10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 12

「氣の根っこ」極上の自分時間を提供します

靈氣とリフレクソロジーで心と身体を癒やします。あなたがすでに持っている力を発揮するお手伝いをします。

子猫 

Posted on 19:35:40




自宅横の川 ( といっても水は2cm程の深さですが ) に

子猫が落ちていました

旦はんが イカ釣りに行く夜中に気づき拾い上げました

その時、親猫が見てたそうです

なので連れて行くだろうと イカ釣りに出かけました



そのあと

次男が鳴き声に気づき 再度夜中に川から拾い上げました

自宅に連れて帰っても飼えるはずがないと 後ろ髪をひかれながら戻りました



夜が明けて 気になり寝てもいられず起きてきた息子夫婦

弱りきった子猫を結局保護しました

あっためてあげたら 元気になったそうです







4匹の犬がいる我が家

と チョコチョコ動き出した孫

とても猫までは飼えません・・・・・・・   飼いたいけど・・・・・



フェイスブック・LINEも使ったりして 飼ってもらえる人を探しました

なかなか おいそれと現れません

 この間 ほぼ 自分達で飼うんだろうな と思ってた私達

 いや 飼いたいんです ほんとは



3日目 おばぁちゃんに話しをしたら 友達に電話してくれました

あっさり 速攻!もらわれていきました

丁度 飼い猫がいなくなって 寂しかったんだそうです

そのベテランさんいわく 産まれて1ヶ月はたった猫だろうと

どうして今頃 川に落ちたのか それも 2度・・・・・  

親猫は 何をしてたんだろう・・・  ライオンのように岩から落としたんだろうか

不思議ちゃん な猫でした  そしてちょっぴり淋しいのです 私達
















ペット  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

物音で・・・ 

Posted on 13:07:18







お盆で一同が集合~  (^O^)


少しの物音でも目覚める この子達










そして

1匹が吠えると みんなで合唱 (>_<)




やめて~~~~ 


せっかく寝たのに この子が起きる!!!





寝た子







そんな事の繰り返しの お盆です





タグ - お盆  寝た子  吠える 
ペット  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

ドクターフィッシュ 

Posted on 21:18:31







メダカの孵化の勢いが止まらず

徐々に メダカ屋さんか? と思う程の稚魚達

チィっちゃくって可愛いので、眺めてて

ついつい日当たりのいいベランダで日焼けしてしまう私





今日 その水草を買いにホームセンターへ











やってしまった 予定外の買い物

「ドクターフィッシュ」

指を水槽に入れると 寄って来て 指の角質を食べてくれる例のあれ

購入~







可愛い   普通は逃げるのに

な~んて感じで買ってしまった


大きくなると10cmになるんだと

10匹が大きくなったら足が入るくらいの水槽買わなきゃな~













タグ - ドクターフィッシュ  メダカ 
ペット  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

2匹のカット 

Posted on 17:30:45







2匹ともカットしてきました


トイプードルのまかろんは 遊びたいばっかりで甘えん坊

で、

9才のミニチュアダックスの こてつ

あだ名が決まりました、今更ですが

「 反抗期の中学生 」


ものすごく人の話してる事聞いてて 気配を察して逃げる。 耳掃除とか。

ブラッシングなんて うぅぅ~って うなって逃げる

人に媚びを売らないくせに

私の手に頭をすり寄せてくる

座ってると横にペタつとくっつく     のに

抱こうとすると嫌がる

笑顔で おいで~ って言っても来ない

ご飯の時は人が変わったように セカセカして近寄ってくる

家人には素っ気ないくせに、よその人には愛想がいい   特に若いオンナの子


この目つき なんで写真とるの みたいな


絶対に正面向かないやつ







素直じゃないんだなぁ

大人かいっ!








タグ - こてつ  反抗期  カット 
ペット  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

産まれました! いや 孵りました 

Posted on 22:09:32

パンダの シンシンが身ごもったらしいですね 



我が家も冬を越した精鋭たち

そうです

去年の8/6に記事にした → めだか達いらっしゃ~い

で たくさんもらった メダカ達

冬の寒さで16匹になってしまいましたが

そのうち7匹が卵!  くっつけてます 



雌めだか


それを発見して 急いで引越し途中の雌たちです




卵雌


卵が落ないか不安でしたが 移動くらいじゃ落ないから と PC検索で。 




じゃあ もう卵を産み付けてるんじゃ・・・・・・・と見てみると


おおぉぉぉ! ヽ(・∀・)ノ

ホテイアオイの根っこに いっぱい



ホテイアオイ卵



一緒に見てた 次男の奥さん 

「わぁぁ! 銀色の目がある!」  えっ! (*゚▽゚*) 卵の中に!?

・・・・・残念ながら53歳の私には見えない 

マクロレンズで ようやく見えました~ 



卵の中の稚魚


スゴ~い スゴ~い ヽ(・∀・)ノ








稚魚を親が食べてしまうので 別荘に移動して

よくよく眺めていると

えっ! もう孵ってる?


 
稚魚


ゴミのような 5mmにもみたない 稚魚  

かわゆい (´∀`*)


稚魚 拡大



5mmもないのに 生きてるんだなぁ~

それに動きが素早いっ

25度の水温が10日続くと 孵化するらしいです

これからいい天気が続くので 2週間後には 卵全部が孵化するかな


楽しみ 楽しみぃ~~



タグ - メダカ  孵化    5mm 
ペット  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

精鋭たち 

Posted on 21:50:33




すごい  でしたね 

     春の嵐

去年も吹き荒れたような気がしますが

今年は まだ桜が蕾で良かったです (*´▽`*)




この子達も 目覚めてくれました 春です

冬の間、氷が張った凄い環境でも生き抜いた 精鋭 たち 

じ~~~~~~~~~~っと動かないので 心配してましたが

春になったら行動が始まりました

相変わらず 追い払い もあります

ちいっちゃい子は追い払われて可哀想 

でも生き抜いてくれました

 

「絶滅危惧種」の めだか 

昔は 川にいっぱい いました。。。。。。




medaka






タグ - めだか  絶滅危惧種   
ペット  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

反抗期? 

Posted on 21:31:27








トイプードルのまかろん

1才過ぎてもなかなかヤンチャです 







とにかく遊びたがり

きりもなく遊びを要求し なるだけお付き合いするのですが

時々   帰宅するとこんな状態 

とにかく何かを破りたい ビリビリにしたい 




そして 悪い事をしたってわかってるもんだから そそくさと隠れる

隠れるくらいなら やらんといてちょ 






タグ - まかろん  反抗期  ビリビリ  遊びたがり 
ペット  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

犬たちの社会 

Posted on 19:20:30






次男夫婦が飼っている ワンコ達も集合して  正月は賑やかだった 

当家の「こてつ」と  次男の「小町」はミニチュアダックスという犬種の性格なのか  

     自分は自分と割り切っている


当家のトイプー「まかろん」と  次男のポメラニアン「蘭」は 遊びたがり

ほとんど走り回ってる  か  じゃれあってる

じゃれるのが度を越して 戦いになると、一番小さな「小町」が一括  わんわんわん 

    戦を抑える。   不思議・・・わんわんわんって吠えるだけなのに








仲が悪いわけじゃなく  相手が気になってしまう





仕掛けていくのは 「まかろん」 




いい遊び友達



でもやっぱり  飼い主の事が一番好きそう

飼い主を見るときの瞳は キラキラ してる

何を訴えているのかが わかるのも飼い主

言葉がなくてもわかるんだなぁ これが 




    あ       うん   





    
















タグ -   吠える  まかろん  こてつ    小町 
ペット  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

トイプー まかろん 

Posted on 20:01:41




トイプードルの まかろん が家に来て今日で1年  早いなぁ~




まかろん 2ヶ月



ミニチュアダックスの こてつ が可哀想だと新しいペットは我慢してたけど

店で抱っこしたら もうダメ  可愛すぎ

店の店員さんも、私達のような 子どもの手が離れたくらいのお客さんめがけて

抱っこ攻撃してくる  上手な攻略(*´д`*)



犬は群れをなして生活するんだから 違う犬が増えると可哀想ってのは 人間が勝手に思いこんでるだけかも

こてつ も まかろん もいい具合で仲良くやってる



そして、次男夫婦が帰省すると総勢4匹の犬達になり 家は幼稚園になる

4匹それぞれ個性があって、強そうに見えて気を使ってたり、弱そうに見えて一番強かったり

大勢は大勢で楽しいんじゃないか?犬って





犬4匹








タグ -   群れ  トイプー  まかろん  こてつ 
ペット  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

犬って寒がり? 

Posted on 17:51:37





ゆ~きやこんこ あられやこんこ   

   ・  ・  ・  ・  ・

  犬は喜び庭駆け回り 猫はこたつで丸くなる~  




犬って寒さに強いはず・・・じゃないのかなぁ


うちのミニチュアダックス「こてつ」

なかなか味のあるやつで → 3/19の記事 「アメニモマケズ」

もうすぐ10才  そりゃ おじさん だけど、寒がり

冬になり こたつを出したら ず~っと こたつの中

餌をもらう時、何か楽しそうな雰囲気だなって思う時しか出てこない



ずっとこたつの中で、視力は大丈夫なのかと心配してしまう

「もぐら」 になってしまうんじゃないかと・・・・・



こてつはどこ?      ・      ・       ・        こたつ。

そんなつもりで名前をつけたわけじゃないんだけどな











タグ -   寒がり  こたつ  もぐら  こてつ   
ペット  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

ビフォーアフター 

Posted on 22:05:53




まかろん  before


まかろん ビフォアー


そして  after



まかろん アフター



毛が柔らかいので 毛玉ができやすく カット代金上乗せ





タグ - まかろん    カット  毛玉 
ペット  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

メダカの引っ越し 

Posted on 17:11:22

3年B組メダカ組が引っ越ししました。

2DKベッド付き





山水が10リットル入ります

鉢の大きさの対象物として、となりに座らされた まかろん、早くしてよぉ…って。

これだけ大きければ酸素もたっぷり!


新入生で、「だるま」といいうオレンジ色のメダカが3匹入学しました




名付けて「オレンジレンジ」♡o。.(✿ฺ´∀`✿ฺ)







タグ - メダカ  引越し  だるま  酸素  山水 
ペット  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

遊んでよぉ~攻撃 

Posted on 22:08:29




10ヶ月になるトイプードルの まかろん

トイプードルの性格なのか、まかろんの性格なのか、まだ子どもなのか

まかろんはとっても遊びたがり


私たちが落ち着いて座るとすかさずトコトコッと寄ってくる

おもちゃをくわえて来て、投げて投げてと私たちの近くに置く



  「投げて、投げて」
遊んで


お父さんが新聞読めんでしょ、ダ~メ
だ~め 遊べん


そんなこと言わずに遊んで!
いや 遊んで



投げると、持ってきて。投げると、持ってきて。投げると、持ってきて。投げると、持ってきて。

延々つづくのです


トイプードルは、鳥を追いかける犬種だったそうです

だからかなぁ・・・・










タグ - 10ヶ月  トイプードル  まかろん  遊び  投げる 
ペット  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

夏バージョン  

Posted on 21:35:34

この暑い夏に、犬達は 毛皮 をまとってる

そのうえ、汗をかけないから舌でハァハァするだけ・・・可哀想


人間は半袖でも暑いので、肩出し!これで大分涼しい



ようやく予約していたカットの日

ビフォーアフターです


ボサボサ まかろん



カット後まかろん


カット前のクリクリ毛も嫌いじゃないけど、まだ毛が細いために 毛玉 が出来やすい


足の毛玉のおかげで1000円余分に払わなきゃならなかった・・・・・・

「トイプードルは1ヶ月に一度のカットがお勧めです」

わかってますけど、人間様より高いカット代


よし!自分でカットしてやろう!とバリカンとカットハサミ、クシ買いました


・・・・・・・・・・・・・とっても難しい

ちゃんとシャンプー後に毛を立ち上げながら乾かさないと無理!

毛が細いためにバリカンの刃が毛をすくわない


インターネットで勉強した時は簡単そうだったのに、やってみると大違い

やっぱり自分じゃ無理・・・・・・・





そうして、また無駄な物を買って、無駄な出費をしたのでした












タグ - ビフォーアフター    毛皮      トイプードル 
ペット  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

メダカ達いらっしゃ~い 

Posted on 22:42:32



我が家ついに「メダカ」がいらっしゃいました!

2年前に2匹もらって、嬉しくて眺めすぎ・・・・・・あっけなく天国へ


それ以来めぐり合う機会がなかったんですが

友達が散歩途中にいっぱい飼ってる人がいるからと、もらってきてくれました


めだかもらった


浮草と浮き玉まで付けて(((o(*゚▽゚*)o)))


ものすごい数います。動くので数えられませんが



写真でわかるかなぁ・・・

メダカの住処



2年前は見やすいように、透明の容器に入れたけど

今回はストレス感じないように陶器の入れ物にしました


ずっと見ていたいんです、本当は。

座敷のテーブルに置いて、目の前に置いて見ていたい


でも我慢します。ストレスになってまた死んでしまうと可哀想なので


だから今回は洗面所です

夜は暗いですし、トイレの時しか覗けない



ここで育つかメダカ




その、メダカをくださったおばさんいわく「ほかっときゃええんよ」らしいです


水もそんなに変えない。前は1週間に1回変えてました

そうそう、水は井戸水で死んでしまったので今回は山の湧水をくんできました


銅線を入れると水が腐りにくいとも聞いたので、買ってこようと思います

それに隠れることができる水草も



昔は川で泳いだので、いっぱいメダカを見ました

今みたいにプールだと見ようにもいません、今の子ども達は可哀想


白い石を投げては、川底に沈んだ白い石を潜って取り合いしました

川の流れに逆らうと少しも進みませんでした

川を横断しようとすると、結構下流まで流れてから向こう岸にたどり着きました

雨が降ったあとは、川が濁ってて目を開けても視界が悪かった・・

監視員は当番の親達でした

白い旗と赤い旗が、監視小屋に立てれるようになってて

泳いでもいい天気と川の状態の時は、白い旗があがってました

赤い旗で遊泳禁止の時は悲しかったです

川の中で長く遊びすぎて、唇が紫色になり寒くてブルブル震えてたこともありました

そんな時は、温かくなってる大きい岩に横になって体を温めました




事故は一度も聞いた事はありません

昔の子どもはたくましい



・・・・・メダカの話題でしたね・・・・・・









タグ - メダカ  湧水  陶器  ストレス    プール     
ペット  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

目次

プロフィール

最新コメント

ようこそ!

最新トラックバック

月別アーカイブ