05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 07

「氣の根っこ」極上の自分時間を提供します

靈氣とリフレクソロジーで心と身体を癒やします。あなたがすでに持っている力を発揮するお手伝いをします。

足るを知る 

Posted on 09:59:10

ふら~っと入った雑貨屋さんで見かけた本

「名言セラピー」








ぱらばらっとめくったら

「なるほど」って思う事がチラホラ

なので、早速購入!\(^o^)/



とはいかないんですな

3冊で3600円は………



なので帰ってからAmazonで検索

中古でありましたよ


3冊で1000円弱!

世の中便利でありがたい




その中から





コップに水が半分入ってます


「半分しかないのか」 と思う人

「半分もある」 と思う人

「半分もあってありがたい」 と感謝する人


ほほぉぉぉ~と思いました

私はどれだろうとか



読み進んでいくと


いえいえ、これだけの人じゃないって


コップに満タン入ってても満足できない人がいる


充分満ち足りてるのに満足しない




はいっ!

私はこれです、きっと




「足るを知る」



言葉だけ知ってても 身になってない私です
タグ - 名言セラピー    半分  満足  足るを知る  @おどろけ・ためごろー 
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

母校 

Posted on 22:49:57

母校を新しく作りました

もう新校舎で授業は始まってます

なので

随分長い間、相当な生徒を見送った校舎が壊される時がきました


知り合いから借りた画像です











この校舎の窓を開けて 放課後 「こっくりさん」やりました


想いを寄せている人の部活動も見てました


ガラス拭きの時 思いっきり指先を挟みました。今だに冷たいです


「あんたは平安時代に産まれたらべっぴんさんやったねぇ」

と、社会科の先生に皆の前で言われました


前の席に座ってる子を「おい」と呼んだのを先生に聞かれ

三者懇談で女の子らしくないと親に告げ口されました


学級目標が「進んで恥をかこう」でした

普段目立たない子が提言しました

わからない事は恥ずかしがらずに聞こうと


友達で、普段パンを食べていそうな子

ごはんを食べていそうな子

私は芋を食べていそうだと言われました


いっぱいいっぱい思いでがあります


卒業式には思いっきり泣きました



ありがとう

お疲れ様でした
タグ - 母校  放課後  三者懇談  卒業式  こっくりさん  @おどろけ・ためごろー 
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

腰痛 

Posted on 20:54:58

もともと腰痛もちです

ぎっくり腰は4回やりました

ので、普段からよわっちい腰です

中腰っつうのが一番キツイです


今回は原因もなく痛くなりました

一晩寝れば治るだろうとタカをくくってましたが

悪化!

背中じゅう湿布&腰痛ベルト


愛情貼りどころじゃなくもう80過ぎのお婆さんのようです



NHKの「ためしてガッテン」で

ストレスが、痛みを押さえる機能を弱くするため

同じ病状の人でも痛みの感じ方に差がでる

ってやってました



今回、きっとそれです

ストレスです

何でもない事をストレスに感じる私が原因です、きっと




一年ぶりにケーキ買いにいきました

たっぷり買い込んできました





このお店を出たら腰痛が少し和らぎました




ホントかよ!!

ケーキでかいっ!



いや、なんにしてもストレスは病気の元です

きをつけましよ(^-^)/
タグ - 腰痛  ぎっくり腰  ストレス  ケーキ  中腰   
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

エアロビステップ 

Posted on 23:16:23

登山へ行くのに鍛えなきゃ



旦那が欲しがってた

エアロビステップ

1000円引き券があったので

ついに購入! ¥4900





これ、発明された時ってびっくりするくらい高価だったのに

だんだん安くなってきたね

だって踏み台昇降ですよ、ただの台!

自分で作れば?って思いません?

でも作るはずがないので買いました(^-^;


太ももの筋肉は身体のなかでも大きい筋肉なので

それを鍛えると効率よくエネルギーを消費しますね


病院の先生もとってもお奨めしてます

おなかが空いたら、食べるのじゃなく

こうして筋肉を使うと

筋肉からカテコラミンってホルモルがでて

肝臓に貯めてたブドウ糖を出すんだって

だから空腹感がなくなるって

へぇぇぇぇ~でしょう?、

これは実行しましょうよ。
…………
根気かあれば
タグ - @おどろけ・ためごろー  エアロビステップ  登山  踏み台昇降    筋肉 
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

時間っていくら? 

Posted on 17:28:21

今 欲しいもの


「時間」


本が読みたい

ブログが書きたい

写真撮りに行きたい




ま、掃除もしなきゃ(^-^;

断捨離もう一度したい

身体のために の料理したい




あれこれあれこれ…



今日もせっかくのお休みなのに

もう夕方(;´д`)








この子たちが 遊んでよ と訴える


誰か時間を売って下さ~い!
タグ - @おどろけ・ためごろー  時間    写真  断捨離   
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

太極拳 

Posted on 19:33:19

太極拳習ってます

正確に言うと「導引養生功」

身体にとってもいいんです

ツボを刺激しながら~の

ストレッチし~の

深呼吸し~の

筋肉も刺激し~の



北京大学の先生があみだした養生功は

その先生の病気まで治し、今でも元気だそうです




今日は名古屋から

先生の先生がみえました







ダンディな先生でした

優しい口調で 静かな口調で ゆったりと

思わず居眠りしたかった(笑)


でもゆっくりの動作で筋肉もプルプル

汗もかき、いい空気もいっぱい吸って心身爽快!



終わりに先生が技を披露してくださいました







健康のために続けたいとおもいます
タグ - 太極拳  導引養生功  ストレッチ  筋肉  ツボ  深呼吸  健康 
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

みの姐さん ③ 

Posted on 19:41:24

みの姐さん

忘れていたわけではありませんよ

でも、全然変化がないんです

葉っぱも大きくなって幼虫がいるのを見つけるのは困難(;´ェ`)







もう中身は空なのかも.…



と、勇気をもって

手術!











結構 不気味なもんですよ

中に虫がいるかも って思うと





ええいっ!














はい

やっぱり もぬけの殻



観察し始めた時から だったのかも な
タグ - @おどろけ・ためごろー  姐さん  葉っぱ    幼虫 
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

山開き大日岳登山 

Posted on 19:58:51

毎年恒例の山開き大日岳登山に参加しました。

昨日まで雨。でも朝になったらい~い天気(^-^)







やったぁ!ツイテル!

朝でもジリジリと日差しが暑いくらいでした



まずはウイングヒルズスキー場までバス移動です

冬場以外でも滑れる人工スキー場と、マウンテンバイクで走れるようにしてあるのでゴンドラは動いてます







そのゴンドラに乗って一気に1400mまで

楽チン楽チン♪

登山かいっ!ってつっこまれそう…




が、山の上まで上がったら………

寒い

ガスってる

さすが標高たかい


朝からさんざんトイレ行ったのに、またもよおしてきた(>_<)

我慢するしかない 下山まで…

出発しますよーの掛け声で腹をくくり歩きはじめました




だんだんと気持ちいいくらいに暖かくなって、時々小休止を入れながらの山登り


雨あがりで滑りやすくなってる登山道






天気は回復する予定

だけど…




ま、高所恐怖症の私には下が見えなくてちょうどいいか


尾根を縦断するので右側も左側も急斜面





でも

予定通りに大日岳山頂に





ガスで周りは雲の中

しかし「達成感」! これがあるから登山はいいな\(^o^)/





帰り道になってようやく太陽が顔を覗かせてくれました










下りはダイナランドのスキー場斜面

これが結構膝にきましたがコケる事もなく

無事下山♪




はい

ソッコー トイレに駆け込みましたよ




もうひとつ

今回の収穫



登山のあいだ ずっと 苔を探してました

木、石、岩

目を凝らして探しました

登りながら、足元も見ながら



可愛いの見つけました!




勝手に名付けましたよ

「線香花火」
タグ - @おどろけ・ためごろー  登山    大日岳  山開き  尾根  ゴンドラ  ダイナランド  ウイングヒルズ 
登山  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

マンモグラフィー 

Posted on 14:03:45

はい

今年も行ってきました

「乳癌検診」


これは女の宿命です

癌がみつかってから後悔しても遅いのです

なので年に一回

挟まれてきましたよ(>_<)



レントゲン技師さんもやりたくないと思いますよ実際

若いプチプチの女の子ならまだしも

お腹の肉のほうがおっきいくらいの

張りのないお方ばかり……


それでも丁寧に優しく

レントゲン台にお乳を乗せたら脇の肉も台に乗せるように引っ張り

お乳がペタンコになるように引っ張り



痛くないですか?大丈夫ですか?はい引っ張りますよ、ちょっと我慢してくださいね


まー優しい優しい(^-^;


マンモグラフィー受けに来てるのに若いレントゲン技師さんに恐縮してしまう

技師さんとしては

検診で悪い所がないか見つけなきゃならないから

いいかげんな事はできない

責任重大!



私達が恥ずかしいだの、痛いだの躊躇しててもむこうはプロ

こっちが思ってるほど恥ずかしくないのであ~る


なので堂々と


生八つ橋のようなお乳を引っ張ってもらってきました


痛くないですよ

くすぐったくって笑いをこらえるのが大変


検診は受けましょうね

女の宿命ですよ
タグ - @おどろけ・ためごろー    乳癌  検診  レントゲン  技師  恐縮  躊躇 
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

若返る! 

Posted on 23:12:42

久しぶりに書店へ行きました

一日中でもウロウロできるけど、そんな暇もなく…

ストレス発散にいい本ないかな~


と、手早く回りました



とたんに目についたのがこれ

「Drナグモの7日間若返りダイエット」






やっぱり健康ネタ

何冊買えば気がすむのか…

弱いんだなぁこーゆうの

だって中身をぺらぺらって見てみたら納得できるような内容だったんです


しかも著者は医者!

うなずけますよ




この飽食の時代、人間 食べ過ぎだと!


何百年もの間、飢餓状態で

遺伝子はそれに耐えるように身体を創ったのに


ここ何十年でグルメに!


そりゃ遺伝子もビックリ仰天ですわな




倹約遺伝子ってのがいるらしい、私たちの身体には

長期間食べなくても生きれるように蓄える仕組みになってる

なのに空腹でもないのに食事の時間だからと食べる

いかーーーーん!!!




NHKで以前「サーチュイン遺伝子」について放送してましたわ

それと同じ事も書いてある

満腹食べさせる猿と

腹6分目しか与えない猿

がぜん6分目のほうが若々しかった!

空腹のほうが危機感を抱いた遺伝子たちが活性化するそうな

子孫を残そうと…



昔から腹八分目は身体にいいって言われてるのが納得できます




わかってます

わかってますよ、これだけ健康ネタの本を持ってれば



なのに実行できない!


根性なしの私です








タグ - @おどろけ・ためごろー  書店    ストレス発散  Dr  ナグモ  若返り  ダイエット  健康  遺伝子 
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

国宝犬山城 

Posted on 22:20:21







城下町が素敵だっていう情報を知り行ってきました


「国宝犬山城」


まずは城下町です

結構な人通りがありました






すてきな店もいっぱい並んでます

蔵を利用してる店

江戸時代からの旧家

昭和の町並みを再現した店


センス良くレイアウトされてます












チンドン屋さん! 初めて出逢いました!







神社を通り、お城へ




石畳です




遠くから眺めた時は小さく感じたお城も



とっても急な階段を何回も登り




天守閣! 高い! 風が!








昔の人は大変な家に住んでたんだなぁ





歴代の城主さん、おつかれ様!











タグ - @おどろけ・ためごろー  国宝  犬山城  城下町    昭和  江戸  神社  石畳   
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

トマト 

Posted on 13:14:34







トマトの苗をもらいました

次郎さんのです

次郎さんはトマト作りが上手であま~いトマトなんです

トマト大好き人間なので毎年自分で作ってみようとは思っても、土.肥料.雨避け.…

色々考えると買ったほうが早いかって断念してました

花と違って実を育てるって一筋縄じゃいきそうにない……

でも、せっかく次郎さんの苗か手に入るのならと一発奮起!






そんな意気込まなくても(´×ω×`)



で、植えました




まだ支柱立てたり、雨避けしたり、肥料や水やりのあんばいを勉強です!


トマット君がんばれ!








タグ - @おどろけ・ためごろー  トマト    水やり  肥料 
つぶやき  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

目次

プロフィール

最新コメント

ようこそ!

最新トラックバック

月別アーカイブ