鳥踊り  徹夜  マンボ  若者  こぶし  合いの手 
郡上の街  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

目次

プロフィール

最新コメント

ようこそ!

最新トラックバック

月別アーカイブ